• ベストアンサー

インターネットに接続できません。

新しいパソコンにvistaをインストールして、インターネットに接続しようとしたところ、識別されていないネットワークという表示が出て接続できません、接続はケーブルテレビで行っています、どうしたらよいでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiazhi
回答No.3

ANo.2です。 >原因としては 2の可能性がある気がしますが、ドライバはどこにあるのでしょうか?教えてください。 通常はマザーボードに付属のドライバCDが付いているはずです。 >ソフマップで買ったOSをインストールしていないモデルです。―とあるので、そのPCが組み立て完成品だったとしても同梱されているはずです。 ※ショップブランドのPCはメーカー製PCではありません。あくまで自作PCの延長にあります。つまりショップの選定したマザーボードで組まれたPCなのでドライバ類はマザーボードのものを使わないといけません。 そのPCのマニュアルはありませんか? OSをセットアップした後に(ドライバCDを使って)各種ドライバをインストールされているはずです。 ただVistaは発売半年ぐらいのOSなので、対応ドライバがCDに入っていない可能性もあります。 その時はマザーボードのメーカーサイト(サポートページ)にVista対応ドライバが公開されているはずですので、これをDL&インストールすればいいわけです。 お使いのマザーボードのメーカー・種類はマニュアルに載っていると思いますが(またドライバCDからも判別可)、それらもない場合は自力で探すしかありません。 デバイスマネージャー等からLANデバイスの項目をメモして、Googleなどで検索すれば見つかるはずです。

tera1029
質問者

お礼

ありがとうございます、アドバイスしていただいた方法でやってみます。 またわからないことがあったらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• jiazhi
回答No.2

>新しいパソコンにvistaをインストールして これはVistaのインストールディスクを使用して、PCにインストールされた(つまり自作PC)のでしょうか? それとも新規で購入したメーカー製PCでしょうか? <原因(可能性)として> 1.共通の設定ですが、CATVのプロバイダのマニュアルにVistaの設定が書いてあるはずです。 もし書いていない場合は、プロバイダのホームページ(おそらくサポート欄)に設定方法が載っていると思いますので確認してください。 2.OSインストールした場合は、LAN(ネットワーク)アダプタのドライバもインストールしましたか? Vista標準のドライバで動作する可能性もありますが、確実なのは対応ドライバの個別インストールです。 つまりドライバを入れていないことにより「認識されていない」可能性も考えられます。 3.ルーターなどの接続機器の接続不良・故障も考えられます。 この場合は個別に調べるしかないでしょう。

tera1029
質問者

補足

>それとも新規で購入したメーカー製PCでしょうか? ソフマップで買ったOSをインストールしていないモデルです。 いろいろ回答をありがとうございました。 原因としては 2の可能性がある気がしますが、ドライバはどこにあるのでしょうか?教えてください。

• unazukisan
回答No.1

ケーブルテレビでインターネットができるように申し込みしましたか? モデムはありますか? ルータは使用していますか? LANケーブル(Cat5かCat6)で接続していますか?

tera1029
質問者

補足

全部そろっています、XPでは接続できていましたから。 vistaにしたら接続できなくなってしまいました。