高校一年生の娘のお泊りについて

このQ&Aのポイント
  • 高校一年生の娘のお泊りについての親の悩みや疑問についてまとめました。
  • 保護者との関わりが少ない高校生のお泊り事情についての電話連絡の必要性やお礼について考えてみました。
  • 友達とのお泊りについて話した際の反応や周りの意見から、高校生のお泊りに対する適切さについて考えました。
回答を見る
  • 締切済み

お泊り お礼

高校一年生の娘のお泊りについてです。カテが適切か不明ですが。 この春高校生になり、新しいお友達もでき毎日楽しく学校へ行ってます。 テスト明けの休みや週末にお友達の家にお泊りに数回行きました。 小学生や中学生と違い、親御さんと会う機会も少なく保護者会等も出席される方もいればされない(出来ない)方もいるし、人数も多い為どの方が誰の親御さんかまだ把握出来ていない状態と言う事もありきちんとご挨拶とお礼が出来ないので電話をいれました。 お泊りに行く前の宜しく御願いしますと娘が帰って来てからお世話になりました。 と言う電話です。 でも高校生になったらこういう連絡は要りませんか? 今後学校で会えたらきちんとお礼を言った方がいいですか? 友達と子どものお泊りについて話した時この話をしたら 「え~遣りすぎ。ってか過保護じゃん笑」と言われました。

みんなの回答

• nonamelane
回答No.7

>高校生になったらこういう連絡は要りませんか? 必要と思います。 ご友人の親御さんはあなたの娘さんに対し、しっかりした良い娘さん、と表現なさいました。つまり相手はご自身の娘さんの友人として相応しいかその部分を見たことになりますね。やはりお礼の連絡をなさって良かったのではないでしょうか。親同士が関係していることを子供たちも敏感に感じます。あらゆる可能性を考えた時、やはりこういった形で関与しておく方が子供たちの様子を知る上でも良いと思います。

asuka-n
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#235049
noname#235049
回答No.6

20歳になれば成人ですから、そこはあまり干渉しない程度に 娘さんに「お泊りした際には、前後にきちんと御礼や挨拶を 忘れない様にね」って両親様が伝えていく事で立派な成人になります。 まだ、高校生ですからお泊まり前後の御礼・挨拶は両親様からも 必要になります。  電話1本でもお泊り先へ挨拶・御礼するだけで 娘さんへの対応力が相手様から見たら違って参りますよ。 まだまだ学生の身分です、ましてや、、、仲良しさん宅ならば これからもいつまでも仲良しでいて欲しいですし、娘さんの 安否を一夜預ける訳ですからね~、、前後の挨拶・御礼は 大事ですよ。 過保護、、って言っていらっしゃる方程、、、ご自身の身の回り関係に おいて、、多分出来ていない親御さんっぽく私は見受けますよ。 意外とその言われた方の御子さんの実態を考えると、、挨拶や御礼を 出来ていない様に見受けちゃいますね。。 親がしっかり礼儀や躾が出来ていらっしゃると、御子さまもあまり 言わなくても外ではきちんと出来ているものですからね~。^^

asuka-n
質問者

お礼

asuka-n
質問者

補足

勿論娘にもきちんとご挨拶とお礼はする様言ってます。 お陰でお電話をした際にはあちらの親御さんからはしっかりしたいいお嬢さんですね。と言うお言葉も頂きました。

• zabusakura
回答No.5

大事なことだと思います。過保護なんて、とんでもない。 もう一つ。高校生にもなれば友達の所に泊まりに行くと言って彼氏の所 なんてことも有り得ますから。 さすがに、友達は協力してくれるかもしれないですが、友達の親御さんまでは 協力しない(だろうと思ってました)と仮定して、その確認と。 実際、わりと有りますから。うちは娘の彼氏、家に来てたし彼氏の家に 行って来るとかデートに行ってくるとか報告が有ったし、本人が外泊は しなかった(学校で映画の撮影で朝までは、有りましたが)ので。

asuka-n
質問者

お礼

asuka-n
質問者

補足

現在彼氏は居ないのでそこの心配はまだありません。 それに、彼氏と会う時や友達と会う時は「誰とどこに行く」と言うのは きちんと言う様に言ってきましたし今でも言ってくるのでそこの心配は今の所それ程してません。 何でも言ってくれるので。

回答No.4

高校生になってからもした方が良いかと思います。礼儀は大切ですよ。

asuka-n
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに礼儀は大切ですからね。

• NOMED
回答No.3

絶対にお礼をするべきです お食事なども取らせていただいて、それ以外にもお世話になっているのですから、今後は毎回お土産をもたせ、お手紙を添えるぐらいはやらないといけません そのお土産やお手紙などに相手様の反応がきましたら、関係を構築していくチャンスです すぐにでもしっかりと、相手様にお礼を念を伝えましょう これは、過保護とか・・・そのような問題では、まったくありません

asuka-n
質問者

お礼

asuka-n
質問者

補足

手土産も持たせました。

回答No.2

> 高校生になったらこういう連絡は要りませんか? 今後学校で会えたらきちんとお礼を言った方がいいですか?  高校なんて保護者の方に『学校で会う』機会なんて皆無に等しいでしょう。  私は娘が友達の家にお世話になる時には、お礼の電話はしましたし、手土産も持参させました。それが、私の親もそうしてくれていた、『我が家流』なんです。他人にとやかく言われることじゃありません。  『過保護』ったって、私が関係していた学習塾で教えてくれていた早慶東大などの優秀な学生さんは皆「私、過保護でしたから。」って、みんな過保護の上に胡座をかいていましたね。世の中そんなもんでしょう。本人が『過保護』と分かっていれば良いのです。子供がどこで何しているのか親も知らない『放任』よりは余程マシでしょう。(笑)

asuka-n
質問者

お礼

asuka-n
質問者

補足

ですから高校生ともなると親御さんと学校で会える機会がない。とかいてますけど。

noname#242299
noname#242299
回答No.1

連絡をし合うのは親として大切な事です。 過保護ではありませんね。 お友達が泊まりに来た時も 泊まりに来た子のご両親に電話で伝えれば 男子の家にお泊りではないという事で安心されると思います。 自分の娘が何処に泊まっているのか分からない方が親として無責任です。中には親に嘘をついて異性の家に泊まる子もいます。 そのお年頃は親が心配しすぎるくらいで丁度良いと思います。

asuka-n
質問者

お礼