• ベストアンサー

子供の足音

木造平屋一戸建てに住んでいます。 隣の家(同じタイプの平屋)に幼稚園くらいの男の子と 3歳くらいの女の子がいるのですが、足音がうるさくて困ってます。 ドカドカと力一杯歩いたり、廊下を走ったりしている音です。 専業主婦なので昼間は一人で家にいるので気になって 仕方ありません。 一度、騒音トラブルで嫌な思いをしたことがあり、 出来るだけ苦情を言いたくないので、耳栓をしたりして 我慢していますが、皆さんはどの程度(時間帯や頻度など)なら 我慢しますか?子供だからしょうがないんでしょうか? また、現在妊娠中で5月中旬に出産予定なのですが、 自分に子供が出来ると気にならなくなるものですか? 主人は自分の家の中が赤ちゃんで騒がしくなるんだから、 隣の家の音は気にならなくなるといいますがそうでしょうか? お子さんをお持ちの方にご意見お伺いしたいです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.2

生まれたらかわりますよ。 今はお腹が大きいので神経質になる部分も あるかもしれません。 でも、子供が生まれたら・・・。 夜泣きはするわ、歩き出したらうるさいわ、足音もすごいわです。 現在うちには5・3歳がいますがすっごいうるさい。 隣は4・0歳。 多分うちのことうるさいと思っているだろうな・・・と 思っていたので注意もしていたのですが赤ちゃんってガーガー泣くの ですよ。特にお風呂。 そんなときに文句を言われたことがないうちは「赤ちゃん泣いているねー。かわいいねー」で、隣がうるさくとも全く気になりません。 お互い様ですね。 出来るならこのまま我慢して、「あ、あのとき言わなくてよかった」に なると思いますよ。 私が言われたら謝りますが、子供なのになあとかイヤなら田舎に住めばいいのにとかいやあああなことを思ってしまいます。ので、私も言わない^^

BOBOMURA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。こちらも多少の音を出しても文句言われないと 思うと気が楽かもしれませんよね。今まで赤ちゃんの泣き声くらいで 迷惑になると思ってなかったので、やっぱりお互い様になりますね。 今、苦情を言ったら自分もびくびく暮らさないといけないかも・・・。 そういう風に考えてみます。 生まれたら変わるとうかがって安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

子供がいない家はやっぱり気になるみたいですね。 うちも気をつけてはいますが、2回下の階から苦情がきています。 毎日何十回と「走らない!」って怒ってますよ。 でも子供ってすぐ忘れちゃうんですよ。 っていうか、平屋建てなんでしょ? 上の階の騒音じゃないんだから、いいじゃない。 妊娠中や赤ちゃんの時は気になるかもしれないけど、自分の子供もバタバタするようになったら、他人の騒音より自分の家の騒音が気になるようになるよ。 きっと隣の人は、平屋で下の階がないから気にせずバタバタさせてるとは思いますけど。

BOBOMURA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、ハイツのようなところに住んでいてやっぱり足音が嫌でした。 戸建なら大丈夫だろうと思いましたが同じでした・・・。 たしかに、隣の方は、早朝でも夜中の12時でも洗濯も雨戸の開閉も しているので、戸建だから大丈夫と思ってるんだと思います。 気づいてないんだと思うんですけどね。 ドカドカ歩いたりするのって自分の家の中だとうるさいと 思わないんでしょうか?他のことに一生懸命で気づかない のでしょうか?う~ん・・・。

  • ai1188
  • ベストアンサー率30% (88/288)
回答No.1

私は大学生の息子持つ者です。 ご近所のお子さんによる騒音は、未だに我が家の息子にでも気を使いますよ。もう、いつ寝るか起きるかさえ管理できない年齢ですから、CD聞くにも本人に音量調節させたりと、、、。 それで、常に引っ越す時は1階を選んでいます。 もうすぐ、御出産ですね。夜泣きで、今度は夜中中、質問者様が騒音?をお出しになられるお立場になられる事でしょう。 お互い様と想う事とそれも、常日頃からのお付き合いの度合いで随分、受ける気持ちが違う、とのデーターも聞いた事あります。 活発に動き始める頃にはきっと、ご近所の物音はお子さんのお昼ね中位にしか気にならない、というより、聞こえない事でしょう(笑い)

BOBOMURA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は、こちらばかりが我慢しているという気持ちなんです。 なんで子供が走るのに床にマットくらい敷かないんだろう・・・ とか思ったりして。ずいぶん自分勝手ですよね。 早く子供が産まれて気にならなくなるといいなぁ。 逆に自分が騒音を出さないように気を付けないと いけないですね。自分が嫌な思いをした分。 大学生のお子さんでも気になさるなんてびっくりしました。 ai1188様のように気遣いのある方がご近所さんだと幸せですね。

関連するQ&A

  • 子供の足音への良い反撃は?

