• ベストアンサー

マネーサプライ

最近、FXを始めて、いろいろ考えておりますが、世界の全体的なお金の流れについて知りたいのですが、どういったことから勉強すればいいのでしょうか? また解かりやすい、本、サイトなどあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • good23
回答No.1

<< 世界のお金の流れについて知りたい 表題がマネーサプライと記載されているので、かなり広範囲の事に関心をもっていらっしゃるようです。 まず、ハイパワードマネーとも呼ばれるものは、中央銀行によるお札印刷です。単なる紙に対して法的な裏づけを与えたもので、昔のドルのように金備蓄に裏づけされたものではありません。中央銀行が発行する借用書が お札なのです。 このお札がすられると、M1とかM2とかM3とか色々定義あるのでしょうが、要するに信用(お金)が創造されていきます(増えていく)。そして、個人、企業、国などに流通していきます。 さらに国境を考えると、資金移動が自由な国同士においては、お金が物やサービスの対価として決済通貨の役目を果たし国境を越えます。 あるいは、他の国が発行する外国債券を売買しても お金が動きます。 外国に工場を建設する場合は、外国の不動産を買うため、不動産を処分しない限りは、お金が一方向の流れですが、有価証券であれば、短期的な売買により国境を頻繁に出入りします。 マクロ経済学に関する 薄い本を読めばどうでしょう。 大学1年生ではじめて経済を学ぶ学生は、1年間使う教科書として大抵は厚さ2センチくらいの本を読みます。 堅苦しいかと思われるかもしれませんが、基礎が2ヶ月位で理解できると、結構面白くなります。

u_1010
質問者

お礼

有り難うございます。 過去ニュースや経済用語からと時間はかかりそうですが、 ボツボツ勉強してみます。