• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スキャナーの色合いについて

こんにちは。 最近スキャナーをSHARPのJX250からNECのMultiReder660Uに 買い換えました。 解像度・性能は良くなったはずなのに、スキャンされる画像 (写真)のカラーバランスが非常に悪く、原稿と全くかけ離 れてしまって困っています。 以前のものは多少補正を加えれば原稿に近づくのに対して、 今のものは相当補正を加えてもお手上げです。 両方とも写真モードにしてあるんですが…。 これはスキャナーの個性・クセの問題ですか? それとも何か設定が悪いのでしょうか。 何か色補正以外で改善策がありましたら是非教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

スキャナの「キャリブレーション機能」で色味を初期化してください。 通常、原稿を何も行わないか、メーカー指定の白シート(付属品)をスキャンすることで、初期化用の補正を行います。 電源を入れた初めに1回やればいいです。 色味については、機種ごとに違いがあり、なるべく原稿と同じような再現性を追及していますが、実現に乏しい機種もあると思います。しかし、上記のキャリブレーション機能により、ある程度は似せることはできると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってスミマセン。 早速キャリブレーションを試しましたが、やっぱり色味がおかしいです。 うっかり、する前とした後の差を比較するための画像を用意し忘れたので (残っているのは色味修正済みのモノだけ)どの程度改善されているのか、 はたまた全く変わっていないのかはわかりませんが、ダメダメですね~f(^^;) やっぱり機種の個性みたいですね。 でも、カラースキャナーはカラーが命なのに…。

関連するQ&A

  • スキャナ

    NECのVALUESTAR VU800N/4と言うPCで、OSはwindows98を使っています。SHARPのJX-230というカラーイメージスキャナを購入して、使おうと思いマニュアルどうりに設定を進めて、ためしに1度てきとうな絵をスキャンしました。その時は成功したのですが、2回目に写真をスキャンしようと思ったら、モーター音みたいなものが延々と流れスキャンが1時間以上ほっといても完了せず、ふと画面を見て見ると、最初は猫が走っているアニメーションが流れていたのですが、そのアニメーションも止まっていてフリーズしてしまいました。これは、スキャナ自体に問題があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • スキャナで取り込むときの傾き補正

    スキャナで原稿を取り込むとき、スキャナの枠に そろえてセットするのですが、取り込んだ画像が 傾いているときがあります。 取り込んだ後で、ソフトで傾きを補正すればいいのですが、 簡単に補正できるソフトは何があるか教えてください。 現在、使っているスキャナはシャープのJX-250 (かなり古い)、ソフトはPHOTOSHOP4.0です。

  • スキャナで取り込んだ線画がズタズタ

    こんにちは。 初心者ですが、最近自分のホームページを作っている者です。 ホームページに自作漫画を載せたいと思っているのですが、原稿がうまくスキャン出来ません。 使用しているスキャナはキャノンのLiDE70で、 スキャンの際に使用しているソフトはPhoto Studio5.5です。 スキャンした画像の色調補正はCOMICART CG illust 4 plusを使っています。 うまくスキャン出来ないというのは、下記に箇条書き致します。 設定は初期状態のままで、スキャンする際は「カラー画像」を選択しています。 (その他にもグレースケール画像、白黒テキスト画像という選択肢がありますが、カラー画像以外でスキャンすると原稿が汚くスキャンされてしまいます) ・漫画の原稿をスキャンすると全体的にグレーっぽくなってしまい、白と黒にクッキリ分かれてくれない。 ・かといって色調補正で白くすると、線がズタズタに(途切れて)しまう。 同じく色調補正で黒の部分をより黒くしたり、シャープをかけてみたりするのですが線が滑らかになってくれません…。 補足ですが、上に示したPhoto Studio5.5とCOMICART CG illust 4 plusでスキャンした漫画の原稿を開くと線は滑らかなんです。 IEで見ると線が所々途切れてしまいます。 私と同じような趣向のサイトを見る限り、そんな現象が起こっている所は全くありませんでした。 その中には私と同じ、COMICART CG illust 4 plusを使用して補正したというサイトもあったのですが、きれいに表示されていました。 これは何が原因なのでしょうか…。 自分で思い当たる節は ・スキャナが悪い ・補正処理をしているソフトが悪い ・画像を縮小して表示させるせい ・漫画の原稿の線が細すぎる 上の通りです。 もしかして検討違いかもしれませんが、どなたか解決につながることをご存知でしたら回答お願い致します…。

