• 締切済み

親が年金を解約しました…

定年退職間近の親が借金のために年金を解約したそうです。 借金が多額の場合、年金まで解除させられるものなのですか? また、年金まで解除させられるような状況で、普通に生活(普通の生活=最低限文化的な生活)を送れると思いません。 私が親を養っていければよいのですが、収入もあまりなく、家も離れているので難しいです。どうしたら良いのでしょうか。

みんなの回答

• momo-kumo
回答No.2

公的年金は解約はできませんが? 民間の個人年金ではないですか? また、「年金まで解除させられるような状況」とは、何か公的機関が 強制したような書き方ですが、そのような事は無いと思いますが?

hino_1984
質問者

お礼

>公的年金は解約はできませんが? >民間の個人年金ではないですか? 先程親に訊いてみたら、解約したのは個人年金の方でした。 公的年金の方は解約できないのですね。 安心しました。ありがとうございます。

• poponponpo
回答No.1

年金を解約したのではなく、年金担保融資を受けていると考えられます。 http://www.wam.go.jp/wam/gyoumu/nenkin/main_01.html ここ以外の融資で担保に年金を取ることは禁止されていますので、そのあたりを調べることをお勧めします。 住所があるうちに生活保護を受けるように勧めてみては?

hino_1984
質問者

お礼

先程親に電話で訊いてみたところ、解約したのは個人年金だとのことでした。 担保にとられたからではなく、未納分が多く、借金返済でお金も足りないために解約したそうです。 それはそうと、年金を担保にとることは禁止されてるのですね。 それを聞いて安心しました。ありがとうございます。