• ベストアンサー

apacheが削除できなくなりました。

apacheが削除できなくなりました。apacheとphpをダウンロードして始めようと思ったら、phpのファイルを開くとDW8が開くようになりました。よくよく調べてみると、DW8はMySQLじゃないとphpを開けないようなことがDW8ヘルプに書いていたので、XAMPPをダウンロードしました。そして、最初にダウンロードしていたapacheとphpを削除しようと思いました。ちょっとずつごみ箱を整理していくと、apacheの一部が削除できなくなりました。どうやら、apacheの使用中に削除したためだと思われます。 しかし、大半を削除してごみ箱もカラにしてしまったためにapacheを止めることができません。どうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

> No installed service named "Apache2". Note the errors or messages > above , and > press the <ESC> key to exit . プログラムの追加と削除欄(レジストリのキー)にApache2があったにも関わらず サービスの一覧にApache2が無いというのも気になりますが、 これはIISやSkypeなどでポート80が使用中だと出るようですよ。 Apacheのポート番号を変えていたら関係ないかもしれませんが。 IISを起動していたり、Apache1.xもインストールしてApache2.xもインストールされていたりするんじゃないですか? あとはXAMPPをインストールした絡みとかですかね。 「No installed service named "Apache2"」で検索すると色々出てきます。

kjfcaoi
質問者

お礼

あの~半分ぐらい解決しました。今まではいろいろと試行錯誤しながらダウンロードしてました。参考書のapache2.0.59、最新apache2.2.4 をダウンロードしてました。あとXAMPPですね。それから例のバグが発生しました。バグが出る前の最後の行動が「参考書のapache2.0.59とXAMPPをダウンロードをして使用した」と思い込んでいました。ですので、この2つだけを検証していたのですが、今回は最新apache2.2.4 をダウンロードしてみると何のエラーもなく使用できました。そして最後にapache2.2.4 をストップもちゃんとできます。しかし、これをアンインストールしてXAMPPを使用しようとするといきなりapacheのところは停止中という文字が出るのです。この辺のところがどうなっているのかよくわかりません。DW8を使用しているので、 この辺のところを解決してDW8でPHPを学びたいと思っているのですが・・・・。

kjfcaoi
質問者

補足

XAMPP もインストール時に、サービスのところをチェックせずにダウンロードすれば何とかいけました。この問題を通じて、いろいろと勉強になりました。長々とありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

> apache monitorが削除できないですね。apacheはごみ > 箱に移動できましたから、削除できそうです。apache > monitorをクリックすると、「Apache monitor is already > started」という表示がでます。 これは、ApacheMonitor.exeが既に実行されている為でしょう。 タスクマネージャのプロセスからApacheMonitor.exeを終了させた後に ApacheMonitor.exeを削除すれば問題なく削除されるはずです。 ApacheMonitor.exeはApache本体ではなく、Apacheの起動や停止を GUI環境から操作する為のものですので、レジストリどうこうは 関係ありません。 もしApacheのサービスが起動していて、停止できないというならば、 手動削除が悪い事になりますので、レジストリ情報を消去する必要が出てくるかと思います。 (もしくは上書きインストールが可能ならば、それを)

kjfcaoi
質問者

お礼

naktakさんの言う通りに、タスクマネージャから何とかやれました。そして、全て削除できました。それからまた新たなapacheをダウンロードすると、#2に書いた「見つからない」エラーメッセージが出ました。 つまり既に起動している状態です。「見つからない」というのは見つけれるようにすれば良いような気がするのですが・・・そんな方法とか、 この問題を解決する方法はありますか?何度も何度もスイマセン。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

> apacheの一部が削除できなくなりました 回答するには、まずここで言う一部がどこを指すのか分からないと 的を射た回答は出来ませんのであしからず。 きっと手動でファイルだけ削除したんですね。 PC起動後にApacheが起動しているという事ですが、それは 正常には起動しておらず、起動しているかのような状態に 陥っているだけでしょう。 レジストリからインストール情報・サービス情報を削除後、OSを再起動して Apacheのインストールディレクトリを削除すれば いいかと思います。 レジストリエディタの起動はファイル名を指定して実行から regedit。 キーは ・HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\配下のキー。 右に表示されるDisplayNameが「Apache HTTP Server ~」のやつを削除。 ・HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Services\配下のキー、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet002\Services\配下のキー、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\配下のキー で、「Apache」もしくは「Apache2」のものを削除。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Services\とかいうのは、 ControlSet003とか004とかもあれば、そこも一応確認する事。 これでOSを再起動してApacheのインストールディレクトリを削除すればいいかと思います。 Apacheが他に深いトコにまで関わっていたとしたら、分かりません。

kjfcaoi
質問者

お礼

C:\program files\apache2\bin\apacheもしくはapache monitorですね 。仮にリカバリしたとします。そうしたら治るのでしょうか?そもそも 架空のapacheが起動し続けているのだから、リカバリしても治るのか不安でなりません。 レジストリエディタでの解決方法ですが・・・HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\配下のキー。右に表示されるDisplayNameが「Apache HTTP Server ~」のやつを削除しましたが、他の部分に関してはまったくわかりません。なかったです。そして再起動したのですが、apacheを削除できませんでした。

kjfcaoi
質問者

補足

apache monitorが削除できないですね。apacheはごみ箱に移動できましたから、削除できそうです。apache monitorをクリックすると、「Apache monitor is already started」という表示がでます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tapping_h
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

