• 締切済み

アニメキャラの方言について

舞-乙HiMEのシズルとかリリカルなのはのハヤテ・らきすたの先生などなど、方言で話すキャラって結構いますけど、現地の方が聞いたらどうなんでしょう? 違和感とか発音がぜんぜん違うとかってありますか?

みんなの回答

  • mari358
  • ベストアンサー率31% (32/103)
回答No.8

方言と言っても、各地で微妙な差があるのでテレビ等での放送となると あえて完全なネイティブに合わせてはいないと思います。 むしろ、何かをまぜて「それっぽい」感じにわざと近づけている? ような感じで。アニメに限らず、テレビなどではそういう演出を しているようですよ。 あと、No.6の方のおっしゃってる、レイアースのカルディナ役の方 ですが、記憶では永島由子さんだったような気がしますが? もしそうだとすると、永島さんは大阪出身のはずですよ…(苦笑)。 周囲に関西弁系のキャラクター担当の方がいなかったので余計に 違和感があったのかもしれませんね。

  • moldau
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

神戸在住です。 名探偵コナンの服部平次の大阪弁は少々あくが強いというか、もったいぶった感じがしますね。播磨弁に影響を受けている神戸が言うのもなんですが(笑) 神戸に関係するアニメキャラは「サクラ大戦」の紅蘭しか知りませんが、あれは神戸弁というよりも“関西弁”と言ったほうが自然でしょうね。

  • ishi7474
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.6

関西(和歌山県)出身の者です。 昔「魔法騎士レイアース」でカルディナの関西弁を聞いた時は 「なめとんのか」「方言指導を付けろよ」と毒づいていました。 第二部でタータが登場したとたんにカルディナの関西弁がうまく なったので、おそらくタータ役の久川綾さんに指導を受けたものと 思います。

  • joa64
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

香川県出身です。 現在瀬戸の花嫁というアニメが放送中ですが、そのヒロインの女の子の讃岐弁の発音は実際とはかけ離れていますね。 ただ、個人的にはそれがかえって彼女の愛らしさを強調しているという、めずらしいタイプの女の子だと思っています。 私は普通であれば、方言に違和感を感じたら、聞くに堪えなくなって視聴をやめてしまいますので。

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.4

アニメの方言というのは大きく分けて2種類あります。 ひとつはリアルな方言。現地出身の方に手直ししてもらいます。 もうひとつは、あえて極端な方言。 その地方の人間である事を強調する為、あえて「他の地方の人間がイメージする方言」で話す。 (中国人が「~アルよ」と言うようなもの) こちらは、現地の人間が聞くと明らかな違和感があります。

noname#111796
noname#111796
回答No.3

植田佳奈さんも「はやて」の台詞は台本を手直しなさってたみたいですよ。 「学園アリス」の蜜柑も大阪弁でしたよね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E7%A5%9E%E3%81%AF%E3%82%84%E3%81%A6 「アベノ橋魔法商店街」は、関西出身の声優さんを主に起用していたんですが、関西出身でない青野武さんが同じ事務所の久川綾さんに本番前に大阪弁レクチャーされながら収録していたというお話があります(ラジオで言ってた)。

  • net_uyoku
  • ベストアンサー率47% (76/161)
回答No.2

京都人です。 シズルの進藤尚美さんは京都出身ということで、イントネーションはほぼ完璧だと思います。 京都弁がアバウトに書かれていた台本をネイティブな京都弁に変えながら演技していたそうですから。脚本家さんも京都弁は進藤さんにお任せだったとのことですね。 たまにちょっと違うと感じることはありますが、ずっと標準語で仕事をしていれば、少しズレることはあるでしょう。 『リリカルなのは』は見たことないのでわからないですが、他の関西弁キャラで言えば、『名探偵コナン』の服部平次役の堀川りょうさん、遠山和葉役の宮村優子さんも関西人だとのことで、自然な感じで聞けます。 余談ですが、『IQサプリ』でときどき古川登志夫さんがクイズ出題時などの今田耕司役をされることがありますが、あの関西弁は典型的な「似非関西弁」です(笑)。 あ、悪口じゃないですよ、念のため。「関西弁としては変」というだけです(笑)。

  • STR1970
  • ベストアンサー率36% (28/77)
回答No.1

シズルやはやての声優さんはネイティブなのでたぶん違和感はほぼ無いと思いますが らき☆すたのななこ先生はキャラ設定として「エセ関西弁を話す」となっているので 違和感があっても仕方ないかと思います 関係ないけどななこ先生は千葉ロッテの大ファン、という設定もあるのですが アニメでは無かった事にされてるみたいですね(笑 ちなみに自分はバリバリ関東人なので完全に参考意見です

関連するQ&A

  • 舞-Himeと舞-乙Himeの関連性は?

