• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スマートメディアカードリーダライタ

デジカメで撮った画像を付属のスマートメディアに保存して、 PCにはUSBで繋いだスマートメディアカードリーダライタで読み込みたいのですが、保存してある場所が分からず困っています。 カードリーダーはサンワサプライ【ADR-SMUL】で、勝手にドライバをインストールするタイプです。 読み込む画像の保存場所はこちらで決められず、どこかにあるはずなのですが… 以前にこのカードリーダーをUSBに挿入し、色々とフォルダを開けていたらデジカメで撮った画像があるフォルダを見つけたのですが… 久々に使用することになったのですがそのフォルダをどうしても見つけられません。 OSはXPです。 ドライブはCではないのでしょうか… でもC以外に選択するとメディアを挿入しろという表示がでます。 メーカーのHPを見ましたが載っていませんでした。 もちろんマニュアルにも載っていませんでした。 分かる方、どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • te12889

Cドライブは、パソコンの主力ドライブなので、スマートメディアではありません。 多種のカードが使えるリーダ/ライタの場合、ドライブ名が2~3個作られますので、パソコンのドライブがC・Dとあるとしたら、E・F・Gのどれかという感じです。 接触不良等でなければ、どれかにスマートメディアがあるはずです。 デジカメの写真データは「DCIM」というフォルダの下層に納められるはずですので、「DCIM」を探してください。

質問者からのお礼

詳しい回答、本当に有難うございました。 実は…実は… メディアを逆に挿入していたようです… 回答を見て、色々探したんですが見つからず(当たり前ですが) 接触不良かと思い、デバイスを一度外したり色々やっていたのですが 何気なくメディアを反対に入れてみたら、Fドライブにフォルダが 出現しました…^_^; 本当にすみませんでした…(>_<)

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • Ace1

No4です。 写真を保存したフォルダが判らなければ、全部のフォルダを調べる必要があると思います?。 でも多分Cドライブの中のマイドキュメントの中のマイピクチャの中と思いますが?。 写真を保存したフォルダの名前が判るのであれば、「スタート」⇒「検索」で出てくると思います。 写真は容量がありますのでCドライブ以外に保存した方が良いです。

質問者からのお礼

詳しい回答、本当に有難うございました。 実は…実は… メディアを逆に挿入していたようです… 回答を見て、色々探したんですが見つからず(当たり前ですが) 接触不良かと思い、デバイスを一度外したり色々やっていたのですが 何気なくメディアを反対に入れてみたら、Fドライブにフォルダが 出現しました…^_^; 本当にすみませんでした…(>_<)

• 回答No.4
  • Ace1

カードリーダーライターの中へメディアを挿すとDCIMのファイルが表示されませんか?、表示されない時はマイコンピュータの中に幾つかのカードリーダーのアイコンが表示されておりますので、カードが挿さっているアイコンをダブルクリックするとDCIMのアイコンがあると思いますので、ダブルクリックすると個々の写真があると思います。 先ずCドライブ以外のドライブにフォルダ(例として沖縄の写真の場合は沖縄と云うフォルダを作っておきます)。 先の写真のフォルダと沖縄のフォルダを同時に立ち上げて写真を指定して(一度に全部でも良い)右クリックでコピーして沖縄のフォルダに右クリックで保存で写真は沖縄のフォルダにコピーされます。 その後メディアはカメラでフォーマットすれば良いです(PCでフォーマットしない事)。

• 回答No.3
  • k-f3

「マイコンピュータ」 → 「リムバーブルディスク」の「スマートメディア」のドライブを右クリック → 「プロパティ 」→「自動再生」 →▼で画像を選択し、「実行する動作に◎(チェック)」し、[コンピュータにある画像をコピーする]をクリック→OKすれば、 次回起動時から自動再生で保存作業を開始し、「My Pictures=マイピクチャ」に保存されます。

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • k-f3

画像の保存場所を指定していない場合は、 「マイドキュメント」をクリック「My Pictures=マイピクチャ」に保存される確立がもっとも多いです!!

質問者からのお礼

回答有難うございます! マイドキュメント→マイピクチャは何回も確認したのですが ないんですよね… もう少し探してみます!