• 締切済み

助けてください。本当にわからなくて困っています

デジカメの画像をパソコンで保存する方法がわかりません。デジカメはカシオEX-Z40友人からのもらい物です。ヨドバシカメラに行ってデジカメに合う、SDカード(LEXAR)1GB、USBカードリーダーがあればパソコンにつなげると言うことを言われたのでBUFFALO(UBS2.0MEDIA)を買いました。ちなみにパソコンはXPを使ってます。 パソコンにUSBを繋いでSDカードを挿入すれば画像が見れる画面が出てくるはずなのに、私の使ってるパソコンは何も出てきません。 マイコンピュータ⇒リムーバブル ディスク(E)を開こうとしてもドライブにディスクを挿入してくださいにしかなりません。どうしたら写真が見れるのでしょうか?カードリーダーが壊れてるかもと思い会社のパソコンで試したところ、何も問題なく見る事ができました。教えてください

noname#160151
noname#160151

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.5

カードリーダがUSBハブを経由しているのでは? USBハブをお使いならこれを止めてパソコンのUSBポートに直接接続してみてください

noname#160151
質問者

お礼

返事が遅くなってしまって申し訳ありません。ノート型パソコンについてるUSBポートに差し込んでます…ほかに入れるところがないので…。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>カードリーダーが壊れてるかもと思い会社のパソコンで試したところ、何も問題なく見る事ができました。 これは買ったカードリーダを会社のパソコンへ繋げたと言うことですか? だとしたら考えられるのは質問者さんおパソコンとメディアとの相性が悪いということくらいしか考えられないですね。 違うメーカのメディアを使ってみるか、メディアをパソコン側でフォーマットして使うかだと思いますが、パソコン側でフォーマットする場合は、デジカメ側で認識しなくなる場合があります。

noname#160151
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありません。コメントありがとうございます。家のパソコンで繋いでも画像が見れなかったので買ったカードリーダーを会社に持って行って使いましたところ異常なく使えました。やっぱり、家のパソコンとカードリーダーとの相性が悪いのでしょうね…パソコンのメーカーはデルなのですが…相性悪いでしょうか?

noname#74443
noname#74443
回答No.3

 EX-Z40を貰った際にUSBクレードル(デジカメ内のリチウムバッテリーを充電するタバコ大の機械)、USBケーブル、ACアダプタも一緒に貰いませんでしたか?  クレードル、USBケーブル、ACアダプタがあればパソコンにつないで、EX-Z40内の画像を転送できます。  これらの付属品はありますか?

noname#160151
質問者

お礼

そうですね。友達のほうも人からのもらい物ということでしたので付属のものは…デジカメの電池パック?を充電するようなものをひとつとカメラを貰っただけです…

回答No.2

BAFFALOの品番がわからないので説明になるか不安ですが、ひょとして、カードリーダーのドライバーが必要ではないでしょうか? カードリーダーの品番を見て、ドライバをインストールしてみてください。

参考URL:
http://buffalo.jp/download/driver/
noname#160151
質問者

お礼

カードリーダーのドライバですか。やってみます!

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

別のUSBポートがあればそちらで試してみてください。 ドライバのインストール不良の可能性もあります。

noname#160151
質問者

お礼

残念ながら、USBポートはひとつしかありません…。中古のパソコンなので仕方がないかなって…。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • microSDが認識されません(>_<)

    パソコンの画像をmicroSDにいれようとしたのですが、カードリーダー(?)を使ってパソコンにさしましたが、認識ができませんでした。 マイコンピュータのリムーバルディスクをクリックしてもディスクを挿入してください、と表示されました。 マイコンピュータを右クリック→管理→ディスクの管理とやりましたが、読み取り不可と表示されています。 SDは、kingstonのmicrosd 2GBで、パソコンは富士通のFMV-BIBLOです。カードリーダーは、デジカメの2GBのSDは読み取れたので、容量が大きいとか、そういう感じではないと思うのですが・・・。 パソコンは初心者なので、やり方が全くわかりません(>_<)説明もヘタで、長々と書いてしまいすみません。 回答よろしくお願いします。

  • デジカメの画像が見れません。

    こんにちは。 デジカメで撮った写真がパソコンで「プレビューを利用できません」 と表示されて見れません。 こうなった経緯を説明しますと・・・ 京セラのデジカメで今まで撮影していました。 壊れたのでカシオのデジカメを購入。 京セラで使用していたSDをそのままカシオのデジカメへ入れて撮影。 SDカードには京セラで撮った画像の後にカシオの画像が続けて保存されていた状態です。カシオデジカメで再生すると京セラデジカメで撮影した画像も再生してみることができてました。 そして、パソコンに画像を保存しようと思い、いつものようにプリンタに付いてるSD挿入口に入れてパソコンに送ろうとしたところ画像の枚数も減っていてすべてが「プレビューを利用できません」と表示されてみれません。何枚減ったのかはわからないのですが見ただけで明らかに減っていました・・・。 ペイントでも駄目でした。 再度SDカードをカシオのデジカメと京セラのデジカメに入れて再生したら、「こもファイルを再生できません」となってしまいます。 リムーバブルディスク→DCIMフォルダ→103KCBOXフォルダと104CASIOフォルダに分かれています。拡張子はKIF_0890.JPGです。 プロパティをみるとあまりみたことない「アーカイブ」というところにチェックが入ってます。 データーが壊れてしまったのでしょうか? 今試しに撮影してみて、パソコンで見てみるとちゃんと見れるのですが さっきまでSDに入っていた画像だけがみれなくてなぞです・・・ もう復元できないのでしょうか?

