• ベストアンサー

離婚のトラウマ? 自信がない・・・

ebi-ebiの回答

  • ebi-ebi
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

私もANo.1、2の方たちがおっしゃるとおり、包み隠さず話してみたほうがよいと思います。 相手の女性がsebastian2さんに好意を持っていれば、過去のことも受け入れてもらえるのではないのでしょうか。 現在私にも出会って3ヶ月ぐらいになる友達以上恋人未満みたいな男性がいるのですが、その人も離婚してから1年ぐらいになるバツイチ(子供なし)です。 出会ったときに「相手がバツイチだと引く?」って聞かれたのですが、「子供がいないなら、引かないかな。」と言うことを言いました。 初めて一緒に食事に行った時に前妻の方との離婚の経緯や再婚に対しての考えとかを話してくれました。 離婚すると再婚に対してトラウマがあるのでは?と思ったので、「再婚に対してトラウマはあるの?」と聞いたら、「それはない」と言ってました。でも、実際に離婚が原因で再婚に対してトラウマを持ってしまう人がいるのも事実ですし、実際にそういう男性が周囲にいます。 その人も前の結婚時に建てた住宅ローンを抱えているのですが、再婚を考えると、相手への気遣いや前の結婚のことを思い出したくない理由で売却することを考えていると言っていました。 相手は私のことを面白い女性だと思っているようで、私も一緒にいてすごく楽しかったので、その人とお付き合いできればうれしいなぁって思っています。私の話ばかりになってしまってすみません。 sebastian2さんもがんばってください!

関連するQ&A

  • 離婚のトラウマか、次の恋愛に自信がありません・・・

    30代前半の男です(離婚歴あり、子供はなし)。 協議離婚から1年余りが経ち、今は「友達以上恋人未満」で 家に遊びに来たり一緒に遊びに行く関係の女性がいます。 今は正式に付き合ってはいませんが、できれば将来も見据えて お付き合いできれば、と思っています。すでに告白もしています。 ところがその一方で、100%の自信を持ちきれない自分がいるのも確かなのです。 自分の経歴(離婚歴)に加え、 前の結婚時に建てた家(当然多額の住宅ローンあり)など条件を考えると、 もしかして自分は相手にとって望ましくないのかな、とか、 彼女にはもっと理想の男性がいるのでは、など、 ネガティブに考えてしまう自分がいます。 彼女を傷つけたくないし、自分も傷つけたくない。 本気で恋愛することにものすごく臆病になっています。 でも前には進みたい・・・、矛盾した思いを抱えています。 先日このことを彼女に話のはずみで話してしまい、 「そんなに自分を否定するなんて、私まで悲しい。 でも離婚からまだ1年ちょっとだし、立ち直るには時間がかかるのかな」 と言われました。 前に進みたいけど、ちょっとためらってしまう、 こんな僕にどうか喝を入れてください。お願いします!

  • 次の恋愛に踏み出すのが怖い

    30代前半の男です(離婚歴あり、子供はなし)。 離婚から1年余り経ち、今は「友達以上恋人未満」の女性がいます。 今は正式に付き合ってはいませんが、できれば将来も見据えて お付き合いできれば、と思っているところです。 ところがその一方で、100%の自信を持ちきれない自分がいるのも確かなのです。 自分の経歴(離婚歴)に加え、 前の結婚時に建てた家(当然多額の住宅ローンあり)など経済的な環境を考えると、 もしかして自分は相手にとって望ましくないのかな、とか、 彼女にはもっと理想の男性がいるのでは、など、 ネガティブに考えてしまう自分がいます。 彼女を傷つけたくないし、自分も傷つけたくない。 本気で恋愛することにものすごく臆病になっています。 でも前には進みたい・・・、矛盾した思いを抱えています。 まだ彼女にはこうした思いは伝えていませんが、 どうすれば良いでしょうか?