    舞-Himeの方は見てないので内容を知らないのですが、現在放映中の舞-乙Himeのほうを見ています。 公式サイトを訪れたところ、舞-Himeに出ていたキャラが乙Himeのほうにも出ていることを知りました。 舞-Himeは26話で終了したようですが、乙Himeは続きの話なのでしょうか、それとも別個として考えるべきなのでしょうか。 また、この2つのシリーズに関する関連性(あまりネタバレしすぎない程度に)があれば教えてください。

  • アニメ雑誌で・・・

    たぶんですが、今日(12月19日)のCanvas2のアニメのCM中にあるアニメ雑誌のCMが流れたのですが、買おうと思ってのですが、名前がわかりませんでした。表紙は確か舞-乙HiMEでした。この雑誌の名前わかる方教えてください

  • 舞-乙HiMEの画集とスクープブック

    カテ違いかもしれませんが、ここが一番回答を得られそうだったのでお願いします。 MAIHIME―久行宏和アートワークス と 舞-乙HiME ガルデローベ学園スクープブック についての質問です。 もうすぐアニメが終わってしまうので、何か舞-乙HiMEに関する物を買おうと思っています。そこで上記の2つの本のどちらかを買おうと思います。 2つの本を買った方いましたら、感想を聞かせてください。 また、MAIHIME―久行宏和アートワークスには舞-乙HiMEは何%くらい含まれていましたか?

  • 萌えor深いアニメおしえてください!本気マニアの人よろ☆

    萌え系アニメ、深い系アニメを探しています。 参考に私のアニメに対する評価を書きます。(五段階) 見るアニメのジャンルはかなりはば広いです! エヴァ(5 ナデシコ(5 カウボーイビバップ(5 スクライド(5 ラーゼフォン(5 ゼロの使い魔(5 涼宮ハルヒの憂鬱(5+ ブラックラグーン(5 女神候補生(打ち切りだが5 ひぐらしのなく頃に(5+ コードギアス(5+ 舞-HIME(5 ガンダムシード(4 アルジェントソーマ(4 ハヤテのごとく(4 みなみけ(4 ドクロちゃん(4 ゲートキーパーズ(4 xxxHOlIC(3 フルメタルパニック(3 灼眼のシャナ(3 蒼穹のファフナー(2.5 ローゼンメイデン(2.5 リリカルなのは(2 瀬戸の花嫁(2 アクエリオン(2 ゾンビローン(2 舞-乙HIME(1 (前回のイメージが強く最初の方で断念) らきすた(1 ノエイン(1 断念 ~ゲーム系~ school days(5 AIR(5 クラナド(5 君が望む永遠(4.5 ダ・カーポ(4 シャッフル(4 最近アダルトゲーム発のアニメをよく見るのでその辺に詳しい方いたら教えてほしいです! ワンピース、ブリーチ等の大衆向けのアニメは見ません。 もちろんアダルトゲーム系意外も募集です! 最近気になっているもの(lain, ef , sola , red garden , ストロベリーパニック等)

  • お勧めのアニメを教えてください。

    最近、この手の質問が増えてきましたが、私にもみなさんのお勧めを教えてください。 ちなみに、私は昔のものから今のものまで何でも好きです。 以下に特によく見るアニメをいくつかピックアップしておきます。 ―――――――――――――――――――――――――――― ・魔法少女リリカルなのはシリーズ ・涼宮ハルヒの憂鬱 ・NARUTO(疾風伝含む) ・テニスの王子様 ・カードキャプターさくら ・ツバサ・クロニクル ・機動戦士ガンダム(全シリーズ) ・ハヤテのごとく ・舞ーHime(舞ー乙Hime) ・らき☆すた ・灼眼のシャナ ・ゼロの使い魔(1期・2期) ・Hunter×Hunter ・幽々白書 ・ドラゴンボール ―――――――――――――――――――――――――――― だいたいこんな感じです。 好きな声優さんは「平野綾」さん、「釘宮理恵」さん、「田村ゆかり」さん、「水樹奈々」さん、「若本規夫」さん、「日野聡」さん、「石田彰」さん あたりでしょうか。(かなりマニアックですねww) ちなみに、この手の質問でよく引き合いにだされる「少女革命ウテナ」ですが、レンタル店でどのようなものか見たところ、絵的にあまりあわなそうなので、控えていただけるとありがたいです。 また、ジャンプ系のアニメもリストにはあまりありませんが、結構見たりしているので、それも除外していただけるとありがたいです。 それでは、皆様のお勧めをお待ちしています。 (どなたでも、何度でもご回答いただけると非常に幸せな気持ちになります♪)

  • 読んでみたい漫画が多くて困っています!

