• 締切済み

キャノンプリンタユーザーの方でデジカメはXDピクチャカードだという方・・・

キャノンのMP500を使用していますが、ダイレクトプリント時にXD カードを直接挿入できず、CFアダプタを使用せよとの事・・・・ プリンタ購入時はあまり気にしていませんでした。 私はXD対応のメディアリーダーからパソコンに画像を取り込みプリントアウトしているので 問題無しなのですが、妻がプリンタを使用するようになり、「もっと簡単に出来ないの?」となった訳です。 意外とCFアダプタの価格が高く、購入しようか迷っています。 キャノンプリンタユーザーの方でデジカメのメディアはXDピクチャカードだという方はいらっしゃいますか? 何か良い方法はないでしょうか? 又、WEBでXD→スマートメディアに変換するアダプタ(サンワサプライ製)を発見したのですが使用している方はいらっしゃいますでしょうか? http://www.amazon.co.jp/SANWA-SUPPLY-ADR-XDSM-XD%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF/dp/B00076YEC2 どうかお教えください!

みんなの回答

回答No.2

大変失礼ながら「PictBridge」の機能を誤解していませんでしょうか? 「PictBridge」は、プリンタとカメラをケーブルで直結する方法ですから、カメラとプリンタだけで(厳密に言えばケーブルが必要ですが、通常はカメラに付属しているかと・・)印刷可能ですよ。

taka070707
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにケーブルはデジカメに同梱されています。 せっかくプリンタにモニタが付いていましたのでそれを見ながら 純粋にプリンタだけでプリントしたいなという気持ちと 妻に説明するのが簡単でいいかなと思っていましたので・・・

• S-Wat
回答No.1

デジカメはPictBridgeには対応してないのでしょうか? 対応してれば、デジカメとプリンタを直に繋げてデジカメからの操作で印刷できますよ

taka070707
質問者

お礼

ありがとうございます。 PictBridgeには対応しています。 ただプリンタだけで印刷したかったものですから・・・ やはり虫のいい話でしょうか?