• ベストアンサー

DVDを確実に作る方法を教えてください。

いままでいろいろな作り方を実践してみたのですが全部だめでした。 私が作ろうとしているファイル形式はavi.flvです。 このどちらかができるソフトを教えてください。 できればフリーソフトがいいです。 簡単なソフトの使い方も教えてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

まずメディアを吟味することです。粗悪なメディアだと、たとえ作ることができても極端に寿命が短かったりします。勿論書き込めないケースも出て来ます。できればしっかりした信用のあるメーカーものを選ぶのが無難です。  ソフトはフリーソフトということですが、これは自己責任です。それなりの腕がないとやはり危険ということになりますから購入した方がいいですよ。一番ポピュラーなソフトは Dragn' Drop だったのですが、販売中止に追込まれたようです。そこで下記はいかがでしょう。¥3,600で入手できます。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/products/gold9/index.html
kokyonlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。 やっぱりメーカーは安心な方がいいんですね。 私はまだ全然ネットなどに詳しくないので、購入しようと思います。 手軽な値段であるんですね! 商品を見たんですけどWillytが薦めてくださっているのは「かんたんGOLD」じゃなくて「B's Recorder GOLD9 BASIC」ですよね? でもどちらかは買ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

>家庭用のDVDプレイヤーでみたら、「このディスクは対応してません」と出てきました。 と補足されていますが、使用している家庭用DVDプレイヤーはDVD-Rに対応していますか? 私はTMPGEnc DVD Authorを使用してオーサリング・DVD-Rに焼いていますが、PanasonicのDVD/HDDレコーダー、PS2で正常にDVD Videoとして再生できます。 質問文からは、最終的な出力形式がAVIかFLVであるとしか読み取れませんが、家庭用のDVDプレイヤーで再生するためにはオーサリングが必要だというのはご存じですよね? 焼いたDVD-Rには最低でもVIDEO_TSというフォルダが無くてはいけないこともご存じですか? TMPGEncが最も簡単で、ウィザードに従って操作していけば失敗しない筈なんですけどね…

• maho-maho
回答No.1

私は詳しくないので、ちゃんと答えられないとは思いますが、せめて、今まで何をやって(何のソフトを使ったとか)どう駄目だったのかは書かれたほうがいいと思いますよ。 それとDVDを作るとは? DVDに焼けばいいというわけではないんでしょうか? 家庭用のDVDで再生したい(つまりはテレビでも見たい)とかそういうことでしょうか?

kokyonlove
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今まで使ったソフトはAVI2、VSO DivxToDVD、TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring 体験版、Burn4Freeです。 できなかったわけは、書き込みはできたのですが家庭用のDVDプレイヤーでみたら、「このディスクは対応してません」と出てきました。 また、PCでも再生できないときもありました。 テレビで見たいんですよ。そうですね作るではなく焼くですね。