• 締切済み

Accessのハイパーリンク型の操作性を良くする方法

いつも大変お世話になっております。m(_ _)m Accessで、ハイパーリンク型のフィールドを作ります。 そこに予め用意しておいたファイルを指定し、参照したいのですが、その「ファイルを指定する」部分の操作性を良くしたいのです。 フォームなどを用意し、ハイパーリンク型に設定されたフィールドをおきます。そして、「ファイル指定」というボタンをクリックすると「ハイパーリンクの編集」画面になり、「ファイル閲覧」というボタンをクリックすると指定したファイルを開くことができる・・・ というようなことは可能でしょうか? 可能であれば方法を教えてください。 また、こういった方法以外にもっと良い方法があればアドバイスください。 目的は、ファイルの閲覧ですが、閲覧するファイルの指定も誰にでも簡単に分かりやすく行えることです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• CHRONOS_0
回答No.1

仕様が明確でないですね >予め用意しておいたファイルを指定し 用意しておいたものから選択するのですか >「ハイパーリンクの編集」画面になり 用意しておいたものを書き換えるの?それとも全く新しく入力するの? >「ファイル閲覧」というボタンをクリックすると ハイパーリンク型ならボタンなど用意しなくても直接クリックすれば開きますが・・・?

xchoxcho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 目的が分かりにくくてすみませんでした。 操作性を良くと考えていましたが、あきらめました。(^^;) 目的が明確でないので、回答しにくかったかと思います。 申し訳ありませんでした。ありがとうございました。