情報不足のまま作業をしてしまったようですね・・・。(^^; 例えば、アプリケーション(ソフト)の削除って基本的にゴミ箱に放り込んだり右クリックから削除はタブーだと思われますが、その辺はご理解していらっしゃいますか?必要な知識をじんわり身に着けていかれると良いと思います。 サービスの停止ですが、windowsXPでは、「スタート」をクリック→「マイコンピューター」を右クリック→管理を選択→サービスとアプリケーション→サービス→そこでリストにapacheあるいはapache2とあると思います。その横列の上で右クリック→プロパティ。 「スタートアップの種類」とありますので、そこを「無効」か「手動」にしてください。で、再起動。これで、起動後に勝手にapacheがスタートすることはない・・・筈です。 WindowsXP以外では自分はわかりません。 xamppは確か独自のコントロールパネルみたいなのがインストールされるはずで、その辺がどうなのかがわからないのでこれ以上はなんとも。参考程度にしておいて、他の識者の回答を頼られることをオススメします(^^;

kjfcaoi
質問者

お礼

私もXPなのですが、スタート→コントロールパネル→管理ツール→サービスですよね??残念ながらリストにapacheという名前が存在しないです。

kjfcaoi
質問者

補足

お礼を言うのを忘れていました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gogo-tea
  • ベストアンサー率75% (25/33)
回答No.2

最初にインストールしたapacheをもう一度同じ場所へインストールしてみたらどうでしょうか? 補完するような形でうまくインストールできればアンインストールもできそうな気もしますが、やったことはないので保証はないです^^; しかし、WIN版apacheの削除ってアンインストーラついてないんでしょうか・・・。

kjfcaoi
質問者

お礼

一度無理だと思って、諦めてPCの電源を切って、1~2時間後にまた電源を入れて再開してみると、なぜか削除できました。しかし新たにアパッチをインストールした時に「これから起動させようかな!?」と思って起動させようとするとなぜかもう既に起動してるみたいなんですよ 。つまり永遠にアパッチが起動している状態になっているんです。ちなみにストップボタンを押しましたが、「[Wed Jun 20 00:47:54 2007][error](OS 2)指定されたファイルが見つかりません。No installed service named "Apache2". Note the errors or messages above , and press the <ESC> key to exit .」というエラーメッセージが出てきました。どうしたら良いのでしょうか?あと、#1の参考URL内についてですが、C:\apache2\bin>apache -k stop というのはCの中にapacheが入っている時ですよね。私のはCの中にprogram filesが入っていてその中にapache2が入っているので、C:\program files\apache2\bin>apache -k stop と入力すれば良いのですね?この辺の基本的なこともわかりません。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

サービスの停止かリカバリ

参考URL:
http://www.aconus.com/~oyaji/bbs/past/0006/B0003938.html#No3940
kjfcaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLを参考にさせてもらいましたが、無理でした。リカバリなんてあり得ないですね・・・・トホホ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • xampp lite の apache が起動しません

    USBメモリにxampp liteを入れたんですが、apacheが起動しません。Mysqlはちゃんと動きます。 port80はちゃんとfreeになってます。 「xampp start」を押すと、 「Syntax error on line 476 of C:/xampplite/apache/conf/httpd.conf」 ↑ 中身は「Include conf/extra/httpd-xampp.conf」 「Syntax error on line 7 of C:/xampplite/apache/conf/extra/httpd-xampp.conf」 ↑ 中身は「LoadModule php5_module "C:/xampplite/apache/bin/php5apache2_2.dll"」 「Cannot load C:/xampplite/apache/bin/php5apache2_2.dll into server」 でこうなるわけです。 ちなみにxampp lite ではなく xampp は動くのか?とおもいxamppインストールしてみたらちゃんとapache動きました。で、そのあとxamppアンインストールしてからもう一度 xampp lite で 「xampp start」 やりましたがダメです。mysqlしか動きません。 コントロールパネルから Start を押すと 「Apache Started [Port 80]」 って出るんですが、「Running」の表示が出ません。で、もちろん起動もしていないです。 * Skypeなどは使用しておりません。「Active Ports」やxampp portcheckで調べましたがport80はfreeです。 http://www.altech-ads.com/category3/10000237_1_0.htm * PCは2000とXP両方試しました。 * logファイルは空っぽでエラーログなどはでてません。

    • 締切済み
    • PHP
  • htdocsは名前変更したらダメですか?

