自作リカバリCDの作り方:自分のお気に入りのソフトをインストールした状態を保存する

このQ&Aのポイント
  • 自作リカバリCDを作成すると、自分が最も使いやすい状態を保存できます。
  • LB Image Backupというソフトを使用すれば、自分でインストールしたソフトや設定、画像、音楽などをリカバリCDに保存できます。
  • もし保存内容が容量を超える場合は複数のリカバリディスクを作成する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作のリカバリCDを作りたいです。

私が今使っているPCにはリカバリCDが付属しているのですが、リカバリ後は自分のお気に入りのソフトをあれこれインストールし直したり、ウィンドウズの設定を自分の使い易いように変更したり…半日作業になって大変です。 そこで自分が最も使い易い状態を保存した「自作リカバリCD」を作りたいのですが色々調べた結果「LB Image Backup」http://www.lifeboat.jp/products/ib7p/ib7p.html というソフトに辿り着きました。 そこで幾つか質問です。 このソフトを使えば、例えばi-tuneやセキュリティソフトやグーグルアースなど自分でインストールしたソフトが使える状態をそのまんまリカバリCD(DVD)に保存しておけるということですか? またその場合、ソフトや設定以外にも画像や音楽など任意のファイルも自作のリカバリディスクに保存して置けるのでしょうか? もし保存内容がDVDなどのメディアの容量(4.7GB)を超える場合は、リカバリディスクは何枚も作らないといけないのでしょうか? (或いは作れない???) 色々解からない事が多い初心者ですが、どなたか詳しい方回答宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin00
回答No.1

はじめまして >自分でインストールしたソフトが使える状態をそのまんま >リカバリCD(DVD)に保存しておけるということですか? そうです。 >ソフトや設定以外にも画像や音楽など任意のファイルも自作の >リカバリディスクに保存して置けるのでしょうか? 全体をバックアップしたり、フォルダを分けてバックアップしたり、いろいろな方法で可能です。 >メディアの容量(4.7GB)を超える場合は、リカバリディスクは >何枚も作らないといけないのでしょうか? 全て画面に指示されますので、メディアを入れ替えれば自動でできます。 リストアするのも簡単です。 ただし、不具合のある状態でバックアップすると、リストアされたものも不具合のある状態で再現されてしまいますので、できたら、一度再インストールして、必要なアプリをインストールし設定してすぐの状態でバックアップを取られることをオススメします。 せっかくリストアしても、不具合だらけじゃイヤですからね(^o^)

ponpoco_kitune
質問者

お礼

こちらこそ初めまして。 早速の回答ありがとうございます。とても解かりやすい回答で嬉しいです。 もうすぐ1年ぶりにリカバリしようと思っているので、その際自作のリカバリCDを作っておきたいと思います。