• 締切済み

隣家の子供の足音

木造のメゾネットアパートに住んでいます。 お隣のお子さん(1歳半)の騒ぐ足音や物を落とす音などがうるさいです。 お隣さんとは付き合いもあり、お子さんもよく知っているのである程度はお互い様と思っているのですが、その日の気分によってはそう思えない日もありまして…。 穏便にその事を伝えて、気をつけてもらえればと思っていますが、どのように言うのがいいか困っています。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

難しい問題ですよね。 子供のいる世帯は、階下に対する足音等騒音を気にして、メゾネットアパートを選ぶ方が多いです。(実際にうちもそうでした。) 1歳半だとまだ話してもわからない時期でもあり、興味津々な時期でもあります。それを注意するのは、とても困難です。 いずれは、逆の立場にたつかもしれません。目をつむってみては?

回答No.1

うちにも1歳半の子供が居ます。大人と違って膝や足首を使うのが下手なのでドタドタ歩くのは仕方ないです。ましてや1歳半の子供に「静かに歩きなさい」なんて言っても理解不能です。「静かに」も「歩け」も理解してくれるはずですが。。。。 絨毯を敷くしかないように思うけど、すでに絨毯を敷いていて対策済みだったり、廊下や脱衣所やキッチンなど絨毯を敷くには適さない場所もあるわけで。。。 隣人さんが対処不可な事で苦情を言われたとならぬよう、遠まわしに柔らかく言うのが良いですね。「歩くのが上手になってきたみたいですねぇ」とか「走れるようになってきたの?」とか。。。。