• ベストアンサー
  • 困ってます

オリジナルリカバリCDを作りたいのですが・・・

OSはWindowsXP Homeを使用しています。 先日HDDをまっさらにフォーマットしてOSその他ソフトをインストールし直しました。 そのときに感じたのですが、ドライバーやソフトウェアのインストールが思った以上に多く大変でした。 バックアップソフトを使うとオリジナルのリカバリCDが出来ると聞いたので購入して見ようと思いますが、疑問点が数点あります。 1.データファイルの保存場所を任意で変更した後にCDを作成した場合、リカバリ後は自動的にその場所にデータを読みに行ってくれるのでしょうか? 2.ソフトの中には、データを移すときにバックアップファイルを作って、それを展開してやらないと元通りにならない物がありますが、それらはリカバリ前にバックアップファイルを作っておかないといけないのでしょうか? それともデータはそのままでよいのでしょうか? 3.ソフトはきちんとインストールされる物やレジストリをいじらずただ立ち上がるだけの物もやいろいろありますが、それらすべてリカバリCDの中にはいるのでしょうか? 4.上記の質問と重複しているような来もするのですが、インストールしたソフトにいろいろ設定等(たとえばOSのユーザー設定やソフトのデーター保管場所の設定など)してCD作成した場合それらの設定は保持されるのでしょうか? 5.XPやほかのソフトでもありますが、オンライン認証しなければいけないソフトなどはリカバリ後改めて再認証するのでしょうか? 上記の件解決したらリカバリCD作成にチャレンジしてみたいのですが、おすすめのソフト等ありましたら併せて教えていただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数145
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)

つい最近WindowsXPと2000の2パタ-ンの リカバリーディスクを作成しました。 使用したソフトは BsRecorder GOLD 5 BASIC です。 1. については、そのデータファイルが同じドライブ内 (パーテーション内)に保存されていれば問題ないです。 また、参照先フォルダまたはファイルが存在していればOK。 2. については、いまどき流行らないタイプと思われます。 3. については、全て入ります。 4. については、そっくりそのままが保存されるので、 オンライン認証をした後でリカバリーディスクを作って おけば、リカバリーした後での認証は不要になります。 注意することがあります。 リカバリー先のパーテーションは以前と同じ容量で あることです。容量が変わるとリカバリー不能になります。 (ハードディスク交換などによる容量変化) 私のおすすめは『BsRecorder GOLD 5』以降です。 本来はCD-R(W)/DVD±R(W)の書き込みソフトですが、 HDDのリカバリーディスク作成機能もあります。 (CD-Rドライブを買ったら付いてくるものでもOK) 能力的には『Bsらく~だバックアップ』と同等です。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

BsRecorder GOLD 5なら有ります^^; 手持ちのソフト出来るとは考えもしませんでした。 実は『Bsらく~だバックアップ』を買おうかとも迷ったのですが、質問したような細かいことが出来るのかどうかいまいちよくわからなくて質問した次第なんですが・・・。ほかの方に紹介していただいたソフトも気になりますが、とりあえず手持ちのソフトからチャレンジ、あち試用版なども使ってみて使いやすいソフトを探したいと思います。ありがとうございました。 あと、 >2. については、いまどき流行らないタイプと思われます。 ですが、今愛用しているソフトで一つあるんですよ;;画像管理のアルバムソフトなんですが、迂闊にもデータフォルダを移動して何とかしようとしたら、アルバムの設定のファイルがあるにもかかわらず認識してくれなくて・・・ソフトメーカーに聞いたらアウトで、今泣く泣くアルバムの作り直しをしています。 それ以外のソフトは大丈夫そうなので、例外的にそれだけバックアップをとって対処するようにします。

