• ベストアンサー

エアコンの使い方(アクアリウムのために)

kappasan_jpの回答

回答No.8

hiremekizitugenさん、こんOOは。 蛍光灯で上部を遮光といいますが、上部全面をきっちり遮光できますか?日光を侮ってはいけません。時間によって日光の向きも変わりますし、隙間から入った少しの日光でもコケは発生しますよ。水槽自体の工夫による遮光といっても、水槽の上部からCO2や外部フィルターのホースやパイプを差し込む部分、えさを投下するための隙間など遮光が難しいところがあるのです。また、水槽自体は遮光で来ても外部フィルター自体やホース、パイプなどに日光が当たりその中がコケだらけという事態も考えられます。そこで部屋自体の遮光や水槽の移動、もしくは水槽を完全に覆うようなやり方の遮光をお勧めする訳です。ご理解いただけましたでしょうか?

hiremekizitugen
質問者

補足

机上の理屈としてなら理解できる方もいるかも知れませんが、 実際上、私には理解できません。 私の部屋にはカーテンのひとつもなく、朝から晩まで日光が水槽めがけて入ってくるとでも想像されているのですか?^^ それほど大げさな完全遮光が必要なら、ほとんどの水槽が苔だらけになっていることでしょう。 それほどの完全遮光をしなければ、困るほどに苔が発生すると書いているサイトがありますか? 苔の原因は、過度な光だけではなく、水のよどみや、過度な養分、その他も考えられますから、 完全遮光をしなくとも、ある程度遮光し、蛍光灯の点灯時間を抑え、濾過された水の流れをつくり、肥料の与え過ぎに注意すれば、防げると想いますが違いますか? 生物兵器もいることですし^^ なお、水槽上部の遮光も必要であれば紙一枚プラスで簡単にできます。 部屋自体を真っ暗闇にする遮光や 水槽の移動は私の目的からしてナンセンスです。