• ベストアンサー

手取り収入と家賃の関係

もうすぐ25になる男ですが、独り暮らしを始めるつもりです。 現在手取りが20万9853円ですが、家賃は手取り25%~多くて30%と聴いております。 となると52500円~63000円でしょうか。 私の会社では住宅手当で2万つきます。(現在は独り暮らしではないのでもらっておりません。) この場合、家賃に充てられる金額はプラス2万と考えるべきでしょうか? それともこの手当含めて上記の範囲内と考えるべきでしょうか? この収入で何万の家賃はきついなど、ご経験からの意見などあればお教えください。 よろしくお願いします。

noname#144096
noname#144096

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.4

こんにちは。 かつて、住宅手当の一切ない会社で働きながら一人暮らししていました。(東京です。) 社会人になりたての頃は手取りが16万円台でしたけど、家賃は7万円でした。 東京で女の一人暮らしだと、そうそう安い家賃のところにも住めず、これがぎりぎりかなと思っていました。家賃は手取りの3分の1までにおさめたほうがいい、というのは十分承知していましたが。 実際、生活はかなりきつかったですが、何とかやれていましたよ。 家賃、もっとずっと郊外に住むとか、駅から徒歩20分とか、バス便とか、狭いワンルームとか、ものすごく古くてうらぶれたアパートとか、浴槽がないとか、そういうんでもいいと思えればもっと安いところもあったと思いますが、自分の優先順位と許容範囲のバランスで選んだ部屋の家賃が7万円でした。そういう意味での「ぎりぎり」です。 …というように、理想としては手取りの25~30%くらいにおさめられたらおさめたほうがいいと思います。そのほうが生活は楽です。家賃は毎月必ず出ていくものですし、あとから削るのは難しいので。でも、実際には無理、ということもあります。 結局、何を重視してお金を使うか、ということなので、別に個人の自由だと思います。 住環境にこだわりたければ、半分を家賃に使ったって、別にかまわないと思いますよ。(必ずかかるのに残らないお金なので、家賃にお金をかけすぎるのはもったいないとは思いますが。) 家賃以外の生活費にどのくらいかかるか試算してみて(貯蓄分も確保したうえで)、家賃にどのくらい回せるか考えてみるといいんじゃないかなと思います。 そして、住む地域でおのずと家賃は決まってきてしまいますので、自分が住みたい地域で許せる条件の物件(駅からの距離や部屋のグレード、設備など)はいくらぐらいなのか、ネットや住宅情報誌で見てみるといいと思います。 私自身はその後何度か引越しをしましたが、いつも、家賃の上限は75000円だと思って探していました。(実際に住んだ部屋は、すべてその範囲内の部屋でした。) その家賃で自分が許せる物件が探せる地域で、家を探していました。 ちなみに、給料の手取りが20万を超えたあたりから、生活はすごく楽になった実感がありましたよ。 逆に、20万くらいないと、ちょっときついと思います。(生活はできますけど。してましたし…。) 男性ですと自炊が厳しかったりするので、外食費がかさむのかもと思うと、もう少し収入があるか家賃が安いかだといいかなと思います。なので、あなたの場合は大丈夫だと思いますけど。 私の友達は、大体58,000~70,000円くらいのところに住んでいる人が多かったですね。 でも、稼いでる人は10万円近く家賃に使っている人も結構いましたよ。あとは車を持っていて駐車場代がかかるとか。 結局、限られた収入の中で、何にお金を使うか(使わないか、も)は、人それぞれだと思います。すべてはバランス、じゃないでしょうか。

noname#144096
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

 家賃はご家庭をお持ちなら可処分所得(手取り収入)の3割前後が望ましいかと思いますが、独身であればもう少し高めでも生活は十分できると思います。  住宅手当は手取りに含めて計算して構わないと思います。ただ住宅手当が無いと赤字になる状況は避けたほうが良いです。会社都合で無くなる可能性もありますので。  あと独身時代に生活レベルを上げるのは良く考えられたほうが良いと思います。なぜなら将来、家庭を持つ場合、独身時代に比べ生活レベルを下げなければならなくなる可能性があるからです。  生活レベルを下げるのはなかなか大変です。なので収入が増えたからと入って不用意に生活レベル上げないほうが良いかと思います。  なお貯蓄は独身であれば収入の2割程度は確保したいところで、目標はまず収入の1年分になるかと思います。なぜなら1年分貯蓄があれば急病や失業等の予期せない事柄にも余裕を持って対応することができるからです。 参考になれば幸いです。

noname#144096
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 考え方次第だと思いますよ。 私は倹約家なので、浮いた2万は貯蓄ですね。で、家賃は手取り20万くらいなら(住宅手当は私はないものとして考えます。なくなる可能性もこのご時勢あるので)、6万くらいかな…。 実際、夫の残業代なしで手取り19万に備えて、6万くらいに抑えていました。 今十分な貯蓄があるのか、将来結婚のためなどの資金を貯めたいのかなどで決められてはいかがでしょうか。