  • 両親の離婚に対するトラウマ

    タイトル通りです。私が物心つく頃から両親の仲は悪く、家庭内別居みたいな形で、冷たい、よそよそしい雰囲気の中で育ちました。家族四人(姉が一人います)で何かをした、どこかへ行ったという楽しい思い出はひとつもありません。そして私が高校卒業と同時に両親は離婚しました。 今、付き合って半年目の彼からプロポーズを受けています。彼のことは信頼しているし、ずっと一緒にいたい気持ちはありますが、将来もし 離婚することになったら…と思うと不安で怖くて、一歩が踏み出せません。私の子どもには、あんな辛い思いは絶対させたくないです。 もちろん、離婚するつもりで結婚する人はいないし、今からそんな先の心配をしてもしかたないことはわかっています。友達からも、そんなことで迷うのは彼のことが本気で好きじゃないからだと言われました。最近では、本当にそうなのかもしれないと自分で自分の気持ちがわからなくなっています。でもどうしても両親の姿が頭から離れなくてどうしようもなく不安なのです… 自分でも、両親の離婚のせいにして本当に弱い人間だなと反省ばかりです。離婚は今では珍しくないと思います。たくさんの人が、親の離婚を乗り越えてそれでも幸せになっていると思います。特に同じ様な立場の方からアドバイスをいただけたらと思います。お願いします。 ちなみに20代後半女性です。

  • 離婚した後の恋愛について

    皆さんこんにちは。 私の些細(自分にとっては大きな)悩みを聞いて下さい。 私は離婚歴があるのですが、(離婚原因は、旦那の不倫相手の妊娠。付き合って4年結婚3年半です) いざ、紹介されたり、出会って一回デートした後、相手のから連絡がなかったりすると自分から連絡出来なかったり、離婚のことを思い出しネガティブに考えて、始める前に諦めてしまうのです。 周りの友人からは、あなたから連絡すれば?そう重く考えず付き合ってないんだから楽にいけば?と言われてます。 離婚してから、恋愛面で臆病になってしまって、男性に対して心を開けず、相手の出方ばかり気にしてしまいます。 こんな自分にイライラします。 今気になる男性がいて、紹介で会ったのですが、あちらからは連絡は来てないので、自分で連絡するか、諦めるかという状態です。 長文ですいません。 宜しくお願いします。

  • 好きなのかも・・・でも、自信がなくて

    なんだか気になる人がいます。 その人が視界に入ると意識しながらも気にしないようにしたり、話し声を聴いて「声綺麗だなー」と思ったり・・ 好きなのかも??・・・と。 私は今まで彼氏がいたことありません; 好きな人も初恋以来いなくてかなり自分の気持ちに鈍ってます。 私は自分に自信がありません。 鏡を見ると、「不細工だ・・・」と気持ちが冷めて自己嫌悪になってしまうことがよくあります。仕方ないから諦めようって・・・ その人を前にすると好きってばれたくないし、自分に自信がないから(見られたくなくて)目を合わせないようにしたり・・・ 場面で自分の気が利かないことや失敗したことを思い出して、自分が恥ずかしくなってその人の記憶から自分がリセットされたらいいのに・・・とか思ったり、 「鈍くさくて気が利かない子って思われてるし、こんな私が近づいても自分が恥ずかしくなるだけ」「(私のことを)不細工だなー」とかそんなこと思われてるかも分からないのに、相手がそう思ってるって勝手に思い込んでますます臆病になったり・・・ 自分に自信がなさすぎて、すごくネガティブです。 そういえば、、、 これは誰に対してもなんです。 自分で勝手に思い込んで、避けてしまうことがよくあります。 相手が嫌ってないと認識できないと、まず心が開けません。 恋愛以前に、人間関係をちゃんとしなければと思うのですが・・・ 怖いんです。 告白したいんですが、付き合えることには期待してません。 でも今の自分のままじゃ絶対迷惑なだけだと思います。 臆病で自己中な自分が悲しくなります。 こんな自分本当にダメです。 人を好きになる資格がないと思ってます。 でも、一人じゃどうすればいいのかわかりません・・

  • 突然離婚したくなったことありますか?

