• ベストアンサー
  • 困ってます

リカバリCDについて。

リカバリCDって作る事が、できるのですか? OSを入れなおす場合、ソフト(セキュリティや無線LAN等)のインストールが面倒くさいので、リカバリCDみたいなのを作れないかと、考えています。 それさえあれば、「OSを入れなおす前の状態」になるようなリカバリCDって、作るのは無理なのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数36
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

私流の解釈ですがリカバリーには2種類あると考えています。 ○1つはメーカー製パソコンで購入時に添付されているリカバリーディスクにより購入状態に復元するもの。なお最近はHDD内の一部(不可視)領域にリカバリーデータが記録されていてリカバリーディスクが標準で添付されていないこともあります。この場合は購入直後に自前でリカバリーディスクを作成します。 ○もう1つは購入後に自分でインストールしたアプリケーションソフトや各種の設定等を入力した正常な状態をドライブ丸ごと(ないしはハードディスク丸ごと)別のメディアに記録保存しておいて何かの際に完全復元するもの。 この場合には専用の市販ソフトを利用することになります。例、Acronis True Image , LB Image BackUp なお、自前のリカバリーデータはDVD以外にHDDにも作成(保存)することが出来てHDDの方が簡単でいつも最新のリカバリーデータを作成することが可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)

http://www.lifeboat.jp/products/ib7p/ib7p_comparison.html#5 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html 参考URLです。 私は総て持っておりますが、プロトンが使い易いと思います。 各ドライブのバックアップで簡単に元に戻ります、取分けてCドライブのバックアップで元に戻せるので心丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)

>OSを入れなおす場合、ソフト(セキュリティや無線LAN等)のインストールが面倒くさいので、リカバリCDみたいなのを作れないかと、考えています。 リカバリではなく「バックアップ」扱いとなります。 パソコンにより取り扱い方法が異なりますので取り扱い説明書の「バックアップ方法について」を確認ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

B`s Recorder GOLD8でのリカバリーディスク作成方法。 です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1400811 >「OSを入れなおす前の状態」になるようなリカバリCDって、作るのは無理なのですか? これは無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!