  • スキャナーでスキャンした画像が青い

    こんにちわ、質問があります スキャナー(キャノンカラーイメージスキャナーCanonScan D1250U2/D1250U2)でイラストなどを取り込むと画像が全体的にかなり青くなるのですがこれを色の変化なく取り込めるようにするにはどのようにすれば良いのでしょうか?? スキャン後の画像補正などは出来るみたいなんですが取り込んだ画像が青いためどうやっても元の色合いにはなりません 取り込む前にカラーモードや出力解凍度などは、いじれるのですがそんなに変化ナシで困っています わかりやすい回答お願いしますm(__)m

  • スキャナの解像度

    キャノンのスキャナ636Uを持っていますが、 解像度を上げると画像が原稿より 大きくなってしまうのはどうしてでしょう? 解像度を上げると、原稿の大きさのままで 画像が鮮明になるのだと思ってました。 原稿の大きさのまま、鮮明な画像にするには どうしたらいいんでしょうか? 全くの初心者です。お願いします。

  • フォトスキャナー製品について

    失礼します。 フォトスキャナー製品について、色々調べてみましたが・・・ たとえば、 ■PS-500  1800pdi 2592×1800、2160×1440、1800×1200 (単位:ピクセル) データ変換 10bit / カラーチャンネル ■BenQ 簡単フォトスキャナー 解像度: 300dpi データ変換: 24bitカラー 以上のことから、写真をスキャンするとき、より質のある写真にしたいのです。 解像度かデータ変換どっちがより綺麗にスキャンできるのでしょうか・・・? 大事な想い出ですので、綺麗にスキャンしたいのです。 他にもいい製品があれば教えてください。 読み込む時のファイルサイズ・価格は問いません。 宜しくお願いします。

  • 複数の画像を同じ色合いに補正したいのですが

    現在仕事にて300枚近くの写真(スキャナで取り込みjpgにしています)をWebアルバム形式に作ろうとしているのですが、取り込んだ写真がすべて同じ素材の物なのにも関わらず、色合いや明るさがバラバラで一枚一枚手作業でカラーバランスを直してみたりしているのですが、何か一括で同じような色合いにできる方法はないものでしょうか? photoshop CSであればカラーの補正と複数の画像を基準になる画像を元に一括で補正できる機能がついているということなのですが、私が今使っているのはphotoshop7でどうも似たような機能が見つかりません。 またはphotoshopでなくても、色を統一して補正できるような方法があれば教えていただけませんか? なにとぞよろしくお願いします。

  • スキャナ

    本や、写真などをスキャンしたいのですけど、お手頃な値段なハンディスキャナみたいなのは、ありませんか? できれば、スキャンする時はパソコンを使わないやつでお願いします。 写真などは、カラーなのでお願いします。

  • 写真を取り込む為のスキャナーで、、

    スキャナーで写真を取りこむことになったのですが、父が、元と同じぐらいの画質で取り込める物がよいといったので、そこそこ性能の高いGT-F520というものを買うことにしました。 一般的に写真を取り込むにはどのくらいの解像度が必要なのですか? 3200bpiも必要なのでしょうか? ちなみにフィルムスキャンはいりません。

  • スキャナのことで

    こんにちは。 WinMeを使っています。 最近プリンタの調子が悪いので買い換えようかと思っています。 場所が狭いので複合機も検討しています。 使っているプリンタはHPのDeskJet880cで印刷品質「1200x1200dpi」、 スキャナはSHARPのJX-375UでカラーCCD、解像度「600x1200dpi」、読み取り入力「各色12ビット/画素」、読み取り出力「8ビット/画素、各色1ビット/画素」となっています。 検討しているのは複合機ではHPのpsc2150とpsc2110とpsc1210です。 プリンタとしては印刷品質「4800x1200」なので今よりきれいになるかな?と思うのですが、スキャナが 2150は「CCD」「1200x2400」、入力各色16bit、出力各色8bit 2110は「CCD」「600x1200」、入力各色16bit、出力各色8bit 1210は「CIS」「600x2400」、入力各色12bit、出力各色8bit です。 今のスキャナと比べるとどうなんでしょうか?2110は同じくらいでしょうか。省スペースの1210がいいのですが、主は同じですが、副が倍になっています。解像度は主と副でどちらを重視して考えたらいいのでしょう?CCDだと立体もわりときれいに出ますが、CISは平面のみなんでしょうか。 カタログを見ても良くわからなかったので教えてください。 待っていれば、1210でスキャナは良くなっていくんでしょうか? それとも、2110、1210の場合、プリンタだけ買ったほうがいいでしょうか?お願いします。