関連するQ&A

  • オリジナルリカバリCDの使い方

    先ほどはオリジナルリカバリCDについていろいろと教えていただき大変助かりました。 さて、いざ作成しようと思ったところ新たな疑問がわいてきたので改めて教えていただけないでしょうか? 1.普通に使っていてそのままリカバリCDを使用した場合そのドライブは完全にそのCD内の内容に置き換わってしまうのでしょうか?それとも一部内容の重なるフォルダをコピーしたときのように重複する物のみCDの内容と置き換わってCDには無い内容の物はそのまま残るんでしょうか? 2.そのパーテーション内を綺麗にフォーマットしてしまってから使用しようとしたとき、一度OSを入れてからリカバリCDを使うのでしょうか?それともまっさらフォーマットされた状態にリカバリCDを入れればちゃんと復元されるのでしょうか? 原理をよく理解しないで使用している状態なので、この場合どうなるかがわからず、とんちんかんな質問なんだろうとは思いますが、御回答いただければ幸いです。 なにせ、よく理解しないまま実行して、もし失敗したら、待っているのは私にとってあの山のようなソフトのインストールと設定です(前は丸3日かかりました;;)出来るだけ不安材料を取り除いてから実行したいので・・・・

  • オリジナル リカバリCDって何?

    オリジナル リカバリCDって何? 通常、PCを購入すると同時に リカバリCDは付いてくるもの。 しかし、最近は、リカバリCDが ついていないものも出ていますが。 そもそも、リカバリCDを 自身でオリジナルを作ろう! みたいな事が出来るようですが・・。 オリジナル リカバリCDは これは、フリーソフトを 使用して作れるものなのでしょうか? また、有料のソフトはあるようですが・・。 やはり、有料の方が安心ですか? また、有料のソフトの場合、 例えば、新しく購入したPCで リカバリCDを作成。 その後、PCが使えない状態で 新しいPCをまたまた購入。 この時に、以前、使用していた リカバリCDを空っぽにして 今度、新しく購入したPCの リカバリCDとして作成できるのでしょうか?

  • リカバリCDについて。

    リカバリCDって作る事が、できるのですか? OSを入れなおす場合、ソフト(セキュリティや無線LAN等)のインストールが面倒くさいので、リカバリCDみたいなのを作れないかと、考えています。 それさえあれば、「OSを入れなおす前の状態」になるようなリカバリCDって、作るのは無理なのですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)

CDブートでソフトをインストールすることなくHDDのイメージを作成、付属ソフトによりCD-Rに書き込み。(ブータブルCDとして作成) 値も安いかと。 予期せぬハードのクラッシュなどに備え暮れにCDを作成しておきました。 メルコのHDDを購入すると、簡易版が付属。 アップグレードの葉書が入っていますのでそれを利用すると半額以下で購入出来ます。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/dc/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今まで、手動でちまちまと必要なファイルを別の場所に退避させたり等してきましたが、ソフトを使えば本当に楽そうですね。リカバリCDの件だけでなく。データのバックアップも考えてHDDと共に購入するのも手かもしれません。とても参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.1

ちと古いのかも知れませんが、有名どころですとこちらでしょうか。 Goback http://www.symantec.com/region/jp/products/goback/index.html -- > データファイルの保存場所 > バックアップファイルを作って、 > きちんとインストールされる物やレジストリ > いろいろ設定等 > オンライン認証 これら、全てレジストリやiniファイル、ソフト固有のデータファイルなど、形態は違うかも知れませんがHDDの上のファイルとして保存されます。 リカバリCD作成ソフトはこれらを余す所なく記録、復元しますので、基本的にはOKです。 保存されない物があるとすると、リカバリCD作成中に動作、ファイルを読み書きしているようなソフトの情報とか、そういった類のものではないでしょうか?

