• ベストアンサー

オリジナルリカバリCDを作りたいのですが・・・

OSはWindowsXP Homeを使用しています。 先日HDDをまっさらにフォーマットしてOSその他ソフトをインストールし直しました。 そのときに感じたのですが、ドライバーやソフトウェアのインストールが思った以上に多く大変でした。 バックアップソフトを使うとオリジナルのリカバリCDが出来ると聞いたので購入して見ようと思いますが、疑問点が数点あります。 1.データファイルの保存場所を任意で変更した後にCDを作成した場合、リカバリ後は自動的にその場所にデータを読みに行ってくれるのでしょうか? 2.ソフトの中には、データを移すときにバックアップファイルを作って、それを展開してやらないと元通りにならない物がありますが、それらはリカバリ前にバックアップファイルを作っておかないといけないのでしょうか? それともデータはそのままでよいのでしょうか? 3.ソフトはきちんとインストールされる物やレジストリをいじらずただ立ち上がるだけの物もやいろいろありますが、それらすべてリカバリCDの中にはいるのでしょうか? 4.上記の質問と重複しているような来もするのですが、インストールしたソフトにいろいろ設定等(たとえばOSのユーザー設定やソフトのデーター保管場所の設定など)してCD作成した場合それらの設定は保持されるのでしょうか? 5.XPやほかのソフトでもありますが、オンライン認証しなければいけないソフトなどはリカバリ後改めて再認証するのでしょうか? 上記の件解決したらリカバリCD作成にチャレンジしてみたいのですが、おすすめのソフト等ありましたら併せて教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konjiji
回答No.3

つい最近WindowsXPと2000の2パタ-ンの リカバリーディスクを作成しました。 使用したソフトは BsRecorder GOLD 5 BASIC です。 1. については、そのデータファイルが同じドライブ内 (パーテーション内)に保存されていれば問題ないです。 また、参照先フォルダまたはファイルが存在していればOK。 2. については、いまどき流行らないタイプと思われます。 3. については、全て入ります。 4. については、そっくりそのままが保存されるので、 オンライン認証をした後でリカバリーディスクを作って おけば、リカバリーした後での認証は不要になります。 注意することがあります。 リカバリー先のパーテーションは以前と同じ容量で あることです。容量が変わるとリカバリー不能になります。 (ハードディスク交換などによる容量変化) 私のおすすめは『BsRecorder GOLD 5』以降です。 本来はCD-R(W)/DVD±R(W)の書き込みソフトですが、 HDDのリカバリーディスク作成機能もあります。 (CD-Rドライブを買ったら付いてくるものでもOK) 能力的には『Bsらく~だバックアップ』と同等です。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/
Hauyne
質問者

お礼

BsRecorder GOLD 5なら有ります^^; 手持ちのソフト出来るとは考えもしませんでした。 実は『Bsらく~だバックアップ』を買おうかとも迷ったのですが、質問したような細かいことが出来るのかどうかいまいちよくわからなくて質問した次第なんですが・・・。ほかの方に紹介していただいたソフトも気になりますが、とりあえず手持ちのソフトからチャレンジ、あち試用版なども使ってみて使いやすいソフトを探したいと思います。ありがとうございました。 あと、 >2. については、いまどき流行らないタイプと思われます。 ですが、今愛用しているソフトで一つあるんですよ;;画像管理のアルバムソフトなんですが、迂闊にもデータフォルダを移動して何とかしようとしたら、アルバムの設定のファイルがあるにもかかわらず認識してくれなくて・・・ソフトメーカーに聞いたらアウトで、今泣く泣くアルバムの作り直しをしています。 それ以外のソフトは大丈夫そうなので、例外的にそれだけバックアップをとって対処するようにします。

その他の回答 (2)

• yan2014
回答No.2

CDブートでソフトをインストールすることなくHDDのイメージを作成、付属ソフトによりCD-Rに書き込み。(ブータブルCDとして作成) 値も安いかと。 予期せぬハードのクラッシュなどに備え暮れにCDを作成しておきました。 メルコのHDDを購入すると、簡易版が付属。 アップグレードの葉書が入っていますのでそれを利用すると半額以下で購入出来ます。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/dc/
Hauyne
質問者

お礼

今まで、手動でちまちまと必要なファイルを別の場所に退避させたり等してきましたが、ソフトを使えば本当に楽そうですね。リカバリCDの件だけでなく。データのバックアップも考えてHDDと共に購入するのも手かもしれません。とても参考になりました。ありがとうございます。

• neKo_deux
回答No.1

ちと古いのかも知れませんが、有名どころですとこちらでしょうか。 Goback http://www.symantec.com/region/jp/products/goback/index.html -- > データファイルの保存場所 > バックアップファイルを作って、 > きちんとインストールされる物やレジストリ > いろいろ設定等 > オンライン認証 これら、全てレジストリやiniファイル、ソフト固有のデータファイルなど、形態は違うかも知れませんがHDDの上のファイルとして保存されます。 リカバリCD作成ソフトはこれらを余す所なく記録、復元しますので、基本的にはOKです。 保存されない物があるとすると、リカバリCD作成中に動作、ファイルを読み書きしているようなソフトの情報とか、そういった類のものではないでしょうか?

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/goback/index.html
Hauyne
質問者

お礼

ありがとうございます。どうやら自分がすぐ使える状態で保存できるようですね。紹介してもらったソフト、とりあえず体験版もあるようですし、チャレンジしてみようかな・・・