• ベストアンサー

大学卒業後の家の賃貸

大学を来年の春卒業する予定です。 家が母子家庭であり、卒業したあとは自分の住宅手当と給料から家族と住む家の家賃を出そうと思っています。 住宅手当は3万円程度もらえる予定で、月収は20~30万の予定です。 卒業後は、今の住宅よりも職場に近い家に引っ越そうと思っていますが、住宅手当というのは普通、自分の名義で借りなければもらえないものなのでしょうか? 保証人も、母になってもらう予定ですが、支障はないでしょうか。滅多に会わない父親になってもらうのも気詰まりです。 家の借り方自体がよく分からないので、稚拙な質問だったらすみませんが、よろしくお願いします。

noname#77248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

#2です 今度は...兼業で大家してます...(笑)。 >保証会社でお金がかかるのも微妙かなと思うので、祖父か叔父にでも頼もうかなと思います。^^; 申し上げにくいのですが一般に「おじ・おば」の保証人はあまり強くありません 友人並みの扱いをされるでしょう うちの物件でも母子家庭の方を受け入れていますが ・お母様が連帯保証人 ・不動産屋の提携している保証会社の保証(15,000円/2年間) これが必須となっています ただし、うちではそのような場合は家賃を500-1,000円下げての契約をさせていただいています (結果として実質的な負担がなくなります) 500円下がれば仲介手数料も500円下がるし、2年で12,000円、家賃負担が減ります 貴方の場合も保証会社の条件を出されればそれは妥協して家賃そのものを少し下げて貰ってはどうでしょうか? そう言う交渉は有りですよ いまさらお父様にお願いしたくないのならそれはそれで構わないと思います ・会社からの住宅手当の関係で貴方の名義で契約したい ・お母様は連帯保証人で同居人(安定収入が有ればなお良い) ・保証会社には加入する ・家賃500-1000円の値下げ交渉 うちの物件なら貴方の応援のためにも応じますね ・新卒である ・安定した収入が見込まれる 他には問題になるような部分は見つかりませんので良い物件を探してください 今のうちから探して早めに引っ越すのも良いでしょう その場合は会社から採用予定を証明する書類を貰ってください 採用証明書...おそらく「内定通知書」でも構わないと思います 新卒で無い場合は収入証明書が必要ですが新卒の場合は不要です お母様の収入証明は必要でしょう

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 母が自営業なので、少し不安ではありますが。 参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.2

総務担当です 会社次第ですので事前に会社と相談してください なにも不正受給を目的とされている訳では有りませんので構いません うちの会社では住居費の軽減が目的ですので親御さん名義の家には出しません だって負担が無いと考えられますから...。 極端ですが家族3人が勤めていれば同じ家で住んでいるのに住宅手当をそれぞれ出すでしょうか? で結果、名義人だけへの支給となります ・貴方が契約者 ・お母様が保証人 ・加えて保証会社加入(費用が必要) これなら普通に契約できると思います 賃貸も新卒者には甘いです

質問者

お礼

なるほど。よく分かりました。 保証会社でお金がかかるのも微妙かなと思うので、祖父か叔父にでも頼もうかなと思います。^^; ご丁寧な回答ありがとうございました。

• tigre2
回答No.1

>住宅手当というのは普通、自分の名義で借りなければもらえないものなのでしょうか? 会社次第です。入社を待たずとも電話して確認するのがいいでしょう。 別に失礼でも何でもないことですよ。しっかり聞きましょう!

質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと調べてみたいと思います☆ m(__)m