• ベストアンサー

対人関係について

こんにちわ。 どなたか相談にのっていただけますか? 私が仕事を教えている入社1年3ヶ月経過の女の子(以下Sさん)がこんなメールを送ってきたのです。 私の事務所の現状は3名です。Sさんの隣はAさん(男性しかも課長)です。私はSさんの向かいです。席替え・仕切りは不可能です。そのことをふまえて読んでみてください。 Aさん自身がいけないわけじゃないんですが横に座っていられるとすごい圧迫感みたいなものを感じます。これは、Aさんのパソコンが斜めになっているため、体をこちらに向けているからだと思うんですけど、ちょうど私が仕事をしていると横目で視界に入ってくるのです。 解説:Aさんは仕事があまり好きではなくネットばかりしています。画面が見られないよう角度を変えています。 態度など恐いので、だれもはむかえません。私はもうかまっていないので気にしていません。 ずっとこちらを見張っているような感覚になってしまってかなり精神的に辛いです。もしいい方法が無かった場合、辞めようかとも思っています。(できれば避けたい方法です。) ストレスもピークに達してしまったらしく体の方にまで影響してきました。ここのところ微熱が続いていたり、頭痛や腹痛が治まりません。これ以上具合が悪くなってしまったら、もっと迷惑をかけてしまいます。でも,Aさんを 私自身が生理的に受け付けなくなってしまったので、一緒にいるだけで辛いです。 というないようでした。 上司が問題相手なだけに結局もっと上の上司に相談するしかありません。 私は違う部署の異動を進めようと思います。 実際無責任ですが受け付けないって言われても...って感じなんです。彼女も知ってますが..実際私の方がストレスたまりまくってるんです。体に出ないだけなんです。 いかが思われますか?アドバイスがほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruca
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

お二人ともお辛いでしょうね。 かくいう私はSさんと同じような配置でしかも、その上司と私だけという最悪な状態に陥りました。 新卒で入社そうそうそのような状況においこまれてしまったのですが、私もSさんと同じようにかなり精神的にまいり、1年経つか経たないか位のときに 倒れました。 ですからSさんのいっていることはよくわかります。 私の場合、その上司が使えないこと、私がその上司と居ることでかなりの精神的苦痛をうけていることを同じビルの下の階にいる支社の方がよくしっていました。 それで少しはまぎれていたのですが、最後倒れた時は本当に退職を考え、 上司に、「異動させて欲しい」と頼みました。 さすがに、上の人も周りから私が限界だということが耳に入っていたらしく、私は異動することになったので、その会社に勤めましたが、Sさんはこのままいたら倒れてしまうと思います。 ですから、異動という方法しか会社に残るとしたら方法がないように思います。 それか、もう思い切って、その上司を部署から排除するように何か上の人に相談するとか・・・ただ、後者はなかなか難しいと思います。 でも、AさんとSさんがこれ以上その状態で仕事をすることは非常に危険だと思います。 ちなみに私は大病にはいたりませんでしたが、こりずに私の後任として入ってきた新入社員のこは半年で脳に腫瘍(悪性ではなかったですが)ができてやめていきました。 おどすわけではありませんが、かなり深刻だとおもいます。

-kubotti-
質問者

お礼

ありがとうございます。異動を話してみようとおもいます。 私はSさんが入社するまでAさんではない2人と仕事をしていました。一度にその二人が辞めてしまい、全てを任せられている中、全く仕事に関しては何も知らない人材が入ってたことで指導するのに時間がかかり、方や何も知らないのに”課長”だし去年一年は気が狂いそうでした。私が役職がついているのなら簡単ですが、ただのOLなのに、これって信頼できる上司がいないことの象徴ですよね。私も倒れたらどんなに楽か...

