• 締切済み

ボルテックスミキサーが与えるエネルギーについて

現在、大学の生物系の実験で、溶液を攪拌する際に、ボルテックスミキサーを使っています。(http://www.justis.as-1.co.jp/j2006/web/JProductDetail.aspx?sid=justis&catalog=GF&group=2007030973&page=200←このようなもので、溶液中の物を混合させる場合等に用いられます。) 一般的に、実験条件では 1000 rpmで10分間ボルテックスを行った。 というように、回転数、攪拌時間等を記述します。 今回、ボルテックスミキサーによる攪拌が、物体に与えるエネルギーを求めたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか? ボルテックスミキサーで攪拌すると、渦ができるので、その渦の高さがエネルギーに比例しているのではないかと思うのですが・・・。 他の人から化学工学便覧や機械工学便覧の流体力学の項を読むようにすすめられて読んでみたのですが、大学でもほとんど物理の勉強はしておらず、どの部分を読めばいいのかわからない状態で困っています。 どなかかわかる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• N64
回答No.1

機械的エネルギーは、消費電力に効率(推測するかメーカーに問い合わせるしかない)をかけたもの。ひとつは、最終的に熱エネルギーとして放散されるので、周りを厳重に保温して、微妙な温度変化を測定する。ではないかと、思います。

syuu1533
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りを厳重に保温して微妙な温度変化を測定となると、そういった実験をしている人が身近な人にいないため、器具や技術の点で少し難しそうです。 効率について問い合わせるのもかねて、メーカーにも問い合わせてみようと思います。