• 締切済み

助けてください。本当にわからなくて困っています

デジカメの画像をパソコンで保存する方法がわかりません。デジカメはカシオEX-Z40友人からのもらい物です。ヨドバシカメラに行ってデジカメに合う、SDカード(LEXAR)1GB、USBカードリーダーがあればパソコンにつなげると言うことを言われたのでBUFFALO(UBS2.0MEDIA)を買いました。ちなみにパソコンはXPを使ってます。 パソコンにUSBを繋いでSDカードを挿入すれば画像が見れる画面が出てくるはずなのに、私の使ってるパソコンは何も出てきません。 マイコンピュータ⇒リムーバブル ディスク(E)を開こうとしてもドライブにディスクを挿入してくださいにしかなりません。どうしたら写真が見れるのでしょうか?カードリーダーが壊れてるかもと思い会社のパソコンで試したところ、何も問題なく見る事ができました。教えてください

noname#160151

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.5

カードリーダがUSBハブを経由しているのでは? USBハブをお使いならこれを止めてパソコンのUSBポートに直接接続してみてください

質問者

お礼

返事が遅くなってしまって申し訳ありません。ノート型パソコンについてるUSBポートに差し込んでます…ほかに入れるところがないので…。

• violet430
回答No.4

>カードリーダーが壊れてるかもと思い会社のパソコンで試したところ、何も問題なく見る事ができました。 これは買ったカードリーダを会社のパソコンへ繋げたと言うことですか? だとしたら考えられるのは質問者さんおパソコンとメディアとの相性が悪いということくらいしか考えられないですね。 違うメーカのメディアを使ってみるか、メディアをパソコン側でフォーマットして使うかだと思いますが、パソコン側でフォーマットする場合は、デジカメ側で認識しなくなる場合があります。

質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありません。コメントありがとうございます。家のパソコンで繋いでも画像が見れなかったので買ったカードリーダーを会社に持って行って使いましたところ異常なく使えました。やっぱり、家のパソコンとカードリーダーとの相性が悪いのでしょうね…パソコンのメーカーはデルなのですが…相性悪いでしょうか?

noname#74443
noname#74443
回答No.3

EX-Z40を貰った際にUSBクレードル(デジカメ内のリチウムバッテリーを充電するタバコ大の機械)、USBケーブル、ACアダプタも一緒に貰いませんでしたか?  クレードル、USBケーブル、ACアダプタがあればパソコンにつないで、EX-Z40内の画像を転送できます。  これらの付属品はありますか?

質問者

お礼

そうですね。友達のほうも人からのもらい物ということでしたので付属のものは…デジカメの電池パック?を充電するようなものをひとつとカメラを貰っただけです…

回答No.2

BAFFALOの品番がわからないので説明になるか不安ですが、ひょとして、カードリーダーのドライバーが必要ではないでしょうか? カードリーダーの品番を見て、ドライバをインストールしてみてください。

参考URL:
http://buffalo.jp/download/driver/
質問者

お礼

カードリーダーのドライバですか。やってみます!

• fifaile
回答No.1

別のUSBポートがあればそちらで試してみてください。 ドライバのインストール不良の可能性もあります。

質問者

お礼

残念ながら、USBポートはひとつしかありません…。中古のパソコンなので仕方がないかなって…。ありがとうございます。