    最近、無性に漫画が読みたくなってきて、ネット中を検索してみた結果、10個近く気になる作品が出てきました。この中でおすすめできる漫画、あまりおすすめできない漫画があれば、是非教えていただきたいです。 ●ラブひな●魔法先生ネギま!●ローゼンメイデン●月姫●舞HIME●舞-乙HIME●ぱにぽにだっしゅ●藍より青し●あずまんが大王●よつばと!●D.C.ダ・カーポ 又、趣味が合いそうな方、ほかのおすすめ漫画を紹介してくださるとありがたいです。 好きな漫画☆スクールランブル ☆ARIA      ☆ハヤテのごとく! ☆まほらば      ☆灼眼のシャナ ちなみに、20歳の男です。よろしくお願いします!

  • オススメアニメ!!

    はじめまして。 私の好きなアニメを書きますので、傾向が同じ方、アニメに詳しい方、オススメアニメを教えてください。 (ガンダム、ガンダムしてるのはあまり・・・) ・舞-HiME・コードギアス 反逆のルルーシュ・サムライチャンプルー・ガン×ソード・BLOOD+・RED GARDEN・スクライド・地獄少女(二籠含む)・true tears・こどものおもちゃ・シゴフミ   好きなもの順です。 DARKER THAN BLACK -黒の契約者-は途中までは良かったんですが、ラストがちょっと。舞-HiMEは大好きなんですけど、舞-乙HiMEはそうでもなく、舞-乙HiME Zweiはわりと良いと感じました。 好みを現すのは難しく、分かり難いかと存じますが、どうかよろしくお願いいたします。 良いアニメに巡り合えた時は本当に至福の時なので!

  • 舞-乙HiME&新世紀GPXサイバーフォーミュラ

    最近、舞-乙HiMEの「レナ・セイヤーズ」というキャラのオリジナルがキャラクターデザインを担当した久行宏和繋がりで『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』シリーズの「結城レナ」だということが解りました。 そこで、『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』を見ていたのですが「結城レナ」が登場しません。 どなたか何話で「結城レナ」が登場するか解る人は回答よろしくお願いします。 あと、舞-乙HiMEの詳細・裏情報を語っているHPや物語の解説が詳しいHPなんかも教えてもらえると光栄です。

  • 皆様のお勧めのアニメを教えてください。

    はじめまして。 この度gooの教えて機能を知り、投票にいたります。 この度、皆様にお勧めのアニメをお伺いしたいと思っています。 というのも、知っているアニメを見終わり他に見たいアニメがよくわからないというのが原因です。 今まで見た中で面白かった物は、 D.C S.S II / ef / クラナド / シャナ I II ゼロの使い魔 双月の騎士 / Fate / キミキス / Myself ; yourself コードギアス / 舞-Hime 乙-Hime / ハヤテのごとく! といった感じです。 タイプとしては ・主人公に特殊な能力がある、もしくは特別な人間 ・ラブコメ要素が少しでも含まれている ものが好きです。 もしよろしければ上記のようなアニメで皆様のお勧めなアニメをお伺いできれば幸いです。 ちなみに、ツンデレ要素はあれば嬉しいですが無くてもさほど問題にはなりません。 ぜひお願いしますm(_ _)m

  • これって、方言?

       2年前から、福岡に住んでいます。  方言をとても新鮮に受け止めて、楽しんでいますが、とても気になる言い回しがあります。  一見、敬語のようなのですが、東京では聞いたことのない言い回しです。例えば、     ガソリンスタンドなどで雑巾を渡されて、    「これで、中を拭かれてください。」    何かの手続きなどで、    「こちらを、読まれて、この用紙に書かれてくださ   い。」  掲示板など、見るように促す時など、    「見られてください。」                     等々  すごく違和感が、ありました。 これも、この地域でしか使われていない言葉だとしたら、立派な方言ですよね。  学校の先生も使っているので、子供が敬語だと理解したら、嫌だな・・と思っています。  最近では、なれてしまって、エレベーターで、中に乗っている人に、「先に行かれてください。」と自然に口から出て、すっかり馴染んでいる自分に驚いています。  これって、方言ですよね?

専門家に質問してみよう