    上階の子供の足音がかなりうるさいです。 (当方6Fの1LDKです、上階は3LDKです) 「足音」などという生易しいものではなく、壁に体当たり したり、高い所から飛び降りているような感じです。 最初にその音を聞いた時は「ダーン!!」ってすごい 音がして、棚の上から何かが落ちてきたのかと思ったほど です。 以前、上階に住んでおられた別のご家族にも小さい子供さんが いて、結構足音がしていました。 しかしそちらは我慢できるレベルでした。 「小さい子供さんがいれば無理はない」と思い、苦情も一度も 言った事はありません。 しかし、今度の家はひどすぎます。 時節柄「地震か?」と思うほどの音がするんです。 いくらなんでも無神経過ぎると思います。 この手の子の親は常識が分からない人間が多いと聞きます。 だから管理会社に言っても無駄だと思います。 (別件で管理会社に相談した事があります(苦情等ではありません)が 大した力にはなってくれませんでしたし) 実力行使以外には無いと思っています。 (ちなみに付き合いはありません) 今の所、掃除の棒で天井を強く叩くと収まります。 騒音おばさん(隣家の騒音に反撃するうちに、自分が騒音を 撒き散らすようになった人)化しているのはわかっていますが、 本当に困惑しているんです。 他にもっと効果的な反撃方法があったら教えてください。

  • リビング同士でない家でも足音は聞こえますか?

    過去の質問を見ていると、一戸建てでも隣の足音が気になって いる方が多いというのがわかりました。(私もそれで悩んでいます。) うちはリビングが向かい合っています。(間は2mくらい離れて いますが)それで余計にうるさいのかなぁと思っています。 余りにもうるさくて、引越しも考えています。 その時は、リビングは絶対離そうとは思っているのですが、 (例えばトイレやお風呂などを挟んでいるなど)そういう風に 建ててある一戸建てでも、隣の足音が響いて困っていらっしゃる方 っておられますか?  それから、うちは木造なのですが、鉄筋だと音は響きにくいのでしょうか? 足音が響かないような建て方などあるのでしょうか。あればぜひ、教えてください!

  • 子どもの足音に囲まれてる

    うちにも子どもがいるのですが、音には最大の配慮をしています。 子どもが部屋の中で歩いたり転んだり駆けだすと、 自分の室内にはもちろん、階下や上や、斜めの住戸、隣にも、うるさい音として響きますので、 うちは、床に厚い防音を施し、もし思わず走っても跳んでも無音になるまでにしています。 床の衝撃緩衝と吸音に良いものを重ねて敷くと、すごいです。 子どもが思わず走ってしまっても、転んでも、足音もドスンとも、 なんにも聞こえない状態です。 目をつむっていたら、いま我が子が走っているか止まっているかわからない状態です。 窓は声を出して遊ぶような時は、閉め切っています。晩は八時以降は大声禁止、九時消灯です。 大きな音の鳴る玩具は買い与えてません。 床や壁をたたいたり転がしたり引きずったりするような行為はさせませんし、 そもそも床がむき出しの場所がありませんから、響くような音はでません。 扉の開閉部にも緩衝材を入れたうえ、静かに開閉するようしつけてきました。 子どもにも音への配慮は早くからしつけてありますので、よく理解しています。 しかし、右隣と、ななめ上の階と、下の階からの、 子供の足音が成長に伴い大きくなってきていまして、困っています。 夜でも窓をあけて叫び、長時間走りまわっています。 うちの室内が静かな分、我が子どもにも、よその足音や叫び声はもちろんきこえてしまいます。 これでは今後、我が子へしつけてきたことや、階下への心配りということの、 筋がとおらなくなってしまいます。 周りはみんなうるさくていいのに、どうしてうちだけ静かにしなくてはならないのか? と、感じるにちがいありません。 親や近隣への信頼を、早くから損ねてしまうことになってしまいそうで、 子どもの心への影響が不安で仕方ありません。 かといって、うちもうるさくしていいよ、ということにはなりません。 うちも、知らないところでよそにご迷惑をおかけしていることも、 あるに違いありません。 ですので、管理会社に苦情を申し立てるというのも、気が引けます。 こどもがいるもの同士で、よそのお子様の苦情をいうのは、慎んだ方がよいのではないかと思ってしまいます。 もしかして、下の階は、斜め上やそのまた上の騒音を、全部うちからだと勘違いしているのでしょうか? また、うちが静かにしすぎているせいで、このマンションは音が響かない、と周りのみなさんが勘違いなさっているのでしょうか? どうすれば、子どもに不信感をもたせずに暮らせるでしょう?

