-PR-
解決済み

makeコマンド

  • すぐに回答を!
  • 質問No.857394
  • 閲覧数1010
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 45% (9/20)

SunOS5.6を使っています。
必要なものをインストールしたいのですが、
コマンドで

# ./configure
# make: コマンドが見つかりません。


と表示されます。
makeは使わなくてもインストールできるのでしょうか?
./configureだけではインストールされたことにはならないのでしょうか??
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 63% (1021/1612)

./configure
はMakefileを作ってくれるだけです。
そのあとmakeコマンドを実行しないと実行ファイルは作られません。

フリーソフトをコンパイルするときは、Solaris標準のmakeコマンドではなく
GNUmake でないとうまく動作しない場合が多いです。

http://sunsite.sut.ac.jp/sun/solaris-binaries/i86pc/
から入手してください。

おそらく、/usr/local/bin/gmake
みたいにインストールされるはずですので、
gmake -> make
にシンボリックリンクを張っておいて、/usr/local/bin を環境変数PATHの
先頭につければよいです。
お礼コメント
orange7orange

お礼率 45% (9/20)

そうなんですね。。。
全く無知なので大変参考になりました
投稿日時 - 2004-05-13 19:26:21
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