その他の回答 (1)

noname#6248
noname#6248
回答No.2

難しいですね… もし男二人とか女二人だったらそれを酒の肴に飲みに行くのはありですけど 一人対一人だとセクハラになりかねないですし… お昼を一緒に食べるくらいならいいのかも知れないような… 私も職場では散々な目にあって、分裂躁鬱色々ありました。 今だに正常とは言いきれませんが、 仕事はお金をもらう場所だからと言う事で適度に割り切る事で乗り切っています。 いわば会社で別の自分になりきる…と言う感じでしょうかね… ですからあなたがSさんの心の支えになってあげてください 一人でも味方がいれば壊れずにすみますから… 普通に考えればやっぱり上司に相談するのが一番でしょうね… 多分削除されてしまうでしょうが課長の悪い噂を流して辞めさせるのも手かもしれないです(お勧めは出来ませんが…) テンポラリを共有フォルダにすれば、いつどこのサイトで油を売っていたかなんてすぐに手に入りますね。 それを社内全員に匿名メールで送信すれば、運がよければ「勤務中にHサイトを覗き見る人」と言う噂を流せるでしょう… PCを遠隔操作する方法もあるので脅かしてみるのもありかな…(窓の杜にあります。) 脱線してしまいましたが 「Sさんの心の支えになってあげて欲しいな…」と思いました。

-kubotti-
質問者

お礼

ありがとうございます。悪いうわさを流すのは良い方法!!って思いましたが、上司も油を売ってるのは知ってるんです。直接注意を言ってるみたいなのですが直りません。結局上も上なので犠牲者が出ちゃうんですよね。心の支えになったとしてももう手遅れなんですが、もう少し話を聞いて話し合っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 人間関係で助けて欲しいです・・

    二人で担当している仕事があります。 相手(Aさん)はパートのおばさんです。私が休みのときは私の悪口を言っているそうです。いろんな責任も私もせいにしているようです。私自身も直接攻められたことがあります。主任に話しても解決せず、課長に話そうと思っていますが、Aさんがうまく私の事を悪く言っているので課長に良く思われていません。課長も私とAさんに対するたいどが全く違います。誤解を解きたいのですが、課長に直接言った方がいいのでしょうか?もう、おかしくなりそうです・・

  • 退くべき時期がわかりません。

    こんにちわ。 1年3ヶ月勤めた19歳の女の子が辞めると言い出したのです。ちなみに私は7年ですが.. 最初に相談にのっていたときは、上司を受け付けないということで、私は違う部署に異動を真剣に考えていました。 しかし、その話をしてもどうも乗り気ではないのでもっと話してみると、やっていく自身がないし、他にやりたい仕事もあると言ってきたのです。もちろん若いですからいろいろな経験をしたいと思うのはあたりまえです。 そして、いろいろ悩んだ末に彼女は体調を崩し(産婦人科系統や頭痛)、ストレスもピークといっていました。しかし、辞めると決断して楽な気持ちになった途端、今辞め様とは思わないのです。タイムカードの閉め日の来月15日まで勤めようと考えています。ということでした。まだ1ヵ月あります。はっきり言ってストレスもピークだし、体調も限界だからという相談を受けていた私は、はぁ?そうなのぉ?って感じなんです。私はスグ辞める気持ちだと思ったし、辞めなければいけない体だから辞めなくちゃいけないよね...ってそんな決意だったのに、それだったら辞めた気持ちでずっと続けられるジャンって思っちゃうのです。もちろん、一度決意したのだから、長くは無いことは確かですが... でもはっきり言って、上司が嫌いなのも私は知っていますから、とてもそのことが気になり(私達の部署はこの問題になってる上司も入れて3名)、こんな心配を1ヶ月もしなければならないのかと思うと、私が辞めたい気持ちでイッパイです。でもこのことを伝えてしまうと追いやってるみたいで気が引けます。 本社は離れていますので、そちらの上司に私が困っているのを遠まわしに伝えてもらおうかとも思っています。でも本当にこの方法でいいのかわからないのです。 このことを考えると仕事も手につかないし、精神的にとっても疲れちゃいます。 いかが思われますか?

  • 会社の人間関係について

    職場は4人です。 業種は、設備のメンテです。 社長 課長 私 事務員ですが、 私の直属の上司課長が1年前に中途採用でかわりました。 最初直感でちょっと気の合わない人だなって思ってました。 その課長に合わないから自分が壁を作っていた。 自分はものすごく頑固になっていた(合わないから余計に) それに気づかなかった。 ↓ 課長と日常会話があわない ↓ 課長から指摘を受けました。 会話を切る。空気を読まない。話がずれてる。 →自分はどう接していいかわからない。 ↓ 消極的になる(積極性がなくなる) 中途採用の課長でもすごい仕事はできます。 なんでも話の筋を通す方です。 しかも、話し方がとてもきつく、怒られるとすごく 胸をえぐるような感じに聞こえます。 私も壁を作っていたので悪いんですが、 社長は実在しますが、相談できる環境にいません。 実際は社長を除き3人で仕事してます。 事務員さんと気が合うのか、私だけひとりぼっちで 退職しようか迷ってますが、不景気で(年齢35才) を考えると難しく思います。 実際、課長は半年前に辞めさそうかと考えていた。 それは前課長と私が仲が良かったので なまぬるく仕事してました。 事務員さんがそのことを社長に報告していたようにも思えます。 こういう場合は強制的に退職させたりできるんでしょうか? ご意見をお願いいたします。

