• ベストアンサー

シェーバーの洗浄液

ブラ○ンのシェーバーの洗浄液カートリッジを 使っていますが、いつも思うんですが 内の洗浄液だけを交換すればゴミを減らせます。 たぶん売ってないので、自分で作ることできませんでしょうか? ただの水でもいいと思うんですがいかがでしょうか? くわしいかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

>それともただの水をまぜたほうがいいんですかねえ? あくまで自己責任ですが ・水を入れてはいけません ・中の液は捨ててはいけません わたしと同じようにするなら ・洗浄液が半分以下になったときにアルコールだけ補充する ・2回程度補充したら普通に新品と交換する 洗浄カセットの成分内容を読まれれば判りますが水は使われていません アルコール+洗剤です >すごく蒸発がはやいような気がしますが >その都度フタをしたほうがいいでしょうか? 新品と同じだけ保ちます フタをしては使えないでしょう...(笑)。 洗浄液は使っているとアルコールだけが蒸発しているように感じます 洗浄液まで自作すると本体への影響が大きすぎるでしょうね

arani-
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.1

>ただの水 アルコールと洗浄液の混合液が入っています わたしは試験室から純粋アルコールをもらって継ぎ足し...(笑)。 あまりお勧めは出来ません、自己責任です 半分に減っては継ぎ足し...2回継ぎ足すと交換しています あとはヒゲの粉でフィルタが目詰まりしますのでそれをどうこうとかはしていません

arani-
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルコールですね。買ってきます。 一度全部捨てて新しいアルコールをいれてみますが すごく蒸発がはやいような気がしますが その都度フタをしたほうがいいでしょうか? それともただの水をまぜたほうがいいんですかねえ?