• ベストアンサー

収入の何%以下なら賃貸、何%以上なら購入しますか?

私の夫の会社は比較的住宅手当が手厚いです。 私はこれならば転勤もあるので、賃貸のままがいいと思っているのですが、夫は購入した方がいいのではないかと迷っているようです。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんは、家賃(住宅手当を引いた自己負担分)が月収(手取り)の何%以下なら賃貸でもいいと思いますか? また何%以上なら買ったほうがいいと考えますか? (例:手取り30万円、家賃が10万円で住宅手当が50%つくとすると、自己負担は5万円なので、約17%ということになる) それぞれ価値観で変わると思いますので、自分だったらというご意見でよろしくお願いします。

noname#21097
noname#21097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15038
noname#15038
回答No.1

収入の何%という計算のしかたは意味がないと思うので私はしません。 要は、生活費や教育費、老後資金などを貯めることができる生活設計を出して、それによって住居費を決めます。 そして購入と賃貸、一生に払う住居費として、どちらが得か。どちらがメリットがあるか、という計算を私はします。 同じ立地や広さという条件では、一生暮すとすると 賃貸の方が高くつきます。ただ、賃貸の方がいつでも安い物件に移る自由があります。購入の場合は、住宅自体に欠陥があるとか環境が変わるとか、ローン返済ができなくなるなどのリスクがあります。リスクの分だけ、購入の方が安いのが普通だと思います。 私が質問者さまの立場ならば、住宅手当が出るという最強のメリットを生かして、賃貸でいることを選ぶと思います。

noname#21097
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bell753
  • ベストアンサー率37% (70/187)
回答No.2

考え方は人それぞれ、千差万別ですのでとやかく言うつもりはありませんけど。 収入に占める割合など結果論だとおもいますけど。 私もそのような考え方で購入しませんでしたし、そういう考えで家を買った人も聞いたことありません。 物件の大よその価格を掴み、自分が月々支払える絶対額を考えて、いくらの頭金を用意していくらの融資を何年で返済するか、これだけのことです。 それで、結果的に収入の○×%なんだと思うかもしれませんが、私にとってはあまり意味のある数字とは思えませんので今まで計算したことも無かったです。 ちなみに今、計算してみるとうちの月の収入に占める住宅ローンの割合は17%弱でした。 でも、これには賞与からの返済分も、固定資産税も含んでいないので比較対象するべきものもない全く意味の無い数字になります。 元も子もない回答ですみません。

noname#21097
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸でいくか、購入するか

    現在賃貸マンションに住んでいますが、住宅を購入するか賃貸でそのまま行くかを迷っています。 ・賃貸、購入のメリットとデメリット ・今後の将来設計上考慮しておいたほうが良い点 ・購入するのであれば購入金額と、頭金の考え方 ・新築、中古、土地+上物建設 etc をアドバイスいただけますでしょうか。 様々な雑誌やWEBサイトを見ていますが、利害関係者の思惑の絡まない率直なご意見をいただけますと幸いです。 また、住宅購入を検討する場合の手順(準備期間・不動産屋の選び方)や心構えなどもアドバイスいただいたり、WEBサイトや書籍をご紹介いただけますと幸いです。 以下に状況を示します 【家族構成】 私32歳、妻31歳、息子6歳、娘2歳 【家賃、手当て、収入】 家賃:10万円(3LDK)、駐車場1万3千円 会社からの家賃手当て:現在6万円、4年後からは4万円/月 *持ち家になると手当ては0円 収入:税込み700万円(住宅手当込み) 【住宅購入の場合の希望】 ・親との同居も念頭に1戸建て(4LDK以上) ・今の居住地域(子供の転校は避けたいため)

