乳児の湿疹にミツロウは安全?助産婦の勧める怪しい薬の危険性について

このQ&Aのポイント
  • 乳児の脂漏性湿疹の治療に助産婦が勧める怪しい薬(ホメオパシー)にはミツロウが含まれており、アレルギーの一因となる可能性がある。
  • 助産婦によるステロイドの否定と無批判なホメオパシーの処方は医療の規定に反する可能性がある。
  • ハチミツやプロポリス、ミツロウを乳児に使用することがアレルギーのリスクとなる可能性があるため、情報収集が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミツロウは乳児にも安全ですか?

6ヶ月になる男の子を持つ父です。 2ヶ月くらいから乳児脂漏性湿疹と診断されて、ほっぺやおでこに 結構湿疹ができて、かきこわすためじゅくじゅくしている日も あります。アトピーの可能性もあるかもしれませんが今のところ 耳切れなどはありません。。 病院では軽いステロイドを処方されています。しかし我が家では 妻が助産婦さんやママ友達の勧めにしたがってステロイドは 塗らないことにしていたことが先日発覚しました。 理由は副作用が怖いとのことです。 変わりに助産婦さんが勧めたという怪しい薬(ホメオパシー (西洋の漢方みたいなもの?)というものらしいスパジリック ビーCと書いてある)を塗っているというのです。少し湿疹が 出始めた2ヶ月時からですからすでに4ヶ月塗り続けていること になります。 成分を見るとツバキ油、ミツロウなどと書いてあります。しかも 話をよく聞けば助産婦のすすめでおっぱいをあげるときに乳首に これを塗って軽く拭いてあげているとのことなのです。 しかし調べてみるとミツロウ自体、ハチミツ、プロポリスなどと 並んでとてもアレルギー持ちの乳児の口に入れたり、アレルギー のひどいほっぺに一日何度も塗って大丈夫とは思えません。むしろ 調べれば調べるほどこれがアレルギーの一因の可能性であることも ありえるのではないかと思えてきました。 こうした医者の処方を、助産婦が否定(ステロイドの否定)したり、 勝手に助産婦が変な薬を処方(ホメオパシーという健康食品の たぐい)するのは違法ではないのでしょうか? またまだ情報集めの段階なのでハチミツやプロポリス、ミツロウを 乳児の体、アレルギーによくないというソースが欲しいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アロマテラピストです。 私も気になりましたので、みつろう販売店の一つである、「生活の木」殿に電話質問してみました。「生活の木」殿には大変丁寧なご回答をいただいたことを明記しておきます。 はちみつ製品が乳幼児によくないのは、殺菌できないため自然界に存在する雑菌(ボツリヌス菌など)が混在している可能性があり、抵抗力の弱い乳幼児に悪影響になりかねないからですが、 みつろうで軟膏を作る場合、ほとんどにおいて加熱する行程が発生し、殺菌の状態になるため、はちみつほどの禁忌を考慮しなくてもよいということでした。 ただし、ボツリヌス菌は通常の調理による加熱では、不活化出来ないため、全ての菌が加熱行程で死滅するわけではなく、また乳幼児の個体差がどうしても出てくることになります。 そのため乳首への塗布、乳幼児が舐めてしまいかねない場所への塗布は避けるべき~注意が必要となりそうです。 また、みつろうには2種類あり、黄色い精製していないもの、白色の精製したもので、未精製みつろうの黄色は花粉の黄色であり、花粉アレルギーを引き起こす可能性があるため、乳幼児に使うときは白色精製にしてくださいとのことでした。 白色精製を使い、口にはいらない箇所に塗布した場合でも、みつろう自体があわない乳幼児は逆に肌を荒らしてしまいます。塗ることでさらに患部が赤くなる、かゆがる、機嫌が悪くなるなどの反応がみられた場合は使用を中断したほうがよいと考えられます。 参考になりますでしょうか。 また、助産師による処方薬の否定、民間療法の薦め(変な薬と断定しきることはできないと思います)、ホメオパシ、アロマテラピー等日本においては医療行為に当たらないものの紹介についてですが、 医師法、薬事法、あはき法等に抵触するおそれがあればこれらは全て違法行為です。 助産師は看護師が取得できる国家資格で、医師、薬剤師ではありません。 助産師による処方薬の否定は一知識として受け止め、判断は医師、薬剤師に仰いでください。ただしステロイド剤の長期投与は副作用が強く、一生残る跡ができたりしますので、そのあたりの説明がていねいな医師等を選ばれることをお勧めします。 民間療法の紹介は、助産師ならではの伝統である気もいたします。赤ちゃんの湿疹にはももの葉がよいなど、いろんなことを教えてくれると思います。疑問があればお母さんとして、話を聞くだけにするなどなさってはと思います。もし民間療法を紹介に留まらず、強要、勝手な投与実行などされればそれはおかしな行為だと思います。 ホメオパシ等ですが、国家資格ではないものの民間資格があるはずです。これらを修了せず、適当な知識で用いることは大変危険を伴います。ホメオパシにはれっきとした根拠がありますが、納得いかなければする必要はありません。あなたはホメオパシに関して資格をもっているのですか、私はホメオパシをしたいとは考えないので遠慮します、など、はっきり質問や意思伝達をなさるのが一番かと思います。

