• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HDD シリアルとパラレル1台ずつ

• 質問No.2811964

お礼率 86% (545/632)

パラレル接続のHDD1台にOSを入れ、もう1台をデータ用にしていたのですが、データ用の方の調子が悪いのでシリアル接続のHDDを購入て増設しました。
電源を入れて流れる文字を見ているとシリアル接続しているHDDの型番が表示されるので認識はしているみたいなのですが、WindowsXP起動後、マイコンピューターの中にありません。
M/B付属のCD-ROMからVIA RAID Controller driverというものはインストールしました。
BIOS上にはシリアル接続のに関する項目がなく、Boot設定もシリアル接続のHDDは選択項目にありません。Windows起動前にTabを押すとVIA Tech RAID BIOSという画面になり、↑↓やenterで項目を選択して操作するよう説明が表示されているのですが、キーを押しても何の反応もありません。

シリアル接続とパラレル接続、2つのHDDを混在させるのは無理なのでしょうか?もしくはシリアル接続のHDDにOSを入れればいいのでしょうか?

M/B ASUS A8V(シリアル接続のHDDはは1.5Gbpsしか認識しません)
HDD SEAGETE ST3250620AS(シリアル)、パラレルの方は型番を忘れてしまいましたが確かHITACHIです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

SATA初期の物ならFDからドライバを入れないといけませんでしたが、
最近はIDE互換モードを使うのでいらないはずです。
シリアルATAとパラレルATAの混在は問題ないです。
既にSATAが主流なのでOSが入れられないことはないですよ。
Boot設定でも普通に出てくると思うんだが。
VIA RAID Controller driverを使っているので
RAIDになっているのかもしれません。
もしくはフォーマットをしていないんですか?

チップセット、マザボの名前位最低書きましょう。
あと、シリアル、パラレルでなく正式名称で書きましょう。
シリアルATA(SATA)、パラレルATA(IDE、PATA)と略してもいいです。
最初シリアルポートとパラレルポートのことかなと思いました。
細かいことを指摘して気に障られたらスイマセン。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

コンピュータの管理から、ディスクの管理。
の中に「ディスク?」で領域確保されていないドライブがあるはずです。

そこから「パーティション作成」「フォーマット」すればマイコンピュータの中に表示されます。