  • やる気のない上司

    現在の会社に就職して1年になります。 会社での仕事は とてもやり甲斐を感じています。 ただ、直属の上司が上司としての自覚がなく やる気がないと感じることが多々あります。 上司(課長)は、私が入社するにあたって課長に昇格したので、管理者として経験が浅いということもあるかもしれないのですが、課をどうしていきたい という方向性を全く考えずに 行き当たりばったりで仕事をしているので、やる事が空回りしていて、部下に余計な負担がかかったりします。 部長や上役の話し合いでも、私の課は 現在の課長になってから 雑用係的な課になってしまっているので、もっと会社を盛り立てる課になって欲しいといわれています。 私自身 もっとこうしていった方が良いと思うことは 仕事をしていく中であるので、自分の意見を言ったりしますが(失礼のないように言葉には気をつけているつもりです)反抗されているように思われるようです。 そんな課長ですが、私が入社する前 課長がやっていた仕事の多くは現在私が引きついで仕事をしていますので 仕事の負担はとても軽くなり、「やることがないんだよ」などと自分で言ったりしています。 実際 とても忙しそうな様子には全く見えず、私的なメール・電話をしたり、時には怪しげなサイトを見たりもしているようです。 そんな上司の様子を見て、最近はとてもイライラするようになってしまい、ストレスがたまっています。 これは、部下のしての立場から やはり我慢するしかないことなのでしょうか。部長などに相談するのは 良くないことでしょうか。(友人からは 課長の立場がなくなるから それは良くないと言われました。) 現状を変えていく方法はないのでしょうか アドバイスをよろしくお願いします。

  • 上司との関係について

    最近直属の上司が変わりました。 以前の上司とも相性が悪かったのですが、今の上司とは更に相性が悪いです。 おかげで生まれて初めて肩こりや偏頭痛に悩まされています。 私はわきあいあいとチーム一丸で楽しく仕事をしたいタイプなのですが、上司はサイボーグのような人間で、仕事が大好きで大して忙しくなくても毎日21時~23時くらいまで仕事をしています。 土日も家で仕事をしているようです。 すごく完璧主義者で、少しでもミスを犯そうものなら、些細なケアレスミスでもなぜだ?と言及してきます。 言い方は怒鳴る感じではないのですが。。。 とにかく人の心を無視して自分の思いとおりに仕事を進めたい人のようです。 そして最悪なことに、自分は仕事ができるし完璧な上司だと勘違いしているのです、部下を完璧にコントロールしてると思い込んでいます。 確かに間違ったことは言ったりやったりしている訳ではないのですが、やり方や考え方が合わないのですごくストレスを感じます。 気にしないようにしようと思っても、視界に入ってきたり、実際話をしたりするとやっぱりイライラしたり落ち込んだりしてしまいます。 ハウツー本を読んだりして解決しようと思ったのですがうまくいきませんでした。 長くなってすみませんが、どういう風に心を持ってがんばっていけばいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 上司の暴言

    よろしくお願いします 会社での上司との関係の事で相談です 勤務は大型スーパー 私(25歳・女)は勤務1年半のアルバイトで上司(34歳・男性)は課長代行 私が失敗するたびに罵声を浴びさせられます 具体的には・・・・・ 仕事をやめろ 辞めて金がなくなるなら生活保護を受けろ 仕事後に個室で2時間以上の罵声 などなど仕事には関係のない人格否定のような言葉を日常的にぶつけられます 併せてこの暴言は職場内の人間にも聞こえています 課長代行もその他の上司に数字のことを言われストレスがかかっているようです 私自身正社員で働いていた経験もありますが普通は課長代行は社員に伝達して 社員がアルバイトである私に注意するのが流れかと思います そうする事がお互い角が立たずに円滑に業務にあたれるはずです 社内での立場が一定以上ある人間が 一番下の人間に暴力的な言葉を浴びせるのは少しおかしいのではないかと思います 仕事業務での注意の域を超えていると感じます 課長代行の上司である課長にも相談しましたが 課長は課長代行との関係を円滑に進めるため改善に向け具体的な行動をする事はありません 私に職場を辞めるよう勧めてきます 私自身本当に限界で仕事を辞めようと考えて居ます 仕事は好きで辞めるのはとてもくやしいのですが・・・・ もし辞めるとなった場合 どのように辞めるのが一番良いのか教えて欲しく質問に参りました 失業保険は自己都合なのか会社都合なのか 会社都合にしたい場合はどのように手配すればよいのか・・・ 以上よろしくお願いします