noname#144096
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

2万円の住宅手当が貰えるのであれば、あなたの手取りは23万円弱ですね。 ということは、家賃にまわす目安の金額は、5.8万円~6.9万円ですね。 とはいえ、ものによっては『手取りの1/3』と書かれていたりもしますから、あまりこれは信憑性がないと思います。 あなたがひとり暮らしを始めるとかかるであろうお金を積み上げていき、残ったお金を家賃と考えるといいと思います。 つまり、 食費 6万円(朝、昼で1千円、夜1千円) 光熱費1万円 電話代1万円 消耗品5千円 として、ここから車を持っていればガソリン代、駐車場代、任意保険、車検代の積立を考慮し、飲み会やデートなどの遊びに使うお金もある程度確保し、いくらかは貯金をした上で残ったお金が家賃に回せる金額ですね。

noname#144096
質問者

お礼

車は持っていないのでもう少し余裕があります。ちなみに東京で探しています。(現在は横浜の実家です。) ありがとうございました。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.2

家賃は手取りの30%以内に、というのは住宅手当がない場合のことだと私は解釈しています。 もし私なら、せっかく2万円もらえるなら家賃は手取りの30%以内に抑えて、生活費に余裕を持たせたいですね。 しかし家賃はそれぞれの地域で全く違いますので、6万円で築浅で駅近で1DKバストイレ別の部屋が借りられる所もあれば、6万円だと古くて狭くて駅も遠い部屋しか借りられない所もあるので、一概には言えませんね。 質問者さんの暮らそうとする地域がちょっと家賃が高めであれば、住宅手当はしっかり住居用に充てるとして83000円くらいの予算までで考えた方がいいでしょうし。 それと、自分が一人暮らしをして毎月どれくらいお金がかかるのか、見積もってみた方がいいかもしれません。 光熱費、食費、雑費はいくらなど書きだしてみて、残ったお金が質問者さんの出せる家賃の金額かなと思います。

noname#144096
質問者

お礼

光熱費、食費、雑費はそれぞれいくらかかるか見てみます。ありがとうございました

  • onikou
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.1

やろうと思えば、手取りの半分くらい家賃に取られても暮らしていけます。 が、まず最初に月の出費がいくらになるかを計算してみることをお勧めします。 家賃だけでなく光熱費だの車があるなら維持費だの、なんだかんだでかかるものです。 自分の趣味があるならそれに使うお金もあるでしょうし、飲みに行ったりしてもお金かかりますよね? 自分がどうしてもここに住みたいとか、この間取りじゃないと嫌、とかコダワリがあるなら話は別ですが、そうでないのであれば諸々の出費を差し引いて、なおかつ自分が納得できる金額が適正家賃です。

noname#144096
質問者

お礼

車はないですが、半分は少しきついかと考えています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手取り収入と家賃の関係(続き)

    http://okwave.jp/question/selectbestanswer?aid=19382083&qid=6921765 こちらの質問をしたものです。25歳男です。 またご相談があります。 以前、手取りが20万9853円と書きましたが、よく考えたら、そちらの金額は非税通勤費15830円を含めてのものですので、そちらを除いた実質の収入は194023円となるようです。 こちらの3割というと58206円です。 以前の質問の回答者様のご意見を踏まえると、住宅手当2万はないものと考えた方が安全というものがあり、私も賛成しています。 そこでですが、本日不動産屋に行ってみましたが、家賃6万の物件を紹介されました。 6万はやはり厳しいでしょうか?(58206円を超えています・・・) 一人暮らしを初めた後、銀行に振り込まれる額は、194022+20000(住宅手当)+6300(定期代)=220322となりますが・・・・。 前の回答者様の回答も踏まえて色々データを載せますと。 ・食費 6万円、光熱費1万円、電話代1万円、消耗品5千円、かかるとします。 ・車は持っていませんし、買うつもりもありません。 ・趣味は普段はランニング等、あまり費用がかからないものを選んでいます。ギャンブル、タバコは一切やりません。 酒はたまに会社飲み会に参加するくらいです。 たまに7000円~15000円くらいするチケットを買ったりはします。 本や雑誌は中程度、買う方です。(なるべく中古を) ・生命保険はまだ入らなくていいかと思っています。 ・現在の全財産は230万くらいです。 これに加えてですが、少し変わってるかもしれませんが、週末は交通費(往復600円程度)払って実家に帰る、ということを考えています。 もちろん、色々な費用を浮かすというのが目的の一つです。 今回新たに部屋を借りると言っているのは、今までまったく自炊等、一人暮らしのスキルを磨いてこなく、情けなさを感じているのでそういった勉強をしたいというのと、会社から近い所に住んで通勤時間を減らし、退勤後の時間を効果的に使いたいというのが目的です。 ですので、週末くらいは帰ってもいいかなと考えています。 そう考えると、もう少し余裕が出てくるかとは思っています。 私はなんとか大丈夫ではないかと思っているのですが、客観的に見てどうかというのがどうしても不安ですので、ご意見をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 家賃と手取り

    一人暮らしします。 手取り17から18万で、家賃6万後半ところは厳しいでしょうか? まわりからは反対されてしまった(給料の3分の1がオススメという理由で)のですが、ただ毎月2万7千円の住宅手当と冬場は寒冷地手当もでます。 わたしとしては (1)家賃68,000円のオール電化 (2)家賃67000円の都市ガス (3)家賃62000円のプロバンカスで迷っています。 家賃が厳しいかということと、みなさんだったらどの番号に住むか参考までに教えていただきたいです!

