• ベストアンサー

幼児の入院

2歳の子供が体調を崩し、現在は通院中ですが、もしかしたら入院による治療が必要かも…といわれています。 入院期間は治り方にもより、1~2週間程度だそうです。 かかっている小児科ではなく、総合病院へ紹介状をもらって行くことになるため、入院予定の病院での具体的な事はまだ聞いていませんが、普通は2歳くらいの幼児の入院の場合は保護者はずっと付き添うものなんでしょうか? それとも大人と同じで、面会時間以外は入れないのでしょうか? もちろんその病院にもよると思いますが、一般的な場合を教えて下さい。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6786
noname#6786
回答No.5

「一般的な場合」というのがないように思います。 御察しの通り本当に病院によるんですよね。これが・・・ うちのかかりつけの病院は、5歳以下は24時間付き添いがOKです。というよりも付き添いをお願いします。という感じのニュアンスです。 私が住んでいる地域でも、3歳以下ならOK。就寝時間までならOK。全く認められない(面会時間のみ)等本当に様々です。 ただ、紹介状をもらって入院する場合、病院はよほどの理由がない(治療そのものにかかわらない)限り指定されないと思います。 今のかかりつけの小児科と関係が深い総合病院があるでしょうから、多くはそちらに紹介されるでしょうけども、こちらの希望もある程度は聞いてくれると思います。 ですから逆にあらかじめ周りの病院にいくつか問い合わせしてみて、場所や付き添い等の点を考慮して希望の病院を選んでおくのも一つではないかと思います。 いざ入院になったと気に「〇〇病院ではダメですか?」と聞いてみるといいと思います。 問い合わせは直接病院にしてください。 お大事になさってください。

nyaochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小児科から紹介される入院予定の病院は、私も入院経験のある病院で家からも近いので、その病院しか考えていません。 これから直接その病院にくわしい説明を聞きに行こうと思っています。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Tomy-expo
回答No.4

はじめまして。 初めての経験ではご心配でしょう。心中お察しします。 さて、お子さんの入院に対する付き添いですが、病院によって様々であると思います。 一般的に完全看護を強いている病院ですと付き添いはできません。これには理由がいろいろありますが、夜間など監視の目が手薄になる時間帯に部外者が自由に出入りできる環境は病院として好ましくないということがあります。ようするに、担当した医者や看護婦以外は、その人が入院患者に関係ある人かどうかを瞬時に判断することができないため、不審者との区別が付かないということです。 警備面が充実している病院では、24時間自由面会としている病院もありますので全てではありませんが。 入院される病院のお医者さんに治療方針に関して十分な説明をしてもらい、しっかり納得した上で全てを病院にお任せするというのがベストではないでしょうか。 お子さんの体調が軽快することをお祈りします。おだいじに!

nyaochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ただの風邪だと思っていたのに、あっという間に具合が悪くなり、予想もしてなかった入院という事態にとまどっています。 幸い入院すれば、比較的早く元気になるらしいので、子供は可哀想ですが、前向きに考えていこうと思っています。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

病院によって対応が違いますが、完全看護の場合、重症などの場合以外は、原則として親の付き添いは認めないようです。 面会時間中は問題ありません。 我が家の場合、1歳過ぎの子供が2週間入院した場合がそうでした。 面会時間については、ある程度弾力性のある対応をしています。

nyaochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 入院予定の病院は、私が妊娠中と出産のときに入院した病院で、もちろん完全看護で面会時間もきっちり決まっていました。 幼児の場合も、きっと同じなのでしょうね…? 入院の可能性が濃厚になってきたので、直接病院に確認してみます。

• kensaku
回答No.2

私は横浜栄共済病院で1才になったばかりの子供を入院させたときは、付き添い無しでした。点滴の針がはずれないようにと、ベッドの枠に手を包帯でくくりつけなければならないのは、非常につらい思いでした。 が、病院の方針として、きちんと看護するということでしたので、お任せしました。 面会時間は一応決まってはいるものの、親はいつでも入ることができました。

nyaochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うちの子の場合も、1日3回の点滴を受けることになると聞いています。痛がって泣く姿を見るのは、可哀想で親としては辛いですね。

• hanbo
回答No.1

病院として完全看護体制ですので、医療側としては付き添いを求めてはきませんが、2歳の幼児であれば当然誰かが付き添わなければなりませんので、お子さんと一緒に病院で付き添うことになると思います。病院としては、医療行為についてはや問題は無いのですが、生活面についてはやはりお母さんやお父さんについていてほしいということになるでしょう。

nyaochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まだ手のかかる年齢なので、おっしゃるとおり生活面での親の手助けは必要でしょうね。 どうやら入院の可能性が高くなってきているようなので、これから詳しく調べます。