    XAMPPとDWを使えるようにして、PHPを学んでいるのですが、「XAMPPとDWを使ってPHPを使ってみる」ような本は終わったのですが・・・次のPHPの本ではちょっと古いPHPと ちょっと古いアパッチをダウンロードしてする感じなんですよね。 しかもDWを使わずにやっていく方法なので、あえてXAMPPとDWを使用する感じでいこうと思うのですが、htdocsという名前のフォルダにこれから使っていこうとする本で作成したファイルを保存しようと思うのですが・・・。htdocsという名前はネットで調べると「ホームページ公開用のディレクトリ(フォルダ)です」と書かれていました。このフォルダ名を変更すると、不具合がおきるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • apacheが起動しません。xamppをインストールしました。

    windowsXPを扱っています。PHPをはじめようとして以下の事から進まないので質問します。 http://httpd.apache.org/ から Apache 2.0.63 Released をインストールして http://localhost/にアクセスしたところ、 「あなたの予想に反してー」のページが表示されました。 その後PHPをインストールしていたところ、PHPは最初いろいろインストールするものがあり、ややこしいので 全部をアンインストールしてxamppをインストールした方が早いという事を聞き apacheとPHPをアンインストールして(いろいろインストールしたままだと誤作動が起きると聞いたので) その後xamppをインストールしました。 しかし、今度はhttp://localhost/に アクセスしても「ページを表示できません。」という表示がでてしまいます。 xamppのコントロールパネルversion2.5のモジュールはapacheとMYsqlが起動中となっています。 コントロールパネルの中ではapache起動となっているのですが、実際には起動していないように思います。(localhostに表示されないので)  http://localhost/に 「あなたの予想に反してー」のページが表示されるにはどうしたらよいですか?   (xamppをアンインストールして、また最初と同じようにapacheだけインストールしましたが、http://localhost/にアクセスしても表示されなくなってしまいました。)  ちなみに現在セキュリティソフト(ウイルス対策ソフトなど)は入れていません。  

  • xamppがアンインストールできません。

    xamppがアンインストールできません。 xamppをアンインストールしたかったのですが、 勘違いしてアンインストーラーを使わずCドライブに入れていた ファイルごと削除してしまいました。 削除できたファイルはゴミ箱からも完全に削除してしまい、 削除しきれなかったフォルダ・ファイルがCドライブに中途半端に残っている状態です。 (「apache」や「mysql」というフォルダがエラー表示が出て削除できずにいます。) この状態からxamppをアンインストールする方法はあるでしょうか?

  • apacheで構築したサーバが重いと文句を言われます

    つい最近Apacheでウェブサーバを作ったのですが、 友人に重いといわれます。 XamppでApache+PHP5+MySQLで運営しています。 なんとか軽くできないでしょうか? 因みにURLは http://konohasoft.ath.cx/ です。回答よろしくお願いします。

  • Apacheの設定

    windowsXPsp2にPHPのテストのためにApacheを導入しました。 PHPも問題なく動いたのですが、友人にテストしてもらうときにLAN内のPCからは接続できるのに、外部からアクセスできないことがわかりました。 ルーターなどの設定はできており、ほかのサーバー(BJDなど)は外部からアクセスできました。 またApacheやPHPなどを一括してインストールできるソフト(XAMPP)などを使ったときは、接続できましたが、日本語をフォームで送ることができませんでした。最初に立てたApache+PHPでは日本語を送れていました。 なので、Apacheの設定だと思うのですが、まったくわかりません。 XAMPPなどで日本語フォームを送れるようにする方法かApacheの設定方法を教えてください。

  • windowsXP XAMPP(PHP、apache、mysql)の環

    windowsXP XAMPP(PHP、apache、mysql)の環境でローカルでメール送信の確認をするにはどうすればいいでしょうか。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • apacheが起動しない

    xamppをインストールしました。 インストール完了後、XAMPP Control Panel から apacheを起動させようと、Startボタンを押すと、 2秒間位"Running"と出て、Stopになるのですが すぐにStartに戻ってしまいます。 下の画面には Busy... Apache started と表示しています。 確認の為に、http://localhost/xampp/index.phpに接続すると 「Internet Explorer ではこのページは表示できません」 となり、やはり接続がうまくいっていないようです。 ポートは競合していないと思います。 ※ちなみにMySqlも起動しません。 原因分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • XAMPP設定後PHPのソースファイルはどこに?

    はじめて、PHPを学習しています。XAMPPをインストールしてXAMPPのApacheとMySqlは正常に起動できているようですが、PHPのソースファイルをどこのフォルダに入れてどうやって動かすかわかりません。どなたかわかりますか。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • XAMPPでApacheが起動できない。

    XAMPP1.7.7をダウンロードしてインストール後、起動したのですが、Aapcheがstratを押しても起動しません。 MySQLはRunning状態になっています。 インストール前の設定では、 ・Apacheをサービスとしてインストール ・MySQLをサービスとしてインストール にチェックを入れました。 使用OSはXPです。 XAMPPのコントロールパネルのstartを押しても 下部に Busy・・・ Apache service started と表示されるだけで Running にならないのです。

    • ベストアンサー
    • PHP