  • 一人暮らしの家賃の算出方法

    陳腐な質問で恐縮ですが… 一人暮らしの家賃は給料の1/3という考えについてです。 例えば給料が手取り21万円で会社から3万円の住宅手当が出る場合、 手取りが24万となり家賃8万円になると思います。 ですが、家賃7万(21万の1/3)で手当てが3万でるのだから家賃10万ともとれると思います。 これらの違いとどちらが正しい金額となるのでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 収入に対する家賃は?

    こんにちは。一人暮らしをしている方に質問します。 皆さんの収入と家賃はいくらですか? 私は派遣社員で、手取りは16~18万くらいです。 奨学金の返済とかもあるのですが、無理の無い範囲はどのくらいでしょうか?

  • 家賃は収入の1/3?

    来年から一人暮らしをしようと思ってます。 今、物件を探してるのですが、一般論では「家賃は収入(月収)の1/3が妥当」と良く見ます。 私は手取りが15万円。 車一台込みで、家賃4~5万円の所を探してますが、厳しいでしょうか?

  • 手取り(夫婦で)28万円の使い道について

    私:28歳 女  夫:39歳 男  手取り収入 二人で28万円/月 ボーナス年60万円程度 貯金700万円ほど 現在、新婚一年目で、二人の手取り収入は 28万円ほどです。 現在の住居は、夫が一人暮らしをしていた55,000円の2DKの住宅(ベランダなし)です。(大阪郊外)。 ですが、もう少し広くてベランダのあるところにすぐにでも引っ越したいと思っていますが、どのくらいの家賃のところが妥当だと思いますか? 現在は子供がいませんが、2~3年後にはほしいと思っていますし、5年後くらいにマンションも購入したいと考えています。 まだ、生命保険の加入もしていない状態ですので、それにまわす金額の目安も教えていただけたらなと思っています。 私達の収入に対する、家賃・生命保険・貯蓄にまわす金額について客観的な意見を聞かせていただきたく投稿させていただきました。 宜しくお願いします。  

  • 実家暮らし手取り10万と家賃払って手取り10万

    私は実家暮らしで実家に金入れず手取り10万を自由にしています。 友達は一人暮らしで家賃払って10万円ほど自由にしています。 使えるお金は対等なので私と友達の関係は対等だと思いますが 相手は私を見下すような発言をしてきます。 家賃を抜けは奴の手取りは16万ほどになります、このまま年を重ねると格差が 開く可能性はありますか。 自由に使えるお金はお互いに10万円なので、実質的に経済的な格差は無いと思っています。 客観的に私は収入で負けていると思いますか?

  • 手取り20万で、7.4万の家賃(補助有り)

    一人暮らしをしようと思っているものです。 私は、24歳独身。 手取りは20万/月 住宅補助は4万/月 大雑把に言うと、こんな感じなのですが、このお給料で、家賃7.4万の物件に住むと やはり辛いでしょうか…? 一人暮らしの経験が無いので、教えていただきたいです…。

  • 家賃と手取り

    4月から東京で働きますが、給料は額面で20万、通勤手当は出ません…。手取りは15~16万程度だろうと思っています 一般的に家賃は手取りの3分の1と言われていますが、この範囲の予算で部屋を探すとかなり厳しいものしかありません。 3分の1を超えてでも納得のいく部屋に住むか、それとも騒音などの問題を覚悟してなんとか3分の1に抑えるかどちらがいいでしょうか?

  • 手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのでしょうか、、、?

    こんにちは。 私、4月から新卒として東京で働き始める者です。 現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。 ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。 私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。 そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。 6.6万円でも探そうと思えば部屋はあるのですが、女の一人暮らしということもあり駅から近め、オートロックなど条件をつけるほどやはり家賃が高くなってしまって、、、>< 更にワガママなのは承知しているのですが、やはりバス・トイレは別が良いなど他の設備面でも多少欲もでてきてしまい、今一番気になっている物件が8万3千円の物件という状況です。 私の収入でこの部屋を借りてやっていくのは、やはり無理でしょうか? 東京に住んだことがないので、月々生活費としてどの位かかるのかもイマイチわかりません。 東京にお住まい、または以前住んでいたという方の経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。 またその経験から言って、手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのかご意見頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう