• ベストアンサー

6歳児、挨拶やお礼ができません・・・

6歳になったばかりの娘がいます。 親の私から見て、幼稚園での団体生活はできていると思いますし、仲の良いお友達もいるようで楽しそうに通っています。 家族に対してや、お友達、幼稚園の先生に対してはあいさつやお礼が出来ているのですが、その他の人に対しての挨拶が出来ません。。 例えば、姑からプレゼントをもらった時でも、物を受け取ってもお礼が言えず、私の後ろに隠れるばかりで結局一言も口を開きませんでした。さすがに困ってしまって、後でお礼の電話を入れた時に、「電話ならありがとう言えるかな?」と娘に聞くと、しぶしぶ「うん・・・」と答えたので電話を娘に代わろうとした所、耳を塞いで二階まで逃げて隠れてしまいました。 私の友人の家に行った時も(何度か娘も面識があります)4時間程の滞在の中、いくら友人が話しかけても一言も口を開きませんでした。 ただの人見知りなのかな?と思っていたのですが、近所の方に挨拶されてもいつも返せないので私も外に出るのが憂鬱になり、うちの子はどこか変なのかな?と思うようになってしまいました。 初めは(怒ってはいけない。)と思って、親が挨拶やお礼を言う所を見て、真似してくれるのを待っていたのですが、いつになっても言えないままなので、「挨拶できないのはダメな事だよ!!」「ありがとう。が言えないのならプレゼント返してくるから!」などと怒ってしまいます。 もう一つ気になる点があり、他の人に対して挨拶など言えず、口を開かなくなるのは私も一緒にいる時だけなのです・・・ 私がいない所ではそうでもないらしいのですが、私が一緒だと人に話しかけられてもモジモジして影に隠れて何も言えなくなってしまいます。 様子を観察していると、どうも、他人に対して恥ずかしい、というより、挨拶などをしている所を私に見られる事を恥ずかしがっているように見えます。 私が厳しくしすぎたために、私が見ている前では、他人に対して自分を出せなくなってしまっているのでしょうか・・

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61307
noname#61307
回答No.1

こんばんは。私の子もそうでしたよ。心配しなくて大丈夫かと思います。私もそうだったのですが、親が横で「挨拶しなさい」オーラを出していると萎縮してしまうようです。 私は催促しなくても「ありがとう」って言ってくれたら「ありがとうって言ってくれてありがとう」と言いました。 それでも子供って忘れちゃったり、恥ずかしがったりするので小学校低学年までは、と長い目で見たほうがいいかもしれません。 挨拶ってやはり心がこもっていないと寂しいです。 あまり怒りすぎると形式だけの挨拶になってしまうのでグっと我慢した方がいいと思います。 3回に1回くらいは「ありがとうって言われると嬉しいな」って感じで催促してみてはどうでしょうか?

chinone
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます。 この前の姑の件があってから、ずっと考えていました。 挨拶できない子=育て方が悪い。と自分が責められるのが怖かったのかもしれません・・・ ありがとうが言えた時は褒めていたのですが、私が挨拶しなさいオーラを出していた為か言わされている気持ちがある様で、褒められても娘はあまり嬉しそうではありませんでした。私の自己満足で終わっていた様な気がします。 アドバイスの様に、ありがとうと言われる事は嬉しい事だという事を伝えたいです。いつも、「ありがとうと言ってくれないと相手は悲しいんだよ。」と言う風な言い方をしていたんです。。 かなり言葉で責めてしまって。 >形式だけの挨拶になってしまう 本当にその通りですね。そんな風になってしまったら寂しいです。心から、娘の言葉と気持ちで挨拶が出てくるまで、長い目で見れたらなぁ、と思いました。 なんだか肩の力が抜けた気持ちです。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#34291
noname#34291
回答No.6

誰かと会ったら挨拶をしなければならない。物をもらったらお礼をしなければならない。というのは「大人のマナー」としては成り立つと思います。でも欲しいと思ってもいないのにプレゼントをされたり緊張したり初対面の人が挨拶をしてきたからといって挨拶をしなければならないというのは、「大人の都合」というものではないでしょうか? 現代は特に「人にお礼をするのは形式的なこと」のようになっていると思います。レストランへ行ってもスーパーで買い物をしても「お金を払っているのだから」という気持ちで、実際に作ってくれた人に感謝して買い物をしている人って珍しいのではないでしょうか? 「わたし(ぼく)のためにやってくれた、プレゼントしてくれた」という気持ちにならないのに形式的に「ありがとうっていいなさい」と言うのは子どもでも大人でも気が進まないことだと思います。 もうひとつ、面識のない人に挨拶ができない、お母様と一緒にいると特にそうなるというのはお母様を意識しすぎているからだと思います。一緒にいると常にお母様に監視されているような感覚になっていると思います。些細なことにも自分の行動はお母様に叱責されるのではないかと思って萎縮しているかもしれません。しばらく挨拶のことも含めて陰ながら見守るようにしてあげてください。そして遊びや食事などの場面で家族団らんの機会を増やしてあげることで、人とのかかわりの楽しみを会得していくと思います。

chinone
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございました。 大人の都合、、本当にその通りですね。自分の都合で子供に、良い子でいることを強要していたのかもしれません。 皆さんからアドバイスを頂き、ここ数週間、挨拶に関して私から催促せず、ひたすら見守る形をとりました。たまに口を出しそうになるけど我慢がまん・・ ついこの前、近所のお店で子供がおもちゃのおまけをもらった時、自分から「ありがとう」と言ったので、本当に嬉しくて。 あれが自分の気持ちから出た「ありがとう」だったのかな?と思います。そのおまけ、娘がとっても大事にしているんです。いつもなら「せっかくくれたんだから、大事にしなさい!」と言っていたんですけどね。。 挨拶やお礼に関してだけではなく、生活全般においてもう少しのびのびとできる環境を作っていきたいと思います。

  • sisyamomo
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.5

他の方の回答でもあるように、質問者の前で子供が萎縮してしまっているので、挨拶どころか口すら開けなくなっていることが問題です。 保育園の先生が「休みにどこかに行った?」と聞かれ子供がもじもじしていると親が「動物園に行ったでしょ?動物園に行って楽しかったと言いなさい。」 とこのような子育ては子供が萎縮してしまう。 「他人に対して挨拶をしなさい。物をもらったらお礼を言いなさい。」 と「動物園に行って楽しかったと言いなさい。」と同じことです。 「動物園に行って、臭かった。」このような子供が素直な子といえます。 挨拶は好感と敬意を表明しているし、お礼は謝意を表している。 その人を敬いなさい。物をもらったら感謝の気持ちになって、ありがとうと言いなさい。動物園に行って楽しいと感じなさい。などは虐待です。 今は小さな亀裂かもしれませんが、ほうっておくと子供の心が離れてやがて大きな断裂となってしまいます。 子供を治そうとするのではなく、家庭環境、質問者と子供の関係を見つめなおしたほうがいいです。 子供に対して、感じたこと言えばいい。感じたことを書けばいい。 もし、何もなければ何も言わなくてもいい。 そう感じたことに正しさも間違いもないから。 と言ってあげて、親は1歩、2歩下がって見てるだけで十分です。

chinone
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 動物園の例え話、とてもわかりやすく、ハっとしました。 楽しい、つまらない、綺麗、汚い、おいしい、まずい・・・・ 現状として、子供が素直な感情を出せる環境ではなかったです、これは恥かしながら、断言できます。レストランで何かを残した時「おいしくないもん。」と言えば、「そんな事言ったら作っている人が悲しむよ。」と、そんな言い方ばかりしていました。 それが躾だと思っていました。 広く見ると、気になっていたのは挨拶の件だけでは無いです。。 他の人がいると挨拶どころか口を閉ざしてしまう所もそうですし、周りの人から、「この子はすごく気を遣っている子だね。」とか、「喧嘩した事ないでしょ?」と言われた事もあります。 ずっと気になっていた一言でした。 もちろん、仲の良い5歳の従兄弟と喧嘩もするし、家にいれば我侭も言うし元気な6歳児なので、そんな事はないよね。と私は思っていましたが、他人の方が第三者目線で冷静に見ていたのですね。 いい子にして欲しい、いい子を育てている親に見られたい。という私の願望があったと思います。 本当に反省しています。私は気付かないうちに虐待していたんですね。 今気付くことが出来て本当に良かった。 自分の気持ちを素直に言葉に出来る様になってくれる様に、子供より私が変わります。時間はかかるかもしれないけれど、そういう環境を作ってあげます、必ず。 本当にありがとうございました。

  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.4

どうか長い目で見てあげてください。 私自身がそうでした。 小学生の5年生くらいまでそうだったので、当時の感情を覚えているのですが、 とにかく恥ずかしいのです。 お礼や挨拶をしなければいけないのはわかっているし、 そのタイミングもよくわかるのですが、いざ「今だ!」という瞬間になると 恥ずかしくて声が詰まってしまいます。 それが変わったのは5年生くらいの時。 周りの友人がきちんとご挨拶できているのを見て初めて 「恥ずかしいのは声に出して挨拶をすることじゃなくて、 きちんと挨拶できない方だ!」とはっと気づきました。 翌日からきちんと挨拶をするようになりました。 お礼もきちんと言えるようになりました。 5年生ですよ。自分の子どもだと思うと、ずいぶんと要領の悪い子だなぁ・・と。(笑) おかげさまで今では初対面の人ともきちんと話をすることが出来ます。 主人も安心して自分の知っている人に私を紹介できるようです。 いつかお子さんが「お礼や挨拶が出来ない方が恥ずかしいこと」に きちんと気づくまで、長い目で見てあげてください。

chinone
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 「挨拶出来ない事は恥ずかしい事」は、私がうるさく言って気付かせる事ではないのですね。。そうやって気付かせることが親の義務の様に思っていました。 小学生の頃銭湯で、知らないおばあちゃんが桶を探していて、手元にあったので何気なく手渡したら凄く感謝してくれ、「ありがとう、優しいね~。」と言われて、嬉しくて嬉しくてどうしようもなかった、、でもなんだか頭が混乱して急に恥ずかしくなって口も利かずに知らんぷりしてしまった。そんな事を思い出しました。 なんだ、私だって恥ずかしかったんだ~。しかも小学生の時。。 挨拶は気持ちの良いもの、ありがとうと言われると嬉しい事、自分自身で気付くまで待ってあげたいと思います。 私もいきなり変わるのは無理かもしれません、、でも毎日バス停に送る時、挨拶しなさいといつもうるさかったけども、明日はいつもの私を変えてみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • kuri_mame
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.3

No.2です。 すみません。お子さん6歳でしたね。 補足ですが、 私の娘は月齢が小さいですが、 今小6の姪も訳あって小4まで育児してきました。 それもあってなんですが、 「褒めてのばしてあげる方がいい」というのが 私の考え方でも在ります。

  • kuri_mame
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.2

>家族に対してや、お友達、幼稚園の先生に対しては >あいさつやお礼が出来ているのですが とのことですので、あまり無理強いしない方がいいのでは… と思います。 >挨拶などをしている所を私に見られる事を >恥ずかしがっているように見えます 上の方が書かれているように萎縮しているように感じます。 言わなくちゃと思いつつ、 「言いたいんだけど、なんだか心臓がドキドキして言えない…」 みたいな… 大人でも緊張するとうまく言えないことってありますよね。 私は、まず私が挨拶やお礼をして、 「○○も、ありがとう(こんにちは)言おうね」 それで言えれば、「じょうずに言えたね~」とほめてあげます。 そしてパパが帰ってきた時や、眠る前布団の中のお話の時にも 「今日はご挨拶、本当にじょうずにできたね♪」と言います。 そして言えなかった時には相手の方に 「すみません、まだ上手にご挨拶できなくて」と言い、 後で娘に「今度はママと一緒にご挨拶しようね」 と怒らずに言います。 どちらの場合も「しゃがんで子供の目線で、頭を撫でながら」です。 5歳ならまだ親がフォローしても可笑しくないと思いますから、 たとえ出来なくても怒らないほうがいいと思います。 いつも母さんが笑顔で挨拶していれば、 いつかきっと自分から挨拶できるようになる… と親が信じてあげることが大切だと私は思います。 娘はまだ3歳前ですが、私も挨拶やお礼を「自分から」 キチンと言える子に育って欲しいと思っています。 必ずや親の背中を見てそうなってくれると信じています。 だから質問者さんも信じてあげてください。 きっと娘さんもできるようになるはずですから。

chinone
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 >「今度はママと一緒にご挨拶しようね」 恥ずかしながら、今まで言った事がありませんでした。「ママの真似してみてね。」「頑張って自分から言ってみようね。」ばっかりで。 「一緒に」の一言、きっと子供にとって凄く心強い言葉でしょうね。 挨拶できなかった時、「ママ一緒に言って。」と言われたのに、「一人で出来るよ、頑張れ。」と言って、結局出来なかった時がありました。 勿論私はその後がっかりしてしまって・・・多分顔にも出ていたと思います。反省。。 出来た時は褒めるようにはしていましたが、出来なかった時のフォローを忘れていました。 もう6歳、されど長い人生、まだ6歳ですもんね。 娘を信じて、ゆっくりゆっくり進んでいけたらなぁ、と思います。 皆さんのお言葉が心に染みました。

関連するQ&A

  • 泊めてもらったお礼

    24歳の娘、同居しています。 実は彼氏がいるのですが(いろいろあって、結婚相手としては認めたくない^^;)、去年に続き、今年も一緒にスノボに出かけました。 2泊だったのですが、ホテルに泊まるよりいいだろうと、彼氏の実家に泊めてもらったようです。 スキー場も近くで、ホテルで2人きりよりはいいのかなと、不安はありながらも許可しました。 先方のご両親から家に泊まるようにと言われたそうです。 もちろん、行く時には手土産を持たせてはあります。 お礼の電話をしようとすると、娘は必要ないと言うのですが、どうしたらいいでしょうか。 やはり泊めてもらって食事やらお風呂やら用意してもらうわけで(寝室は別)、単なる友達としてお礼は言ったほうがいいのかなと思ったわけです。 去年もお礼は言ってません。 ところが娘が、「もう24歳だし、成人してるんだから、わざわざ親が電話することないよ」と言うんです。 まぁ、たしかに学生や未成年ならまだ分かるんですが、就職しているいい大人が泊めてもらって、親がお礼の電話ってどうなんでしょうね。 娘はちゃんと手土産持ってお礼は言って来たと言うし・・・ 親が出る必要はないでしょうか^^;

  • お泊り お礼

    高校一年生の娘のお泊りについてです。カテが適切か不明ですが。 この春高校生になり、新しいお友達もでき毎日楽しく学校へ行ってます。 テスト明けの休みや週末にお友達の家にお泊りに数回行きました。 小学生や中学生と違い、親御さんと会う機会も少なく保護者会等も出席される方もいればされない(出来ない)方もいるし、人数も多い為どの方が誰の親御さんかまだ把握出来ていない状態と言う事もありきちんとご挨拶とお礼が出来ないので電話をいれました。 お泊りに行く前の宜しく御願いしますと娘が帰って来てからお世話になりました。 と言う電話です。 でも高校生になったらこういう連絡は要りませんか? 今後学校で会えたらきちんとお礼を言った方がいいですか? 友達と子どものお泊りについて話した時この話をしたら 「え~遣りすぎ。ってか過保護じゃん笑」と言われました。

  • 話し込んでいるからあいさつしなかったって!?

    私の知人の奥さんに「話し込んでいるからあいさつしなかった」っていう人がいるんです。知人(ご主人)にパソコンの指導で行った際夕方5時を回って奥さん(50代後半)がパートから帰ってこられたようですが挨拶の一言もなく不快に感じてます。ある日私がトイレに立った際、私が「あれっ、いらっしゃったんですか?」と声をかけると「話し込んでいるからあいさつをしなかった」旨答え、驚きました。知人は「奥さんのいない時に来てくれ」旨言うんです。 また知人の娘というのもいい年(30代)して、一言も挨拶しないんですよ。私も口にはにはしませんがこの母娘を見て「よくそれで世間が通れるな」と呆れかえっています。このような質問をする私って異常でしょうか? よろしくおねがいします

  • 挨拶や片付けをしない子供が多くないです?

    6歳の娘と1歳の娘を持つ、miku7215と申します。 6歳ともなると、近所の友達と遊ぶ機会が多く、公園で スベリ台やら、砂遊びをしています。 自分の所の砂遊びセットを持ち出す機会が多いのですが、 夕方、6時を過ぎると、他の子供達は、夕ご飯の時間と言う事で 家に帰っていくのですが、そのほとんど、いや、全ての子供達は、 スタコラサッサと家に帰って行き、誰も後片付けをしません。 自分や嫁がいる時は、一緒に片付け様と、子供達に声を掛け、 片付けを促すのですが、いない時は、娘が一人で片付けています。 文句も言わず、モクモクと片付けているその姿を見ると、正直、 涙してしまいます。 他の家のことなので、とやかく言うつもりはありませんが、 教育の一環として、みんなで遊んだ時は、最後まで片付けをする。 お菓子などを貰った時は、お礼を言う、人の家にあがるときは、 「おじゃまします」帰る時は、「おじゃましました」と言う、 人として基本的な事が出来ない子供が多いです。 外で会って、「こんにちは」と言っても、言っても、スルーされる 事が度々あります。 自分の娘だって、100点とは言いませんが、人として、 基本的な「挨拶」や「お礼」などの「礼儀作法」を躾ている つもりです。もちろん、娘がきちんと守っているかどうかは 分かりませんが、自分と一緒の時、近所の人と会っている時は、 きちんと挨拶しているか見守っています。 人は人、娘は娘として、分けているのですが、 こんな環境下で娘にいると、その内、娘の心が荒み、 心無い子供に育っていくのではないか、気になります。 みなさんの周りの環境はどうですか?

  • お礼の挨拶について。

    病院などに診察に行った時、医師や受付の方に皆さんはいつも何てお礼の挨拶をしていますか? 人それぞれかとは思いますが参考にしたいでよろしくお願いします。 ちなみに私は20代後半で「ありがとうございました」といつも言ってるのですが、これでも大丈夫でしょうか?

  • 彼から両親に挨拶してもらうべきでしょうか?

    海外赴任中の彼の所に滞在する場合、両親に挨拶してもらうべきですか? お付き合いしてからすぐに遠距離になったので、両親に会った事もなければ、付き合っている事を両親に伝えてもいません 。 行く事になったきっかけは、彼からのメールでした。大まかですがこんなやり取りです。 用事がないとメールなどしない人ですが、唐突にきました。 来週のいついつから(彼のすむ地域)に兄弟がくるよ ↓ いいな、わたしも行ってみたい ↓ 住んでる所は観光できるところが多くないから、アメリカ旅行のついでにくるといいよ。 九月に友達がNYに来るらしいから、自分もそこに行って会うよ ↓ じゃあそうする ↓ OK まだ話はここまでです。 この内容だと私はホテルに、おそらく私1人で泊まるかと思います。 一緒に行ける様な共通の友人はいません。 やはり、両親にも誰のところに行くのか言わないわけには行きません。 この場合、彼から電話であっても一言挨拶をもらった方がいいのでしょうか? 私は24歳 彼は26歳です。 アドバイスいただけますと幸いです。

  • お礼のお返しを頂いたのですが・・・・

    娘が習ってるお教室の上のクラスのお姉さんが舞台に出たため、見に行ったときに本当にちょっとしたプレゼントを受付通して渡しました。 そのお姉さんには、娘はすごく可愛がってもらってたので、渡しました。 上のクラスなので親御さんとは面識がなく、子ども同士は知り合いですが、先方にしたらまったく知らない人になってしまうので、お返しや負担を考えて、手紙と子どもが作成した物やちょっとした文具を渡してました。 でも、頂いた方にしたらやはり何もお返しをしない訳にはいかなかったらしく、 お返しを頂きました。 お姉さんといっても相手もまだ小学生なので、親御さんが用意してくれたと思います。 いちよう娘さんには、お母さんにはお会いしたことないんだけど、よろしくお伝えくださいねと伝言は頼みました。 が、やはり電話をかけてお礼を言わないと駄目でしょうか? 電話番号は知らないので、上のクラスの知ってる人に聞かないとなりません。 それともお礼のお手紙を書いて渡してもらうでもいいのでしょうか? 電話や手紙をもらった方がもっと恐縮されてしまいますか? 親が出してるとしても子ども同士のことなので、このままの方がいいでしょうか? 悩んでしまいました お知恵をよろしくお願いします 

  • 贈り物のお礼の言葉

    贈り物のお礼の言葉 友達の娘さんが三週間ほど前に出産されたので、 ネットで商品を取り寄せてプレゼントを持って、 直接お宅に届けに伺いましたがあいにく友達は昼寝していたので娘さんが赤ちゃんを抱っこして見せてくれました。 その後お礼のメールも電話もありません。 娘さんにはお礼は言って頂きましたが、友達からのお礼の言葉がないので残念に思ってます。 その友達とはずっと仲良くて頻繁に連絡取り合ったり遊びに行ったりしてました。 いつの日か連絡が少なくなりここ半年ほどメールや電話もしてないです。 実は私の事で何か気に入らない事があった為贈って迷惑だったのでしょうか?。 関わりたくないという事でしょうか?。 皆さんはどう思われますか?。

  • 友人へのお礼

    友人へのお礼 家族でスナックを経営している同級生の友人がいて、幾度となくお客としてお邪魔させてもらっているのですが、娘の友達だからとママさんの好意で一回か二回程しかお金を受け取ってくれません… 私が収入が低いのをおそらく知っていて、ママさんの好意は大変嬉しいのですが…そろそろ申し訳なく思ってきて、また来てね!と言ってくださっても逆に行きづらくなってきてます。 友人にお金を渡そうとしても頑固として受け取ってもらえないので、代わりにお礼の品でも次は持って行こうとおもうのですが、何か良い贈り物の案がある方いらっしゃいますか? 常連さんがお金持ってる方が多そうなので、ある程度のものは常連さんのプレゼントで色々持っているor口にしている物が多そうで良いものが何も浮かびません… 実際送ったことある物や些細な案でも構わないので教えて頂けると幸いです

  • 結婚の挨拶に行きます。

    3年間付き合っている彼と結婚することになり、まず彼の両親に 挨拶に伺うことになりました。お会いするのは初めてです。 私の両親は遠方に住んでいるので、彼が私の両親に挨拶しに行くのは 来月中になると思います。 今度の休日に彼の実家へ伺うことになったのですが、夕食をご馳走に なって帰宅した場合、私の方からお礼の一言(電話や手紙などで) は当然ですが、私の両親からもお礼の電話をするべきでしょうか。 親同士、面識も話したこともありません・・・。 また、両親が遠方に住んでいることもあり、なかなか両家同士の 顔合わせが難しい状況です。籍を入れてから、両親・兄弟の顔合わせ ってどうなのでしょうか?やはり、親同士だけは入籍前に対面してもらうべきでしょうか? (できちゃった婚なので、入籍を急いでいます。) 宜しくお願い致します。