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皆さんが乗っている車2!!

magurotunaの回答

回答No.15

現在H16年式のハイゼット・デッキバンに乗っています。 http:/www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/tokusha/haiso_d_van/index.htm私の乗っているのはこの1こ前のモデルです。 ノンターボの軽自動車でMTなので自然とエンジンを上まで回して・・・という走り方になります。パワーはないし、シート下にエンジンが載るレイアウトですから、重心が高くなるので、コーナーでスピードを出すとひっくりかえりそうで、ちょっとおっかないです。でも「ほぼ50:50の前後重量配分」やワンボックスのバンタイプと違い、荷台部分とキャビンスペースが完全に隔てられている構造のため、多少車体剛性も上がっているのでしょう、意外とコーナリングも楽しめます。 こんなクルマでもいろいろイジるとおもしろいですよ。MTはシフトをスムーズにするために「レッドラインのATF」を入れ、デフには「ボロン化合物」を配合したエルフのギアオイルを使ってます。エンジンオイルは「シェルヒリックスウルトラ」をおごっています。100%化学合成とはいえ軽自動車には?とお思いでしょうが、意外にも純正のオイルを入れていたときより燃費は向上し、3,4速ではアクセルをあまり踏み込まなくてもスピードがのっていく感じです。去年は対応のシートレールがあることがわかったため、レカロシートも運転席につけました。下世話なハナシですが、腰痛だけでなく、痔も治ってしまいまいた。クラッチ+シフト操作だけでなく、コーナリング時にヘンな踏ん張り方をしていたみたいです。今年の夏は以前所有していたクルマにやっていた、エンジンルーム内~触媒までの排気管に「耐熱バンテージ」という耐熱繊維の「包帯」を巻くのをやろうと思っています。これの効果は排気の流速がアップしその分吸気がスムーズになること、エンジンルームの温度が下がり補機類・樹脂パーツに好影響があること、排気の温度低下が防げる分触媒が正常に機能するのが早くなるという利点があります。 次に乗りたいクルマ、お金があったら乗りたいクルマは2つありまして1台は「シトロエンC6」です。 http://www.citroen.co.jp/products/c6/index.html 昔から近未来的なスタイル、技術(特にサスペンション)で定評のあるメーカーでしたがここ数年はヨーロッパでは「Eセグメント」と呼ばれる大排気量のモデルを出していませんでした。私のようにバイクも含めると年に3万5千kmほど走るドライブ・ツーリング好きにはどこまで走っても疲れない「夢」のようなクルマです。 もう1台は以前持っていたメルセデスベンツの「W123」というモデルです。「W・・・」というのは、スカイラインをたとえば「R32」と呼ぶのと同じようなものだと思っていただければ結構です。こんなクルマです。 http://www.mercedesbenz-net.com/gallery/medium/123.html 「W123」は今から4世代前の「Eクラス」のことですが、この当時は乗用モデルはこれと、「Sクラス」しかなかった時代ですので、半端でなく「コスト」のかけられたクルマです。「金庫の開け閉め」に例えられる「ドアの開閉」など、乗り込んだだけでも「ただものでない」雰囲気が感じられました。私が乗っていたのは2,8Lの直6DOHCエンジンをのせたモデルでしたが、買った時点で15年落ち(’85年式・・・最終年式)基本設計は30年前(’76年が初年度モデルでこの当時のベンツは10年前から新モデル開発をスタートさせるといわれてました)とは思えないほどしっかりしていました。エアバッグ、ABSなどの安全装備やナビゲーションが無い以外は全く現代のクルマと遜色がありません。 現在43歳で、4年前に大型バイクにハマッてしまい、免許も取得、維持費捻出のため泣く泣く軽自動車にした(でも根っからのクルマ好きでありきたりのクルマに乗りたくないので、あんな軽トラに乗ってます) 経緯があるので、「宝くじ」か「ビッグ」が当たれば夢の10輪(バイクとクルマ2台ということです)生活をしたいです。では。

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