angband
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は実は父親です 8) 心強い見解で感謝いたします。 さきほど保健所に相談いたしました。やはり厚生労働省と同様、 1歳未満の乳児には勧められないという見解のようですが、どうも アレルギー性の理由ではなくボツリヌス菌が主な原因のようです。 ミツロウについては「サラシミツロウ」ではないみたいなので おそらくスパジリックビーCという怪しいクリームには花粉が 含まれていると思います。これは近いうちメーカーに問い合わせて みたいと思っています。 これはメーカーにまで問い合わせていただいてありがとう ございました。とても勉強になります。 ホメオバシについては以下で勉強しましたが、 気功とか波動のようなオカルトということでよいと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ホメオパシー http://homepage3.nifty.com/reveal/homeo.htm

その他の回答 (1)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

>またまだ情報集めの段階なのでハチミツやプロポリス、ミツロウを >乳児の体、アレルギーによくないというソースが欲しいのです。 ? あなたの考え方自体、「ハチミツ・プロポリス・ミツロウ」が アレルギーの原因と決めてかかっているのではありませんか? わたしはどちらにも肩入れするつもりはありませんが、「ハチミツ・プロポリス・ミツロウ」は 化学合成のステロイド剤に比べればはるかに体にいいものですよ。 ただ、蜂蜜にせよ他の物にせよ自然由来のものは、体に合わないと いうことは確かにありますが、継続すれば症状が好転していくことも ありえます。 まぁ、そんなに「ハチミツ・プロポリス・ミツロウ」を使うのがいやなら 化学合成のステロイド剤を使ってみてください。 確かに短期で直す威力は持っていますが、再発したときに段々と効かなくなってくるのです。 副作用も怖いですしね。 むしろ、情報収集をしたいのなら、先入観や既成概念を持たずに ホメオパシーとはなにか、ステロイド剤とはどういうものか といううことを客観的に見る目をもたれてはいかがですか? ホメオパシーとは http://www.homoeopathy.co.jp/introduction/tyomeijin_tyomeisakka.html Homoeopathy Japan 体験談紹介http://www.homoeopathy.co.jp/case/wforum.cgi?page=0&list=new ステロイドのお話し http://scrapbook.ameba.jp/ajigoya_book/entry-10006207772.html

angband
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいません。ホメオパシーについてはオカルトということで コメントを差し控えさせていただきます。あしからずご了承 ください。 確かにおっしゃるとおりミツロウがよくないと先入観を持っている 部分はあります。しかしネットで調べている程度だとミツロウが アレルギーによいという根拠も見つけられなかったのです。 逆になぜ化粧品にミツロウ入りがなくなったのか(アレルギー問題) などのソースを見つけてしまい、悪いと断定できないまでも 怪しいと考えてしまいました。 ステロイドはまったく抵抗ありません。副作用については内容も 確率もすべて明らかです。これは納得できますので今後は アレルギー科の先生と話し合いながらステロイドも使うのが 子供にはベストだと考えています。 客観的に見るとこういう結論になると思いますがいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 乳児湿疹について

