• 締切済み

グループウェアではなくメーラなのですが

こんなメーリング エージェント (メール プログラム) を探しています: POP3、および SMTP ともに利用可能なメール アカウントが複数あり、そのいずれも、特定の端末、あるいは個人に所属していません。LAN (単なる; イントラネットではありません) 内の 1 つの PC (たとえばファイル サーバ) でのみ POP3 アカウント (複数のものすべて) を設定して、それのみで受信をおこない、受信メールは LAN 内の 1 つの PC (たとえばファイル サーバ) にのみ保存していきます。その受信メールは、LAN 内の別のどの端末からも、同時にすら閲覧できます。一方、POP3 アカウントを設定した端末を含め、LAN 内のどの PC からも、どの SMTP アカウントを利用しても送信できるようにします。しかも、送信メールのコピーは、LAN 内の 1 つの PC (たとえばファイル サーバ) にのみ保存されるようにし、その送信コピーは、のちに LAN 内の別のどの端末からも同時にすら閲覧できるようにします。さらに、POP3 を設定する特定の 1 台、および送信をおこなう可能性のあるすべての PC にインストールするのは、同じ 1 種類のソフトウェア製品にしたいと思っています。 この件を別の某所で質問したところ、質問内容をきちんと読んでおられない方々から、上記条件を全うしないご回答を次々といただきました。 グループウェアのメーリング部分でまかなえそうですが、その他の機能を使う予定はなくてもったいないので、メール プログラムだけで上記をすべて満たすようなものを探しています。 よろしくお願いします。

  • -ROM
  • お礼率19% (78/407)

みんなの回答

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

全ての製品を把握しているわけではありませんので、存在するかもしれませんが、 そのようなものは自分の知る限りの製品にはありませんね。 他所で質問した回答に同じ意見はありませんでしたか。 「無い」 と言うことに対して代替策を提示されてはいませんでしたか。 代替ではなく、そのシステムがどうしても必要であれば自作、または作成依頼をされては如何でしょう。 システムを取り扱う業者に問い合わせれば、自社で作成するか、それなりの作成会社を紹介または仲介してくれると思います。

-ROM
質問者

補足

> 他所で質問した回答に同じ意見はありませんでしたか。 条件文が長いのがいけなかったのか、同様の意見以前に、条件を満たさない製品を回答いただきました。 各クライアント PC において POP3 受信はしないので、あくまでその点のみにおいては、サーバにおける蓄積データに矛盾が生じることはないと思うのですが。

関連するQ&A

  • メーラー毎よるアカウント設定

    windows Server2003 でメールサーバーをたてました。 outlook2007では ・受信メールサーバ(POP3)、送信サーバ(smtp)、アカウント名、パスワード を入力すればメールの送受信が出来るのですが、 Mozilla Thunderbirdではセキュリティ設定に 「認証方式=NTLM」 にしなければ送受信出来ず、 nPOPに至っては 「ユーザ名かパスワードが間違っています」 と表示されます。 なぜメーラによって差が出るのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃれば、よろしくお願い致します。 すべて同じアカウント・パスワードで試しています。 受信サーバのポートは110、送信サーバのポートは25で作成しています。

  • Netscapeメーラで新アカウントのSMTPサーバ設定

    Netscape7.0/Windowsのメーラで、既存のアカウントとは送信サーバ・受信サーバとも違う新しいメールアカウントを設定するときなのですが、アカウント作成を始めると、 既存の送信サーバ(SMTP)…が使用されます。送信サーバの設定を変更するには[編集]メニューから[Mail & Newsgroups アカウントの設定]を選択して下さい。 と表示されるのですが、アカウント作成後[編集]メニューで送信サーバを選択できるのは[詳細]だけのようで、そこではサーバ選択は「常に標準サーバを使用」と既存の送信サーバの中からしか選択できません。 新しく作ったアカウントに、SMTPサーバを設定するにはどうしたらいいのでしょうか? POPサーバは正しく設定できました。また他のメールソフトだとSMTPサーバも正しく設定できます。

