• ベストアンサー

ドメスティックバイオレンス

sein13_2の回答

• sein13_2
回答No.1

法律うんぬんの話ではありません。警察に行くべきです。立派な刑法208条の暴行罪、204条傷害罪が成立します。離婚の事由にもなるし、離婚したとしても、養育費など請求できます。さらに精神的な損害賠償(民法710条)もとれると思います。もう修復不可能で、あまりに酷ければ、決断してください。蛇足ですが、酒を飲んだ上での暴力だという言い訳も通用しませんから。(原因において自由な行為の理論といわれているのですけどね。)