  • 女性に質問。職場関係の悩みを聞くべきか?

    (女性に質問)職場関係の悩みを聞くべきか? 職場の人間関係にて、悩んでいる人にその悩みを聞くべきか? どのように聞いたら良いのか判らず、アドバイスをお願いいたします。 <相談したい事> ●今まで一度もプライベートな相談をされた事もないくせに、勝手に土足ではいる  ような事を聞いてもよいのでしょうか? ●もし、話ても良い場合、突然本題に切り込むよりも暫らくは、話せる関係つくり  に重点をおくべきでしょうか?(時間がないような。。) ●まずは、関係ない話題から始めるか、私の気持ちから伝える方が良いのでしょうか? <関係> 私(男・課長):Aさんの上司 Bさんは同じグループ Aさん(派遣・女性):私の直属の部下で、仕事のパートナー。人事権あり。 Bさん(派遣・女性):同じグループだが、仕事の関係はない。人事権無し。 <状況> 職場の関係(Aさん・Bさん)の間が険悪で話さないはもとより 電話の取次ぎや郵便の回覧のしないほど険悪。 基本的にBさんが上記の攻撃的な態度をとっており、 Aさんは”普通に接しようと”試みるも、逆に火に油を注いだ状態で悪化。 現在はAさんも極力接しないようにしています。 Aさんは完全に参っている状態でこのままでは仕事も止めざるを得ない雰囲気が出てきており、 (私の利己的な思いでは)Aさんに仕事を止めてもらいたくない気持ちもあり相談にのるべきか悩んでいます。 ただ、相談に乗ろうにも、どのように切り出して いけば良いのか判らず、また余計な警戒心をAさんに起こして欲しくない状態です。 <Aさん・Bさんの関係> 以前は仲が良く、一緒に出かけていたもよう。 理由は定かではないもの、又聞きした情報(真偽はわからない) ●以前退社したBさんの上司(仮にC課長)とAさんが親密。Bさんは上司を大変信頼していた。 ●以前退社した別の同僚から、AさんとC課長の噂を吹き込まれた感じ。 <私とAさんの関係> ●職場の上司・部下(必要に応じて話す程度だが、回りは仲が良いと見える:お互い大人の対応のため?) ●プライベートな相談をされた事は一度もない ●Aさんが辛くて泣きながら相談をしたのはC課長 ●飲み会では、なぜだかAさんから軽いボディータッチが多い ●よく”飲みに連れて行って”と言われた(過去)が、社交辞令と思い基本無視していた ●AさんBさんの関係悪化も気が付いていたが、女性問題と考えて基本無視  →C課長は、そこに突っ込んでAさんの悩みを聞いていたもよう。 ●他の女性社員からは:  →早く飲みにでも誘ったほうがよい。(つーか、遅い!)と言われました  →本人は、待ちの状態(私が興味ないと思っている)とも言われました すみませんが、宜しくお願いいたします。