  • メーラでメールサーバー内のメールを直接閲覧・編集の仕方

    メーラで、メールサーバ(POP)からメールを受信するのではなく、メールサーバー(POPサーバー)内のメールを直接閲覧・編集の仕方を教えてください。 サーバー内のメールに対して直接編集がしたいです。というのはある人のPC内のメーラで削除したジャンクメールは、そのアカウントを使用している全ての端末PCで受信しないようにしたいからです。 メーラはOUTLOOK、Thunderbirdです。

  • hotomailのサーバー名がわかりません

    POP3の下の2つ、[アカウント]-[プロパティ]-[サーバ]タブで 受信メールサーバの種類が「POP3」となっていて、その下にある「受信メール(POP3)」と「送信メール(SMTP)」がわかりません。何を入力すればいいのでしょうか??? PCはxpを使ってます。

  • メール受信

    メール受信ができません。(Outlook Express6.0を使用しています) popサーバやsmtpサーバ、アカウントなど、設定は間違いないのですが、なぜか受信できません。送信はできます。 禁止しているアドレスはないので、すべて受信できるはずなのですが・・・・。何故なのでしょうか??

  • WindowsLiveメールで

    メッセージルールを設定するため、手動でアカウント(****@live.jp)を設定したいのですが、 Hotmailのヘルプに記載されてある通り(下記参照)pop3の設定をしても送信されません。 何がだめなんでしょうか。 アカウントを(****@hotmail.co.jp)にした場合は送受信できたのですが、、、 「受信 POP サーバー pop3.live.com 受信 POP メール ポート 995 POPのSSL 保護 送信 SMTP サーバー smtp.live.com 送信 SMTP メール ポート 587 SMTPのSSL 保護 このサーバーは認証が必要」にチェック」 よろしくお願いします。

  • アドエスでyahooメールの送信ができません

    アドエスのW-ZERO3メールでyahooメールアカウントを設定しました。受信はできるのですが、送信しようとすると、「通信エラーが発生しました。しばらく経ってから、もう一度操作してください。」という表示が出てきてしまいます。受信メールサーバー(POP3サーバー) pop.mail.yahoo.co.jp、送信メールサーバー(SMTPサーバー) smtp.mail.yahoo.co.jpで合っているはずだし、転送しているわけではないので送信もできると思うのですが・・・。 どうしたら送信できるようになるのか教えてください(>_<;)

  • 送信できるが受信ができません。WIN7

    WIN7でWindowsLiveメールの設定をやっているのですが、ヤフーメールへの送信はできるようになりましたが、あちらからの受信がどうしてもできません。設定が間違ってるとは思えなくて、完全に行き詰ってしまいました。どうか次のステップをご教示ください。エラーメッセージは「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください。」とでます。 <現在の設定> ・サーバー情報 受信メール サーバーの種類=POP3 受信メール(POP3)=pop2.bbiq.jp 送信メール(SMTP)=smtp2.bbiq.jp 受信メールサーバーのユーザー名=メルアドの@の前だけ。 ・サーバーのポート番号 送信メール(SMTP)=25 受信メール(POP3)=110

  • smtpと、popについて、サーバーから見ると。。。

    サーバ間でメールのやり取りをしたり、クライアントがサーバにメールを送信する際に用いられるのがsmtpということになっていて、サーバからメールを受信するためのプロトコルがpopということになるとおもうのですが、では、サーバー側にとっては、メールを受信するのがsmtpで、クライアントにメールを送信するのがpopということであってますでしょうか?メールを送信がsmtpで、受信がpopと覚えていたので、サーバー(linuxです)からみると反対なのかなとおもいまして。

  • メールが送信できません

    急にメールが送信できないようになりました。 送信をクリックすると、 「SMTPサーバーが60秒の間、応答しません、後60秒待ちますか?」 アカウント:pop.gyao.ne.jp サーバー:smtp.gyao.ne.jp と表示が出て、受信は出来ますが送信自体が出来ません。 プロバイダーはGyaoを利用しています。 PCの知識もそこまでなく、困っています。 これはどうすれば良いでしょうか?