• 締切済み

警察職員採用試験の募集要項

警察官を目指して勉強中です。 警察職員の募集要項に、 「裸眼もしくはメガネ等の補正によって、 両眼とも1.0以上の視力を有するもの」 と書かれています。 私はけっこう目が悪くて、現在は外出時はコンタクト、 自宅ではメガネをしています。 メガネ屋さんなどでは、乱視があるのでこれ以上度数を強くしても視力はでにくいかもといわれます。 1.0くらいなら平気だけど、それ以上だとなかなか視力はだしずらいと言われました。 メガネやコンタクトを利用する方ならわかると思いますが、視力はその日の体調や目の疲れ、光の加減などによって結構左右されます。 だから、私の場合、度の強いコンタクトやメガネをして1.0の視力にすることは可能なのですが、 身体検査当日に1.0が必ず出せるか不安です。 0.8とか0.9くらいならでると思いますが。 このような場合、やはり警察職員の試験に合格する事は不可能なのでしょうか?

みんなの回答

• takatozu
回答No.1

結論から言うと大丈夫です。  まあ、県によっても違いはあるでしょうが、警察は少しでも優秀な人材が欲しいので、多少のことには目をつぶる?ようです。  0.8あれば十分です。  現に視力や身長が足りていなくても警察官になっている人をしっています。  そういうことよりも「警察官としてやっていけるか」が問題なのだそうでする

yakuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私なりに調べたのですが、 takatozuさんのおっしゃっているとおりのことが、 一般的には言われているようですね。 安心できました。 ひとまず、試験合格を目指して、 できるかぎり勉強したいと思います。 ありがとうございました。