  • デジカメに使用中のTranscend2GBSDカードのエラー

    今年1月にネットで購入したTranscendの2GBSDカードをデジカメで使用中、突然“SDカードが異常です”と表示され、保存していた画像を見ることも撮影することも出来なくなりました。 SDを抜くと通常に戻るのでパソコンでSDを確認しようとしましたが、マイコンピュータにSDカードのアイコンは表示されるものの開こうとすると“G:ドライブにディスクを挿入してください。”と表示され開けません。 使用領域は0バイトになっていて、フォーマットも出来ません。デジカメにSDを挿したまま、USBでの画像の確認も出来ません。 フリーの復元ソフトをいくつか試してみましたが復元可能なデータがないようです。 以前このSDでデジカメ内の画像をパソコンに取り込んだ時は異常ありませんでした。 こうなった場合、自力での復元は不可能なのでしょうか。 また、Transcendは永久保証とのことですが、こういった場合のデータの復元はして頂けるのでしょうか。 ご存知の方いましたら、お手数ですがご回答よろしくお願いします。

  • USBリーダーライターの選び方

    デジカメがないので家にあるデジタルビデオカメラを 使って静止画を撮影しパソコンで編集したいと思います。 私の使っているパソコンはSDメモリーカードを挿入 するところがないので「SDメモリーカード用 USBリーダーライター」を使えば編集出来る ようですがUSBリーダーライターはSDメモリーカードと 同じメーカーのものを選んだほうがいいのでしょうか?

  • デジカメSDカードがパソコンで開けない

    デジカメで撮影したSDカード内の画像が、パソコンで開けなくなりました。 SDカードを挿入すると、リムーバルディスクの認識はするのですが、ファイルを開こうとすると、フォーマットを要求されます。 デジカメよりUSB接続しても、同様の表示が出ます。(デジカメの内部メモリーの画像でも同じ症状) パソコンはwinxpです。 因みに、他のパソコンでは、異常なく開けます。(カメラ、コード、SDカードには異常ない) USB端子は、他の機器(外付けハードディスク、プリンター等)を使用しても問題ないことから、パソコン内部の問題かと思いますが、よくわかりません。 どなたか、教えてください。

  • パソコンの画像をSDカードに保存したい

    私のパソコンはデスクトップでSDスロットがないため USBケーブル?でデジカメ(中にSDを挿入した状態で)とパソコンをつないで デジカメの画像をパソコンに移して保存しています 逆にパソコンにある画像をSDカードに保存したい場合はどうすれば良いでしょうか? 携帯(インターネット契約していない)に画像を保存したいため USBメモリーではなくSDカードが良いのです 可能であれば手順を教えてください

  • FinePixF710で撮ったのをパソコンに取り込みたいんですが・・・

    取扱説明書がなくなってしまってやり方がわかりません。デジカメとパソコンをUSBでつないでオンにしてもパソコン画面になにも表示されなくて、デジカメの画面は、UBSカードリーダーと記されています。 なにしろパソコンも初心者で困り果てています。 どなたか分かる方いませんか?よかったら詳しく教えてください。お願いします。

  • SDカードの画像をパソコンに入れたい

    デジカメで撮り、SDカードに保存した画像を パソコンに入れる方法について教えてください。 いろいろと検索してみたところ、 入れる手段としてリーダーを使うというものがあることを知りました。 現在、SDカードを入れられる口のついた物にコードが繋がっており、 その先がUSBの口にさすことのできる物は持っています。 今まではそれを使って画像をパソコンに取り込んでいました。 これがリーダーなのでしょうか? 今回もこれを使って入れようと思ったのですが、 新しく買ったSDカード(画像は入っています)を入れて、 USBの口にさしても全く反応がありません。 今回の物以外のSDカードであれば、通常通り画像を入れられます。 このSDカードだけ、反応しません。 パソコンに入れようとすること以外では(デジカメ上などでは)、 特に異常は感じられません。 なぜでしょうか… 今までは~2GB程のSDを使っていましたが、 今回は8GBの物を使おうとしています。 カードの容量はなにか関係あるでしょうか。 画像を人に渡さなくてはならないので、かなり困っています。 リーダーを使う以外の他の手段があればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。 (質問投稿のカテゴリもよく分かりませんでした。 違っていたら、申し訳ございません)

  • 記録媒体についてお尋ねします。

    知人からCDRで画像を頂戴し、自分のPCのHDDに画像を取り込みました。 家族が、リビングのTVで画像閲覧したいというので、 チューナーのSDカードスロットから見ようと思いまして、 私のHDDに入れてある画像を、「USBカードリーダー/ライター」を使い、SDカード(2G)に画像をコピーしました。 特にエラーや障害無くコピーもできたのですが、 いざスロットに挿入しても、「正しく挿入してください」とのエラーが出ます。デジカメに挿入を試みるも、「ファイルがありません」と表示されます。SDカードを拭っても、状態は変わりません。中身の画像は1G程でした。 USBカードリーダー/ライター、SDカード、共に新品です。 (電気屋の店員さんに、今回の方法を教えて頂き購入しました。。) どうしてこのようなエラーが出るのでしょうか?作業に慣れていない初心者なので困ってしまいました。 どうか解決法を教えて下さい。

  • SDカード挿入口がないのですが....

     デジカメとムービーカメラを購入したいと思ったのですが、私のパソコンにSDカードを挿入するところがないのです。USBメモリは差し込めます(ちゃんと挿入口があります)。  もちろん、iPadやiPhoneからは画像がきちんと取り込めます。デジカメやムービーカメラのSDカードの画像や映像を取り込むいい方法はないでしょうか?それとも断念するしかないのでしょうか?  何卒、よろしくお願いします。