    こんにちわ。産まれて1ヶ月過ぎの赤ちゃんがいます。 今月に入り、かなり酷い湿疹が出始めました・・・。 ほっぺ首周り額などかなりボツボツ出ていたので 1ヶ月健診の時に塗り薬を処方してもらいました。 1週間薬をぬりましたが、ほっぺが真っ赤にただれて しまい、ガサガサ!また小児科に行き違う薬を処方して もらいました。助産婦さんたちも酷い湿疹ね・・。と言われ るほど・・・。 自分自身も母乳で頑張っていたのですが今月に入りミルクを 混合でのませていました。 小児科の先生にはミルクをやめて母乳一本でやってくださいと 言われ、卵も食べないようにといわれました。 何が原因なのかはっきりしないし、アトピーなのかアレルギー なのかとても不安です。同じように酷い湿疹を経験されたママ サン達からのアドバイスをいただきたいと思います・・・。 何でも良いので色々おしえて下さい!

  • 乳児湿疹?について

    乳児湿疹がひどくなったので小児科に行き「ヒルドイドソフト軟膏」というのを処方されました! けどこれをつけたらほっぺが真っ赤でたまに汁も出て悪化しました!痒いのかほっぺをかきます‥。薬があってないのでしょうか?塗るのやめたほうがいぃですよね?

  • 乳児湿疹とアトピー

    まもなく3ヶ月になる息子は乳児湿疹がひどく病院でステロイド系の塗り薬を処方されています。 薬を塗りだしてからはだいぶ湿疹は消え痒みがとれたようでよく寝て機嫌もとても良いです ですが、最近になって肘や膝の裏 目の周りが赤くなっているんです。 1週間ほど前に病院に行ったところ赤くなっているところにだけ薬を薄く塗ってあげるように言われました まだアトピーと乳児湿疹の違いは分からないから今は痒みをとってあげることが良いとのことでした でも、息子の症状をネットなどで調べると肘や膝の裏 目の周りに赤みがある場合はアトピーである可能性が高いと書いてありました もしアトピーだった場合はステロイド系の薬は塗ってはいけないとも書いてあってとても心配です。 同じような症状のお子さんがいてただの乳児湿疹で終わった方いますか? 私も旦那もアトピーもアレルギーもありません 近い親類にも肌の弱い人は思い当たらないのですが… かかりつけ医を信じて塗り続けていいと思いますか?

  • 乳児湿疹か…アトピーか…??

    生後3ヶ月です。 乳児湿疹が顔と頭皮と耳ウラにあります。 カサカサ、ジュクジュク、頭皮はフケのよう たまにかゆがっています。 今のところ乳児湿疹と診断されました。 1件目の小児科では、   体に出てないので乳児湿疹だと思う。   →強いステロイド軟膏を処方され疑問に感じ、他の小児科へ 2件目の小児科では、   アレルギー検査は離乳食が始まってから。   アトピーの可能性もあるがまだ3ヶ月なので乳児湿疹と診断する。   →スキンケアの改善を指示され弱いステロイド軟膏を処方された 今後ですが、アトピーと診断される可能性はありますか? 正直、神経質になりすぎていますが… 同じような経験のある方、教えてください。