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/goback/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。どうやら自分がすぐ使える状態で保存できるようですね。紹介してもらったソフト、とりあえず体験版もあるようですし、チャレンジしてみようかな・・・

関連するQ&A

  • これリカバリCD作れません?。

     SOTECのPC STATION PD331を購入したのですが、リカバリで悩みがあります。  HDDのクイックリカバリ方式らしいのですが、考えてみるとHDDを交換(メーカー修理でなく)した場合にリカバリできなくなりますよね。そこで、メーカーに問い合わせてみると「作成ツールが入っていませんので、リカバリCDは作れません」と言われました。  なんとか、リカバリCDを作成する方法はありませんか?。  HDDクラッシュしたら、自分でデータ削除するソフトを探して、パッケージOSを新たに買うしかないのでしょうか?。  OSはXPです。

  • Acronisのバックアップとリカバリについて

    バックアップソフトに「Acronis True Image Home 2010」を使っています。 私は始めにOSがまっさらな状態から完全バックアップを取り、 使ったことのない未知のフリーソフトなどをインストールし、 使いやすさや不具合を実際に使って調べた後、 バックアップからリカバリをして、気に入ったソフトを追加する という使い方を何度もしているのですが、 この方法ならレジストリやHDDにゴミを追加することなく (リカバリでまっさらな状態に戻すから)気に入ったソフトだけを 追加していることになりますでしょうか。

  • リカバリCD作成ソフトについて・・・

    万が一のためにPCのHDDのリカバリCD(DVD)を作成したいと思い、専用ソフトを購入しました。 ソフトの説明に、「バックアップイメージ作成/復元するための、リカバリCD(DVD)が作成できます。」 とあります。 下記の私の解釈は正しいでしょうか? (1)HDDが何らかの原因で作動不良(故障)になった時、新しいHDDを購入して付け替える。 (2)作成したリカバリCD(DVD)からシステムを起動し、新しいHDDにバックアップデータを書き込む。 (3)2の作業完了後、CPを再起動すると、以前のままの状態でパソコンが復元し、使用できる。 「以前のまま」とは、何も再インストール・再設定をすることなく、そのまま以前と同じように使用出来、 保存していた全てのファイルやデータも、以前と同じように呼出しができると言うことです。 また、ソフトの宣伝文句に「イメージファイルに圧縮して・・・」とありますが、 現在PCのHDDは約20GBを使用していますが、CD(又はDVD)1枚で収まるのでしょうか? それとも、必要に応じて複数枚作成されるのでしょうか? 購入ソフトの説明書・マニュアルや、メーカーサイトのQ&Aに、私の疑問を解消する記載がなく、 中古品のためメーカーサポートも終了しています。 ちなみにソフト名はLIFEBOATの「Bsラク~だ!バックアップLite」です。 PCのシステムは、WinXP/Home・・で、HDD200GB/メモリ1GBです。 よろしくお願いします。

  • リカバリディスク作成について

    こんばんは。 リカバリディスクについての質問がいくつかありましたが、今ひとつわからなかったので再度質問させていただきます。 OS自体のクリーンインストールはわかるのですが、まっさらなOSと、必要なソフトをいくつかインストールした状態(OS自体、ソフト、その他の設定を含めて)でのリカバリディスクの作成ができないものかと思っています。 つまり、OS自体のディスクを使わずに、作成したリカバリディスクを使用して、まっさらOS+ソフト+その他の設定の状態に戻したいのです。 どうやら、ノートンのゴーストというソフトを使うと出来るようなのですが、新しく買わないでもすむ方法をお教えいただきたいです。 当方いわゆる「ショップパソコン」と呼ばれる、自作ではないのですが、メーカーの箱物とは違うPCを購入しました。DVDドライブにソフトがついてくるということですが、それで出来るのでしょうか? ドライブは、NEC製「ND-3520A」です。添付のソフトは不明です。 まだ届いていませんが、いまのうちに出来るようにお教えいただけないでしょうか。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • リカバリ時のバックアップについて。

    リカバリが必要となり、データのバックアップを取りたいのですが、以下の諸点について、 御教示頂きたく思います。 (1)インストールしているアプリケーション・ソフトの設定等をバックアップすることは可能ですか?  可能とすれば、どのファイルをバックアップしたらよいのでしょうか? (2)ファイアフォックスの「お気に入り」等、リカバリ時に失われるであろうデータの  バックアップの方法。 (3)ウインドウズ・ライヴ・メールの設定、アカウント、メール等、リカバリ時に失われる  であろうデータのバックアップの方法。 以上です。何卒よろしくお願いします。 ちなみに「ドキュメントアンドセッティング」をコピーすれば良い、との情報があったのですが、 NTUSERなる、コピー不能なファイルがあり、「ドキュメントアンドセッティング」を 丸ごとバックアップすることは出来ませんでした。

