• ベストアンサー

シリアルHDDの増設について

既存のシリアルHDDが容量を圧迫してきた為、増設を考えています。 マウスコンピューター(AD4480ST) CPU:P4 3.0g   メモリ:1G OS:XP HOME SP2  HDD:160G(シリアル) パラレルHDDが標準のPCでは、容易に増設を行っていたのですが、 シリアルHDDについて、知識があまり無く、増設に戸惑っています。 (試した事) 1.既存のHDDの電源ソケットを、メインボードの予備電源ソケット(4個中他3個)に差し替えると、BIOSレベルでHDDを認識しない。 2.既存のHDD電源ソケットはそのままに、パラレルHDDをつないでも、HDDを認識しない。(パラレル→シリアル変換コネクタを使用) 3.メインボードに設定のメニューが無い(取説は持っていない) 要約すると、電源ソケット4個中、HDDを認識するのは初期にささっている電源ソケットだけであり、他3個の電源ソケットに差し替えるとHDDは回転している様なのですが、BIOSレベルでHDDを認識できていません。 以上の事から、シリアルHDDを購入するのにためらっております。 HDD増設のサイトを参考に試してみましたが、うまくいかない為、今回アドバイスを頂けたらと思いますので、ぜひともよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arcangel
回答No.3

LEGACYはS-ATAをサポートしないOSでS-ATA1をPATAに見せかけるようBIOSレベルでエミュレートし、ENABLEはS-ATAを本来の機能で動作させるモードだと思います。 ブルーバックになったのはBIOSからWindowsのドライバへ制御に移ったところでS-ATA1にアクセスに行ってそれが存在しなかったためだと思います。 ということで特に不安になる点は無いと思います。 ところで、最近はSATA300のドライブが出まわっています。該MBに使用されているICH6はSATA150なのでSATA300のドライブを使うときはジャンパを150に設定してください。

kumiffy
質問者

お礼

サイト観覧だけでは、なかなかわからない事も多く苦労しましたが、細かいところまで親切に教えて頂きありがとうございました。 よりPCの知識が深まって助かりました! 今後に活かせそうです。

kumiffy
質問者

補足

親切に教えて頂きありがとうございます。 なんとか、パラレルHDDを変換コネクターをかまして増設できるところまで行き着きました。 しかしながら、BIOSの設定を「LEGACY」にした場合のみで、「ENHANCED」にした場合は、前述の通りブルーバック→セーフモード 選択の画面→再起動のループになってしまいます。 「LEGACY」にしておけば特段問題は無さそうですが、どこか気持ち悪いので、解決策があればご教授頂けないでしょうか? (ENABLEではなく、ENHANCEDの間違いでした。)

その他の回答 (2)

• arcangel
回答No.2

HDDの電源をMB(マザーボード)が供給することはありません。 ご質問の中で予備電源と言っているうちのいくつかはS-ATAの信号線の誤りと思われます。 S-ATAのHDもパラレルATAのHDと同様にMBから信号ケーブルを電源から電源ケーブルを接続します。HDが回っているということは電源も接続されているとは思いますが確認です。 ご使用のPCのMB名はわかりますか? 起動中にBIOSの表示にHDは出ませんか?(マウスコンピュータのPCはBIOSメニューで起動中のグラフィックを消せるかもしれません) BIOSのメニューでS-ATA2~4がunusedに設定されていませんか?AUTOに設定してみてください。BIOSメニューに入るには起動中にDELとかF4とかを押すのかもしれません。

kumiffy
質問者

補足

早速のご連絡ありがとうございます。 所有のPCのマザーボードは、「インテル D915GAVL」のようです。 あらためてBIOSをみてみたら、確かにSATA、PATAの設定メニューがありました。 その設定の中で、「LEGACY」(デフォルト)と「ENABLE」という設定があり、「ENABLE」を設定するとひとまずどこのSATAポートに差し込んでもBIOSは通過できました。 しかしながら、今度はwindowsロゴ表示→一瞬ブルーバック→再起動のループにハマります。 他にも設定が必要なのでしょうか? ちなみにBIOS上では、ハードディスクを認識しています。

• xiade
回答No.1

メインボードの予備電源ソケットとお書きになっているので、、念のため。。 失礼ながら、電源ソケットと仰っているものは、本当に電源ユニットにつながった電源ソケットですか?(大抵、赤・黒・黒・黄の4本一組のケーブル) 平べったいきしめんのような赤い(青や黒等のこともある)ケーブル(=SATAケーブル)ではないですか? HDD用電源コネクタは、SATA HDD専用のものと従来型の4ピンコネクタ(DVDドライブ等と同様)があり、SATA HDDによっては両対応のものと SATA専用のものがあります。さて、2.でパラレルATAのHDDの電源はどのように確保・接続されましたか?(AD4480STの装備・構成が不明のため、確認を兼ねています)

kumiffy
質問者

補足

予備電源ソケットと記入しましたが、SATAソケットの間違いです。ご指摘の通り、きしめんの様な平べったいケーブルになります。失礼しました。