  • 同じ会社で以前体の関係があった人から、会社を追い出されそうです…

    『同じ部署の人と関係を持ってしまい、気持ちの整理ができません』というタイトルで相談した者ですが、この彼に会社を追い出されそうです。彼は、A型できっちりとした性格。私はO型でのんびりマイペース。最初から根本的に性格が合わないのが、体の関係を持ってしまったことで、さらに仕事面で悪化してしまったような気がします。私は嫌われたくないために彼に合わせたことが、彼は思い通りにならない私の事がストレスになってしまいました。いつも彼から言われるのが『なぜ人のいいなりになるのか?あんたが言うことを聞きすぎるからこの会社はダメになっているんだ』ということです。何も知らない同僚からは、『あなたは人のコトを考えすぎで、彼は人のコトを考えなさすぎで、根本的に性格が合わないのがうまくいかない原因なのでは?』と言われました。仕事がうまくいくように、そしていつまでも彼のことを引きずってる自分も変えたくて(というか、自分がキツかったからなのが一番の理由だと思います)、上司に相談したこともあります。以前から会社に不満を持っていた彼は、夏のボーナスをもらったら辞めると言っていたのですが、どうやら辞めないようです。そして、長くいると決めた彼は上司に直談判するようです。『仕事のできない私とは部署を変えてもらい、新しくできる人を入れてほしい』と。実際、私は整理整頓が苦手。仕事ができる!とはいいきれませんが、彼より先に入社していて、今までとくに大きく注意されたこともなく、上司に相談したときは、『考えすぎ』と言われました。彼がうちの会社に来るまで仕事で悩みもありましたが、それは仕事をしていく上で必要不可欠でどんな仕事に就いてもぶつかる壁で、ぶつかり乗り越えようとの思いから特に辛くないでした。なぜ、こんなにもひっかきまわすのでしょう? しかも、今の会社に長くいる気もないようです。

  • 人間関係で・・・

    現在、派遣で仕事をしていますが、 派遣先での他部署の課長(♂40代半ばくらい)との事で悩んでいます。 その課長とは仕事では関わりもなく、同じフロアに居るだけなんですが・・・ 社員情報によると、自分が忙しい時、回りで話しをしていたり、暇そうにしているとイラつくとのこと。 就業して3ヶ月目ぐらいから、私の笑い声が気に入らないらしく、 最初は、「あんた、ははは、ふふふ笑ってるんじゃないよ。」急に言われて目が点になってしまいました。 2回目は、「あんた、馬鹿笑いしてるんじゃないよ。仕事の士気が下がるんだよ。」と凄い剣幕で言われてしまいました。 私の声が小さいとは言いませんが、回りに聞いてみても、確かに声質が通るとは言われましたが気になるほどではないと・・・ それに、笑い声でいままでも注意を受けた事もありません。 同僚(同じ派遣)が言うのには八つ当たりだと言うんですが・・・ 私が居る部署を目の敵にしているような気もします。 同僚も違う事で文句を言われたことが何回かあるので。 上司に相談したんですが・・・ 直接に言わないようにと言ってくださったみたいなのに、2回とも上司が居ない時に直接に言われました。 課長の気に障るようなことをした記憶もありませんし・・・かかわりがないので、話した事もありません。 派遣なので、自分ではそうでないと思っていても、 雇用して欲しいと思えば誤るしかありません。 今の仕事は好きなので・・・ でも・・・ どうして、あんた呼ばわりされるのか? 納得がいきません・・・ どうお考えになりますか? アドバイスお願いします。

  • 意見を下さい!上司や周囲の人との人間関係について(長文)

    直属の上司を始めとする周囲の人と良い人間関係を築けません。なにか出来る対応を探しています。 私の所属する課は現在、上司と私の二人だけです。 その前暫くは私一人だけでしたが、 新しく配属された課長に目下ながら業務を教えてきました。 課長の指示通りにするとトラブルになるだろうことが予想される時に 「それはちょっと・・・」という指摘をするとすぐに不機嫌になります。 私の言い方が悪く、意見しすぎなのだろうと思い、 なるべく抑えるようにもしているつもりです。 タイミングを見計らって、「生意気なのは自覚している、半年で直す」と言ってみましたが、「 本当に生意気だ、半年も待てない」と言われてしまいました。 覚えられる仕事はすべて覚える努力をしたいし、さまざまな講座を受けたいと思うのですが、休みももらえません。 課長自身は悪い人ではないと思います。雑談で話題を振れば話す事はできます。 出来る限り良い関係を築きたいと思い、なるべく上司の話題に合わせようとこころがけてはいるのですがうまくいきません。 それから周りの人も含め、ちょっとぶっきらぼうな態度をとられただけで「自分が変なのだ、社会性が無い」と落ち込むようになりました。 課長職として与えられた仕事も私に丸投げされることもあって、 仕事で尊敬できる部分は正直に言えば無く、 「自分よりもずっと働く気のない上司になぜ従わなければいけないんだ」と言う気持ちと 「上司に合わせてガマンするのも仕事のうち」と言う気持ちで迷う事が多々あります。 他の方のお考えを伺えれば、と思います。小さな一言でもいいので、コメント下さい。

専門家に質問してみよう