  • 子供の足音で…

    子供の足音がうるさいと苦情がきたので子供にスリッパを履かせようと思うのですが中々いいのが見つかりません。底が厚めな衝撃音を吸収してくれそうな子供用のスリッパってないでしょうか?

  • 隣家の子供の足音

    木造のメゾネットアパートに住んでいます。 お隣のお子さん(1歳半)の騒ぐ足音や物を落とす音などがうるさいです。 お隣さんとは付き合いもあり、お子さんもよく知っているのである程度はお互い様と思っているのですが、その日の気分によってはそう思えない日もありまして…。 穏便にその事を伝えて、気をつけてもらえればと思っていますが、どのように言うのがいいか困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子供の足音、机、イスの引きずる音等の悩みです・・

    宜しくお願いします。一戸建て住宅で最近となりに引越してきた家族で悩んでいます。 それは子供の足音、机、椅子を引きずる音、バイクのエンジン音です。足音は家の壁を突き抜けて響き、椅子の引きずる音は頭にきてとても苦痛です。バイクは出勤前に必ず10分以上エンジンを吹かします。特に土日の早朝に吹かされるのはとても困ります。家にいて心が休まれません。 どのように隣の人に伝えればよいのか悩んでいます。手紙など書く場合、どのように書いたらいいのでしょうか・・・。どなたか助けてください。宜しくお願いします・・・。

  • 上階の方の足音が気になります・・・

    タイトルの通りですが、上階の方の生活音(特に足音)が気になります。(居住して1年たちます) ファミリータイプではないので子供さんの足音ではないと思います。 特にドタバタという音ではなく普通に歩いてる音(たまに小走りはありますが)です。 が・・・、すごく響きます。遊びに来る友人全員が「上の人うるさいね」と言っているので 私が神経質なわけではないかと思うのですが。。。 (私が事前にうるさいよと言っているわけではなく、友人達が自主的に言い出すので やはり多少大きい足音なのではないかと・・・) 日中は土日以外、家にはいないので分かりませんが朝も夜も(夜中2時や3時のときもあります) 足音が聞こえます。とにかく「よく歩く」方のようです。 ただ、上下隣から話し声や音楽等の騒音は一切聞こえたことがないので、 マンションの防音効果が著しく低いともあまり思えません。 生活音の範囲内なのかもしれないし、その方だけでなく私の足音も同じように階下の方に 聞こえてるのかもしれないな、と思うと苦情を言っていいものかどうか・・・。 シングルタイプのマンションのため近所付き合いはありません。 苦情は管理会社のほうへするつもりですが言ってみてもいいものなのでしょうか? (あまり波風は立てたくないので苦情を言う場合は柔らかく言うつもりです) 大した質問ではなくて申し訳ないのですがアドバイスをいただけると幸いです。宜しくお願いいたします!

  • マンションの騒音(子供の足音)

    以前、表題の件にて質問をさせていただいた者です。丁寧なご回答をいただき誠にありがとうございました。 さて、今回はその後の話になるのですが、日中、夜間を問わず上階から聞こえる足音(子供)に対して精神的に参っています。以前、別件で「椅子を引きずる音」が上階より壮絶に聞こえた際に管理会社へ苦情を申し入れました。その時は管理会社が匿名(近隣の方)より引きずる音をやめてほしいと申し入れをしてくれました。その際に、どうやら相手方は匿名にも関わらず、こちらが申し入れしたのを気づいた様子です。(管理会社担当者談) 通常ならば、その後椅子の音だけでなく足音にも配慮すると思うのですが、椅子の音は軽減されたものの、以前に比べて足音はひどくなってきたと思われます。また子供と一緒に遊ぶ父親の歌声(裏声で歌をうたいながら一緒に走る)も22時を過ぎても壁をつたって聞こえてきています。正直、いつ同様の騒音が来るのかと思うと安眠できませんし、ちょっとした物音にかなり神経過敏になってしまっています。 上階の住人がいないときは、一切そのような音はしないので、音源の特定はできています。 これから苦情を直接申し入れた方がいいのか、再度管理会社に相談した方がいいのか悩んでいます。いつも家にいてもくつろぐことができず、何をしていても「またあの音が聞こえるのでは?」と疑心暗鬼になってしまっています。私は仕事で家を不在にすることが多い分際で、このように感じるのだから妻はどのように感じているのか聞きたい気持ちもあるのですが、逆に心配をかけてしまうのも気が引けるし、と考えると相談先がありません。 騒音問題は対応が困難であり、相手にも生活があるので、強制はできないと分かってはいるものの、精神的に追い詰められている自分もいて困り果てています。 前回の苦情申し入れから、上階の方が謝罪に来ることもなく、騒音が激しくなっており、また共用部分ですれ違った際など、好意的な視線は感じられません。 このようなケースで管理会社から苦情を申し入れた場合、関係悪化してしまうのも困るし、私一人だけならまだしも妻や子にも影響があると考えると一歩が踏み出せません。 このような場合どのような心持ちで、対応をとるべきか、皆様の忌憚ないご意見をお待ちしています。

