• ベストアンサー

SunOSでのgccのインストールについて

SUNOS4.1.4上でvncというソフトをインストールするために gccを使おうと思いgcc-2.95のインストールを試みましたが うまくいきません。 % ./configure % make LANGUAGES=c % make stage1 とすると make: *** No rule to make target `stage1'. Stop. となってしまいます。 いろいろ環境が不足していると思いますがよく分からないので 質問します。1からということでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layer13
回答No.2

gccのコンパイルは、確か、makeに引数を何も渡さないで実行するだけで コンパイルと生成されたバイナリのチェックまでやってくれたはずです。 とりあえず引数無しで試してみて、それでもだめで有れば、configureで 生成されたMakefileの中を一度のぞいてみてはいかがでしょうか?

alternative
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼遅れてすみません。 遅いマシンなのでコンパイルには時間がかかってしまう上、 忙しくて試す暇が無くなっているのが実状です。m(__)m 時間ができたら試してみます。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

>make: *** No rule to make target `stage1'. Stop. はmakefileの中にstage1の記述がないことを意味していますのでMakefileを見直すかクロスコンパイルでインストールするかバイナリでインストールしてやってください。 http://sunsite.sut.ac.jp/sun/solaris-binaries/sparc/ http://www15.big.or.jp/~yamamori/sun/sd-1999-2/gcc-cross7.html

参考URL:
http://www15.big.or.jp/~yamamori/sun/sd-1999-2/gcc-cross7.html
alternative
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、今回はタイトルにありますように、 「SunOSでのgccのインストールについて」 ^^^^^ が目的となります。 ご推奨のうちバイナリはSolarisのみの話です。 クロスコンパイは、まあSunOSとして読み替えることは できますが基本的には2台以上のマシン環境の話ですよね。 この他のやりかたをお待ちしています。