  • 乳児湿疹とホメオパシー

    3ヵ月になる娘の湿疹で悩んでます。 ほほがじくじくし、ステロイドを塗って良くなって、やめてみたらまた出て来てしまいました。母乳を出す私が、昨日うっかり卵、バターの入ったおかしを食べてしまったからかもしれませんが…。 ホメオパシーでの治療も考えてますが、好転反応に耐えられるか、心配です。 どなたか、乳児湿疹や赤ちゃんのアトピーをホメオパシーで治療、または治癒した方いらっしゃいますか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんの乳児湿疹の薬

    生後三ヶ月の男の子がいます。 乳児湿疹がひどく、アレルギーがあるかもとのことです。 現在ひどいところにはアルメタというステロイドをぬってますが、できればステロイドは使いたくありません。 ステロイドはいやだと伝えたら保湿剤しかもらえませんでした。 たとえば非ステロイドのおむつかぶれに効くロバックのように、ステロイド以外で治す薬はないのでしょうか?

  • 乳児湿疹について

    2カ月半になる乳児ですが、1カ月はじめくらいから、ずっと乳児湿疹に悩まされています。 場所は、ほっぺ・首・胸上部で、小さい赤い湿疹が出たり、赤くなっていたりしています。 皮膚科にいったところ、まずはプロペト+サトウザルベ10%の1:1クリームを処方されました。 処方された直後はきれいになったのですが、1週間過ぎたころからあまり効かなくなってしまいました。 (完璧に効かなくなったわけではなく、少し赤みがおさまる時間帯もあるのですが) そこで、次にデルマクリンA1%+ヒルドイドソフト0.3%の1:1クリームを処方されたのですが、 ネットで見るとヒルドイドは顔には使わないほうがよい、赤みがあるところには使わない、と書かれていました。 デルマクリンA1%+ヒルドイドソフト0.3%を顔の乳児湿疹に使っても大丈夫なのでしょうか? 保湿などの指導がなく、どのようにすればよいか非常に困っております。 ステロイドには絶対に手を出したくないです。 皆さんの経験、知恵をご教示いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ひどい乳児湿疹、ステロイドを使うべきか

    現在三ヶ月の男の子がいます。乳児湿疹がひどく小児科でロコイドワセリンを処方され、とてもきれいになったのですが、今度は全身にもでて、小児科から皮膚科を紹介され詳しい検査をしました。結果、アトピーではなく普通の乳児湿疹ですとのことだったのですが、お薬をステロイドか保湿剤か選んでといわれました。私は副作用がでたら嫌だとおもい、保湿剤を選びました。そして小児科でもらったロコイドワセリンは使わないように言われました。そうするとやはりきれいに治っていた湿疹が復活し、またひどい状態になってしまったのですが、ステロイドなしでも徐々になおっていくのでしょうか。それともステロイドを使わないとやはり治らないのでしょうか。ひどい乳児湿疹が保湿のみで治ったかたいらしたらお聞きしたいです。

  • 乳児アトピー

    生後2ヶ月のときに湿疹ができ乳児湿疹というよりアトピーよりの湿疹と言われました かるいステロイドの軟膏を今は使っています できればステロイドのはいっている軟膏は使いたくありません 湿疹もだんだんひどくなっています(全身です) 薬以外のケアーを教えてください 今は4ヶ月です

  • 乳児湿疹じゃなくてアトピー?!

    2ヶ月の娘にけっこうひどい湿疹が出たので乳児湿疹だろうと思い、先日小児科に行き保湿剤とステロイドをだしてもらいました。私がアトピー体質なのを告げると先生に「子供にも遺伝することもある」という事と「しばらく卵は食べるのは控えるように」といわれました。 それで薬を塗ったらあっという間に湿疹がひいてほっとしていた矢先に一日あけてまたポツポツと赤い湿疹が出てきました。またステロイドを塗ってしまってもいいのでしょうか?ステロイドを塗るとくせになりそうで怖いです。乳児湿疹は薬で抑えてもしばらくの期間はまた湿疹が出続けるものなのでしょうか?