  • 子供の足音がうるさい、と言われてしまいました。

    子供の足音がうるさい、と言われてしまいました。 引っ越して、2ヶ月になります。5人家族で、ハイハイをする赤ちゃんと3歳と5歳がいます。 4階に住んでいますが、下の住居者の方から言われてしまいまして、でも怒ってはいませんでしたので トラブルを起こしたくないので、こちらでご相談させていただきました。 先月は、引っ越しした荷物の片付けがあって、うるさくしてしまったのですが 今月に入って、下の方に注意をされました。マンションだし、大丈夫かなって思っていたのですが、 やはり、子供達の足音というのは、大人よりうるさく聞こえるものでしょうか。 ちなみに、引っ越す前に、不動産さんには「マンションだから音なんかは、他には聞こえないようにできていますから お子さんがいてもいいでしょう。」ということで、決めました。特に、うるさくしないで、とかは言われていません。 子供可だったので、そういうのもひっくるめてokだと思っておりました。 子供可の賃貸物件って書いてあったのですが、足音がうるさいなんて言う、下の人が おかしいのではないかと感じてしまいます。 玄関から廊下が続いていますが、リビングでは静かでも、廊下は歩くものだし、子供が、とととと!走ることは当たり前ではないでしょうか。 どうしたらいいでしょう。 みなさんこういう経験のある方にアドバイスしてもらいたいです。

  • 深夜の子どもの足音。。。とても迷惑してます。

    1年ほど前からマンションで夫婦2人暮らしをしています。 (夫の会社名義です。) 去年の夏に隣に夫婦と2~3歳の男の子が引っ越してきました。 引っ越してきた翌日から深夜の23時~未明の5時くらいまで日によりますが子どもが「ドンドン」と走ったり「バタッ」っと転ぶ音がしてきます。 (走りまわっているのはリビングです。普通のフローリングと比べて、クッション素材みたいなのが使われてます。普通のフローリングを歩いた感じとは違い、感触が柔らかいです。) 夏場は隣の奥さんの「うるさいっっ!!」と叫んでる声や、子どものお尻か背中を”バシバシ”叩いている音が聞こえてきました。  今まで、不動産屋にも何回も相談しました。 一時期、子どもの泣き叫ぶ声が異常だったので児童相談所に連絡を入れ、 あまりにも声がひどかったので警察に通報したこともあります。 不動産屋が隣に連絡を入れた時、隣の奥さんが 「うちは子どもが小さくて迷惑をかけてすみません。」 という感じの事を言ってたらしく、不動産屋は隣の奥さんを”常識のある、いい人だ”と思いこんでます。 私に上記の出来事を言ってきました。 ですが、私には隣の奥さんがいい人であろうが関係ないです。 そもそも子どもをしつけしないのっておかしくないですか? 子どもを夜中に起こしている事がおかしいですし、走らせるなんて非常識としか受け止められません。 子どもの夜泣きなら我慢できます。実際に他の階か隣のマンションあたりから聞こえた時期がありましたが我慢できました。 隣のご主人は帰ってくるのが遅いらしく、帰ってきたら子どもが起きているようです。(不動産屋が言ってました。) 先日も不動産屋に連絡を入れ「隣の方に、子どもが走るのなら絨毯を敷くなどの対策されているのか聞いて欲しい。」と申したのですが不動産屋に 「家の中の事なので。。。」と言われました。 確かにそうだと思いますが、子どもの足音で悩んでいる人間にサラッとこんな事言うなんて。。。。 なので不動産屋はあてにできません。 今日の未明の3時も子どもが勢いよく走って転んでました。 しかも何回も。。。 いい加減、しつけしろよ。って思うんですけどね。 あまりにも音が響いてきたので壁を「トントン」と軽く叩いて注意しましたが、これは意味がないですよね。 市役所に相談したのですが、「うるさい時間に直接、話をしに行ってください。」と言われました。 私は「報復がコワイので自分で行けない。」って言ったのですが、それしか方法がないようです。夫はたまに起きる事はあるけど、ほぼ毎日爆睡なんで私が行くしかない状況です。 私も夫みたいに爆睡したいのですが、いつも「バタ」「ドン」って隣からの音で起きてしまいます。耳栓してるのに。。。 はやりこう言った騒音問題って我慢しかないのですよね。 引っ越しはしたくても会社名義のマンションだし、できません。

専門家に質問してみよう