  • マンション購入か賃貸か。独身です。

    クリックありがとうございます。 僕は30歳の男性で独身です。彼女もいませんが、結婚願望はあります。 仕事は上場企業の正社員で、都内で一人暮らしをしています。 地方出身なので、一人暮らしをしています。 今は賃貸に暮らしています。家賃は8万です。年収は500万です。 会社から住宅手当は3割出ます。税引き後は2.5割です。 ここで、皆様に質問ですが、実は今の時点でマンション購入を考えています。 「おい、ちょっと待てよ。結婚も決まってないまだ若いし、年収だってたいしたことないじゃん。」 って思うかもしれませんよね。 ここからは何も自慢したくて書いているのではないのでよろしくお願いします。 実は親が、マンションを都内に買ってやる、といってくれているのです。 その金額が2000万なのか、4000万なのか分からないですけど、そういう状態です。 「転勤とかはないのか?」 転勤は、ありません。会社との契約で転居を伴う転勤はない。と決まっています。 今住んでいるところから一時間半以内の事業所にしか転勤はありません。と決められています。 それであれば、結婚も将来の奥さんの地元がどこか分からない(そもそも結婚できるかどうか分からない)けど、今の状態で、家賃を掛け捨てするくらいなら、ズバッとマンションを購入したほうがいいのかなと思ってしまいます。 ちなみに家賃補助は上記の通りですが、結婚したら相手の年収が300万以内であれば家賃手当が7割(上限7万円、税引き前)出ます。 この場合、とりあえずマンションを購入したほうがいいのか。(どうせ掛け捨て賃貸に住むのであれば、今のうちに購入したほうがいいのか、転勤もないし、結婚しても、そこに奥さんを呼べばいいし、40歳まで結婚できなかったら、10年間の家賃=約1000万円が掛け捨てになる。そうなった時、あー、あの時購入しておけばよかったなあとなる気がする。) それとも、とりあえず、結婚が決まるまでは、賃貸に住み続けたほうがいいのか。 購入する場合、住宅ローンや団体信用生命保険がかからないので、もう買ったほうがいいのかなあとも思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • 地元で家を建てるか、東京でマンション購入か、賃貸を続けるか

    現在東京で家賃9万円の1Kに住んでいますが、 将来、地元(静岡)であまっている土地を 両親から相続して家を建てるべきか、 東京で賃貸をし続けるか、 東京でマンションを購入すべきか迷っています。 もし、浜松に帰るとしたら、 将来両親の近くに住めて何かと安心ですが、 旦那も私も仕事を見つけるのが難しいのではないかと思っています。 東京で暮らすとしたら、老後の収入がなくなることを考えると、 マンションを購入するべきなのか、 このまま賃貸生活を続けていたほうがいいのか悩みます。 将来、安心した老後を迎えるためには どうしたらいいのでしょうか? すみませんが、アドバイスをください。 【ハードデータ】 夫:月収30万(手取り)(30歳) 妻:月収22万(手取り)(24歳) 貯金額:二人合わせて230万円くらい 子供:今はいませんが、将来2人くらい欲しいです。 宜しくお願いいたします。

  • マンションを購入するか…賃貸にするか…

    マンションを購入するか…賃貸にするか… 本当に真剣に悩んでます。皆様でしたらどうしますか? 夫と離婚することになり、中学1年生の娘が一人居ます。 11年前(子供が約1歳の時)に新築マンションを購入し、現在も住んでいます。 離婚にあたり、このマンションを売りたいと夫は言ってます。 因みに現在住宅ローン残金約2000万、売ったら約2500万ぐらいになると思います。 子供は保育園の頃(1歳)から今現在までこの地域に住んでいて、とても環境が整っている為、学校や友達も多数居るので引越しはしたくないと言ってます。 それと、私の実家がこのマンションのすぐ近くにあり、実家も近い為、私自身も離婚に当たりどこかに引越しをしたいとは考えていないのです。 が、夫はマンションを売り自分自身の負担をなくしたいと考えています。 (1)そこで私はこのマンションを夫から買い取って2000万の住宅ローンを新たに組み支払いをしていこうと考えました。 何故かと言えば子供の学校、私の実家が近く、環境が整っている為です。 (2)あともう一つの案はこのマンションを売り、近くにアパートを借りて子供と二人で住む この二つの案が今の所私の頭にはあります。 が、(2)の場合、子供と二人で住む家を賃貸で借りる場合2DKでも、この場所は都内なので10~14万円の家賃になってしまいます。かといって二人でワンルームに住んでも7万の家賃になってしまいます。 だったら、現在私の自己貯金(全財産)が940万ありますので、私が住宅ローンを組み頭金として全財産の940万を使い果たして、残りの金額(2000万-940万)で住宅ローンを組んで支払いをシュミレーションしたら毎月約37000円ぐらいの支払いになりました。 今後子供と二人で生活をして行く事を考えて貯金0円からのスタートで住宅ローンを組んでマンションに住み生活をしていくのと、賃貸で10万以上の家賃を払って生活していくのとではどちらを皆さんは選びますか? 地方や家賃の安い場所に移って住みなよ!って周りの友達には言われますが、私も子供も環境を変えたくないと思ってます。それもいいかもしれないが…踏み切れないです…。 1、住宅ローン(35年ローン)を組んで毎月の支払いを(ローン)を3万~4万に抑えて、生活をす   る。但し全く貯金は0円になる。でも母子家庭の手当て等は貰える。 2、この近所で10万の家賃を払って生活をする。但し、貯金(940万)は引越し代や敷金、礼金ぐら   いしか減らないはずなので、貯金は850万以上は残るはず。これも母子家庭の手当て等は貰える    3、実家が近い、環境が整っている場所を全部捨て、家賃の安い5万ぐらいの地方の場所に移り住む。   (これも800万ぐらいは貯金は残るはず)母子家庭の手当て等は貰える 私の周りの意見は、安いアパートを借りて二人で苦労してやってみなよ~!っていう意見が大半です。 皆さんでしたらどうしますか? 本当に今究極の状態で悩んでます。 因みに、実家は近くにありますが、狭いので実家には住めないのです。 あと、現在私は働いていて年収は約200万になります。 皆さん意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • マンション購入すべき?賃貸のほうがいい?

