• ベストアンサー

女性の車の選び方

kent-mildsの回答

回答No.7

重要なポイントは3っつだと思います。 1.安全性 万が一の時・・・は、無ければ一番なのですが、必ずある事を想定するべきだと思います。 自分が加害者になる事もあるでしょうし、被害者になる事もあると思います。 その時に、相手も自分も安全な車を選ぶのが一番だと思います。 ちなみに、自分が危ない車とは、規格改訂前(数年前だったよーな気が・・・)の軽自動車。 トラックに衝突されたら、必ずと言って良いほど死ぬ。 相手が危ない車とは、RVやワンボックス。 人を轢いた場合、相手を殺す確率が高い。 2番目に操作性。 操作性が自分に合わないと、不満を持ったまま、運転する事になります。 渋滞などにはまったりしたとき、不満大爆発になってしまう事もまります。 最後に見た目。 やっぱり、好きな形や色じゃないと、いやですよね? とりあえず「乗ってみる」のが一番です。 私は車が好きなのですが、新車が出たら必ずと言って良いほど、試乗に行きます。 乗ってみないとわからない事って、もの凄く多いですよ。 あ、買いに行くときのアドバイスとして、車に詳しい人を連れていく、これに限ります。 新車の時は値引き交渉をしてくれますし、中古車の時は車の状態を見てくれます。 ・・・値引き交渉だけなら、女性の爽やかな笑顔が一番なのかな?(笑)

fumi23i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 規格改定前の軽自動車というのは初耳でした。 中古車を検討する場合は要注意なんでしょうか。 操作性という点は、ぴんとこないのですが、 試乗するのも敷居が高い気がして・・・・