• ベストアンサー

なぜ講義中うるさくなるのか?

RadishRageの回答

回答No.2

デメリットがないためと考えられます。テストで点数を取って単位さえ取れば済む場合などは講義にすら来ない学生も多いです。 講義は授業と同じですので、先生を無視して騒ぐなど勝手な行動を取る状況は、学級崩壊が起きていると考えれば説明は付きます。大学は自由だという先入観があるため、何をしても良いと勘違いしているところに誰も注意しなかった場合にはこうした現象が起こります。学校だけでなく職場でも同じです。 騒がしいのは大抵は大教室ですが、大教室でも先生によって静まり返って聴いている場合も少なくありません。無駄口叩いていようものなら静かにしなさいとか出て行きなさいという先生もいて、学生もおとなしくなり出て行きます。この点を考慮すると放置している場合は指導力不足が考えられます。教わるべき知識や見識があるかどうかではなく、無条件に聴きたいと思わせるような話し方や内容であるかどうかといった先生側の講義への姿勢に問題があるのではないでしょうか。 逆に、授業中に爆笑が頻繁に起こる講義もありますが、それは教授も学生も一生懸命に話し、聴いているからこその現象であり、騒がしいのとは違います。

miccilewin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >>デメリットがないため あ~それ当てはまってると思います。でもやっぱり親に(私の場合は)学費払ってもらっているんだし、無駄な時間をすごしたくないですね。こう思っている学生は比較的少ないんでしょうか?自分の興味ある授業だけ真剣に聞く、というのは納得いきません。高校の時、あれだけ興味ない授業を受けさせられたのに!(笑) 確かに話の面白い先生の授業は静かですよね。1回生の時、そういう授業が2つほどありました。専攻にはまったく関係ない教職の授業でしたけど。寝てるとか、隠れて携帯触ってるとか、人に迷惑かけない程度だったらいいんです。でも私語が起こると、真剣に受けようと思っている学生に迷惑がかかるじゃないですか。それが本当に嫌なんです。