    現在埼玉南部に住んでいます。 夫~30代後半。東京都勤務のサラリーマン 妻(私)~30代半ば。専業主婦 子供~一人。もうすぐ2歳 夫の年収は700万円です。現在は賃貸の一戸建てに住んでます。家賃は高いのですが、夫の会社の住宅手当が良いため、6万弱で済んでいます。 ただ、住宅手当がもらえるのは10年間です。10年後には家賃を実費払わなければならないので、その時には今より安い物件にお引越しです。 私たちは二人とも北海道出身なので、老後は地元に帰ろうと思っています。 夫がもともと転勤族だったため、定年まで賃貸暮らしかな、と思っていました。ですが仕事の部署が変わったため、ずっと東京勤務になる、とのこと。 そして関東に引っ越してきたのが去年の3月です。ちょうど1年になりました。以前は札幌に住んでました。 定年までこの場所に住めるのなら、賃貸よりは自分の家が欲しい、という気持ちがあります。 どうせ10年後(もう住んで1年たったので、正確には9年後)に引っ越すのなら、今のうちにマンション購入を計画した方がいいかと思うのです。 子供が大きくなってからだと、小学校や幼稚園を転校させるのは可愛そうだし。 今後は金利が上がりそうなので、購入を検討するのなら、早いうちが良いかなと。 新築マンションは5件ほど見学したことがあります。でも実際に購入するのなら2~3千万までの中古マンション、25年返済で、頭金は800万円を予定してます。 ただ、首都圏は地震の心配がありますよね・・・。せっかく購入しても、地震で何もかも無くなったらイヤだな。 あと、定年後に地元に戻り、再び家を購入したいので、いずれは売却することになります。 こういう状況ですが、マンション購入に踏み切るべきでしょうか?定年まで賃貸の方がいいでしょうか?ご意見いただけませんか?

  • 手取り収入と家賃の関係

    もうすぐ25になる男ですが、独り暮らしを始めるつもりです。 現在手取りが20万9853円ですが、家賃は手取り25%~多くて30%と聴いております。 となると52500円~63000円でしょうか。 私の会社では住宅手当で2万つきます。(現在は独り暮らしではないのでもらっておりません。) この場合、家賃に充てられる金額はプラス2万と考えるべきでしょうか? それともこの手当含めて上記の範囲内と考えるべきでしょうか? この収入で何万の家賃はきついなど、ご経験からの意見などあればお教えください。 よろしくお願いします。

  • 賃貸か?購入か?

    29歳、女です。 昨年結婚と同時に、夫の実家で義両親と同居中ですが、事情があり 義両親とは別居することになりました。 そこで、とりあえず賃貸で出て様子を見るか、買える範囲で家を購入 (新築・建売購入・中古住宅購入など)して出るか、迷っています。 現在夫は30歳。年収はぎりぎり住宅ローンが組める程度ですが、 不景気のため一時帰休中で、通常より減少しています。 いつ元の年収に戻るかは不明です。 私は結婚と同時に県をまたいで引越したため、その時に退職しており、 今は派遣社員として仕事をしています。 紹介予定派遣ではないのですが、ゆくゆくは正社員に、ということでの 採用ではあります。 採用当初、今年の11月から正社員にという話は聞いたのですが、 その後で今の不景気となり、いつ正社員になれるかは振り出しに 戻っています。 正社員になるべく、派遣を辞めて転職活動をすることも考えましたが、 このまま今の派遣先にいた方が、仕事に困らなくてすむ上に、 正社員化の可能性にかけることもできるので、思いとどまっています。 現在、頭金として使える金額は300万円程度です。 今後賃貸でしばらく生活し、私が正社員になる、もしくは夫の会社の 状況が元に戻るまで様子を見ながら頭金を増やし、その後住宅を購入 するのが無難だろうとは思います。 賃貸で住む場合、家賃の相場を調べてみたところ、大体5~6万円です。(駐車場代等含む) 私たち夫婦としては、もう少し月々の負担を減らしたいところです。 新築でローコスト住宅、中古住宅も見ていますが、月々4~5万円の ローンで買えるものもあり、家賃を払うのとほとんど変わらない、 むしろそれよりも安く済むものがあるのも現状です。 賃貸でしばらく暮らすうちに、頭金が今よりは増えるので、購入の際 には利息を減らせますが、利息を減らせても、賃貸生活の間に支払い 掛け捨てになった家賃分を考えると、果たして本当に得策なのか? とも思ったりします。 みなさんはどう思われますか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 購入か賃貸か、どちらがよいか?

     マイホーム取得を迷っています。 我が家の状況だと、購入するのと賃貸で暮らすのと、どちらがよいのかアドバイス下さい。購入する場合は、5000万円程度の物件を考えていますが、支払計画はどうのように立てればよいでしょうか? 夫→30代後半(会社員・年収850万・貯蓄1600万) 妻→20代後半(専業主婦・貯蓄200万) 娘→2歳 (1)購入する場合→財形を利用。総支払利息額の1/4程度会社負担 (2)賃貸の場合→毎月7万円の住宅手当支給 現在、ローン等の支払いはありません。 子供を2年後にもう1人と考えています。    

  • あなたは賃貸派?持ち家派?

    住まいについてのアンケートです。 あなたは、賃貸住宅と、住宅を購入する持ち家(一戸建て、集合住宅問わず)とでは、どちらがいいですか? 現実は○○だけど、できるならば△△の方がいいという希望でもかまいません。 どちらが好みかお答えください。 また、家賃を会社で何割以上出してくれるというのなら賃貸の方がいいですとか、自己負担が何万以下なら賃貸がいい、マンションなら賃貸の方がいいけれど、一戸建てなら持ち家がいいなど、細かい条件がありましたら、それも添えてください。 あくまでもアンケートですので「○○の方がいいですよ」的なアドバイスは必要ありません。

  • 家を建てるか?賃貸で暮らすか?

    30代半ばになりそろそろ家でもと考えています、アパート暮らしなら会社から家賃の半額で上限3万円の住宅手当が出ます。仮に5万円の家賃であれば2万5千円は手出しなんですが嫁さんがもったいないから家でも建ててローンで払ったらといいます、仮に3000千万円~2000千万円を35年ローン組めば利息でいまの家賃手出し分以上払うことになり(賃貸なら2万5千円×12ヶ月×30年=900万円)(ローンなら利息の支払いで2000万円ぐらいでしょうか?家の維持費も掛かるし)無理して家を建てて貧乏より住宅手当があるうちは今のままで良い様に私は思っています、そこで皆様ならどう考えますでしょうか(ライフスタイルや細かなことは抜きにして)。貯金は1000万円あります、共働きで世帯の年収は600万円弱です、子供は4歳の子が一人です、年間貯蓄額は約100万円です。  いつまでも住宅手当があるとは限りませんので仮に私が40・50歳になって住宅手当が無くなりじゃぁ家でも建てるかと考えても年齢的に大変そうですし・・・・(子供の教育費や何やらで)。 このままの生活が良いか頑張って家を建てるほうが良いか?と家を建てるなら何歳までがいいのかななど皆様の経験なども合わせてご意見をお聞かせ下さい(個人的価値観もあるとは思いますが・・・・)