    突然離婚したくなったことありますか?もしそういう方がいたらどうやって乗り越えましたか?またどうやって離婚しましたか? ずっと主人をたてて思ってきましたが、性格を非難されて今までの私はなんだったのかという思いになってきてしまいました・・ 結局主人は私を好きだったのかどうか? 思うことも言わずに我慢してきてそれを少しだけ口に出したらすごい剣幕で怒られて・・結局理想ではない私は好きじゃないんだなって思いました。我慢することに疲れてしまいました・・・。 今まで離婚の文字などまったくなかったのですが、そこまでそういう気持ちなら一緒にいる意味がないんじゃないかな?って突然思ってしまいました。私はなんなんでしょうね? 嫌なことがあってもなるべく愚痴も言わずに家族が楽しく過ごせるようにしてきてでも、ちょっとだけ今日自分の感情を出したら・・・ 感情がないわけないのに・・・ なんだかやりきれないです・・・ こんな気持ちになった方がいたらどうやって乗り越えたか教えてください。

  • 離婚しようか迷っています。

    主人と結婚して5年目になります。 普段はとても優しく、夫婦仲もいいと思います。 子供もまだいません。 昨年、主人が激務から鬱になりました。 軽い鬱症状だっため、医者からも大丈夫と言われたので、今は新しい会社で復帰をしているのですが、 毎日『辛い、もう会社辞めたい、忙しすぎて疲れる』など愚痴ばっかりです。 気が付いてみれば確かに結婚前からちょっとした事でも『トラブった』 など言う人で、いつも『疲れた疲れた』と言ったり、全てのことを ネガティブに考え、いつも文句ばかり言っていたような気がします。 最近はそんな主人に対応するのに私も疲れてきました。 毎日毎日愚痴ばかりで、二人の将来にも一つも前向きな事を言いません。 この前、「もっと明るく考えよう!」と話し合いをしましたが、 まったく変わりません。 男らしく、何でもタフにこなすような男性がいいと心底感じます。 本気でこのまま主人といても楽しくない未来があると考えるようになり、 本気で離婚を考え始めました。 こんな状況で離婚するのは忍耐が足りないのでしょうか。 それとも主人についていく必要はもうなく、離婚した方がいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 離婚したほうがいい??

    今別居中なんですが・・ 自分の中では離婚するって決めて別居しました でも旦那が最近戻ってきてほしいとゆいます・・・ 私は今まで旦那の自分勝手を何回も我慢してきました そして夢を持つ旦那を辛くても必死で応援してきました でも自分にも限界があり、浮気してしまいました そっから夫婦はうまくいかなくて、 旦那は家にいない、会うと喧嘩・・・ 子供もかわいそうになってきて 自分も浮気したりして こんなんで夫婦やっていけやんって思い 離婚前提で別居しました 自分も昔から寂しいと男にはしってまうくせがあるのですが いつも後悔するのに。。。 そっから本気になったり、男にもてたいと ゆう最低な性格なんです こんな私といてても旦那もかわいそうやし。。。 離婚して苦しんで・・・前に進めば自分もかわるのかなとか?? 23歳やしまだ遊びたいとかもあります・・・ 離婚はしたくないけど。。。今遊びたいみたいな感じです こんな私はやっぱり離婚したほうがいいでしょうか?? どうしても男スキがなおらないんです・・・

  • 自分に自信が無くてついネガティブに考えがちになってしまうのですが、どう

    自分に自信が無くてついネガティブに考えがちになってしまうのですが、どうしたら自分に自信を持ちネガティブに考えなくなるでしょうか? 若いころ就職した所で、人間関係で辛い思いをしてから、つい引きこもりがちに、自分に自信が無くなってしまいました。 今は優しい主人にも恵まれ、家族共々仲良く過ごしていますが、ちょっとすると悪いほうに考えてまい、何かあると、自分が悪いから相手からそうされるんだと考えてしまいがちです。 どうしたらこの考え方を改め自分に自信がもてる様になるのでしょうか? 相談、よろしくお願いします。

  • 不倫の末、離婚、再婚

    不倫の末、離婚し、その不倫相手と再婚したことのある男性に質問です。 そもそも不倫なんて、 (ネガティブな意味ではなく)最初はちょっとした遊び心、刺激から始まると思うのですが、 結果、本気になって、離婚、その不倫相手と再婚に至るケースって、 どんな感じ(本気になったきっかけ、不倫相手の言動、自分の心境の変化、知り合ってから離婚までの等々)なんでしょうか? こんなものは、100人100様のケースがあると思うのですが、 もし、体験談を話してくださる方があれば、 どうぞよろしくお願いいたします!!