  • バックアップファイルについて教えてください

    リカバリー中に画面支持通りにバックアップファイルを作成しました(拡張子dsb) (1)このバックアップファイルはCドライブ全体でしょうか、データだけでしょうか? (2)リカバリー終了後、データを戻すにはどうしたらいいでしょうか?

  • メーカー製のリカバリCD

    メーカー製のリカバリCDってWindowsOSのほかにいろいろソフトが入っていて、リカバリ時にそのソフトも同時にインストールされると思うのですが、そのリカバリCDでOSのみインストールすることって可能なのでしょうか? (状況としては、自作PCなどにWindowsXPのCD-ROMでcleanインストールした状態にしたい。)

  • リカバリーについて

    ヒトツキほど前にデスクトップパソコンを「パソコン工房」の通販にて購入しました。 http://www.pc-koubou.jp/pc/game.php OS:Windows Vista(R) Home Premium Service Pack 1 今のところ特に問題なく起動しているのですが、もしもの時のためにリカバリーディスクを作成しようと試み、調べたのですが結局作成まで至りませんでした。 ドライブのバックアップは外付けHDDにとったのですが、このバックアップファイルはリカバリー後などに使用するものですよね? 当方パソコン歴5年ほどですが、今までパソコンをリカバリーした事がなく、リカバリーディスクも作成した事がないため、リカバリーについて全くわからない状態です。 Q1.リカバリーディスクとはどのように作成するのでしょうか? Q2.「リカバリー」と「OS再インストール」の違いはなんですか? お手数ではありますが、ご回答よろしくお願いします。

  • 再セットアップ リカバリCD 未作成

    PC初心者です。わかりやすく説明して頂けると助かります。 NECのノート Vista Home Premium を使っています。 Windows Update ができなくなるというやっかいなエラー8000FFFFに なってしまいました。 PCは問題なく使用できるのですが、やはりセキュリティの更新ができないというのは重要なことだと思うので、 調べたところ再セットアップ後問題が解決したとあったので試してみたいのですが、リカバリ用のCDは作成していませんでした。 (以前に使っていたMEには付属でついていたので・・) このエラーにはレジストリというものが関係しているらしいのですが、 今からリカバリ用のCDを作成してもそのレジストリがおかしい状態で作られてしまうのでしょうか? またPCはメールとネットしかしないので、特に重要なデータやファイルなどもないのですがそういう場合は特にデータのバックアップをとる必要はないのでしょうか? またリカバリ用のCDとデータのバックアップとは全く別ものでしょうか? 本当に初歩的な質問ばかりですみません。 よろしくお願いいたします。

  • リカバリCDの作成についてですが

    おはようございます。いつも、お世話になります。 リカバリCDの作成についてですが、パソコン関係サイトでNECのLaVieの掲示板をみてて 「OSがクラッシュしてしまい、直してくれと頼まれました」 というQ&Aがあったのですが、その内容に 「本来、購入後すぐにリカバリCDを作成していれば、すぐに復旧できるのでしょうが、全くバックアップなど作成しなかったようです。」 と、書いてあったのですが、実は、私も先日、その質問にある同型のパソコンが壊れてしまいLL750/Bというのに買い替えたのですが、その質問にある「リカバリCDの作成」とか、「バックアップなど作成」等についてどうすればいいのか詳しく教えて頂きたいのです。尚、最初のパソコンは、中古でしたので、そのまま使用しました。今回買い替え購入時に付いている「再セットアップDVD」と「リカバリCD」とはまったく違うものなのですか? それから、バックアップというのかよく分かりませんが、マイドキュメントは、月に1回CDに保存してます。 Windows XP Microsoft Office Personal Edition 2003 です。宜しくお願い致します。