• ベストアンサー

機械の音に敏感?

神経質だと思われるかもしれませんが・・・・ 私はパソコンの「地雷のゲーム」などの頻繁にマウスをクリックする音や(普通にマウスを使う分には全く気になりません)携帯の音が大嫌いです。 嫌いというよりも不快すぎて吐き気がする程です。 他、初めてCDを聴いた時には、ガラスを爪でひっかいているような寒い音と思いました。 殆どの人は平気だと思うのですが何故私だけこんな風に感じるのでしょうか? 比較的耳は良いようで、遠くにいても時報の音など他人よりも聞き取れる気がします。音感も良い方です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.1

絶対音感ですかねぇ? 絶対音感のある人は、日常の中の普通の音にも敏感に反応して、気分が悪くなったりとかするといいますし。 [コントロールパネル]の[サウンドとマルチメディア]で音を変えられたりしますし、ソフト独自の音でも、WAVEファイルをそのまま使っていたりするなら、入れ替えることで音を変えることも可能な場合もあります。 私は、気分が悪くなるほどの音はないので、嫌な感じの音は、小鳥のさえずりとか、波の音とかに変えています。 色もパステルカラーが好きなので変えていますが、かえって目が痛いくらいに明るい・・・(^^;

8hirahira3
質問者

お礼

確かに小さい時から音楽に親しんできたためか、どんな音楽も「ドレミ」に置き換えることができます。小学生の高学年頃が一番音感が良く、4和音以上でもすべて聴き取っていたように思います。最近はその能力もかなり落ちてきたと思っていたのですが・・・ >[コントロールパネル]の[サウンドとマルチメディア]で音を変えられたりしますし、ソフト独自の音でも、WAVEファイ>ルをそのまま使っていたりするなら、入れ替えることで音を変えることも可能な場合もあります。 早速試してみますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• haporun
回答No.3

絶対音感は関係ないかと思いますが・・・。 私や私のまわりの人間の例ですが、幼稚園~小学校で身に付けた音感は、大きくなっても簡単に失われるようなものではないようです。 高音なら軽く耳にフィルタするだけで、物理上ほとんど聞こえなくなります。 私もテレビや蛍光灯のの電波のような音は聞こえますが、頭が痛くなったりするほどではないです。 物理的には超高音は人間をなごませるはずなんですが、好みなんでしょうね。 これじゃぁDVD-Audioなんて売れやしない。

8hirahira3
質問者

お礼

>幼稚園~小学校で身に付けた音感は、大きくなっても簡単に失われるようなものではない。 そのようですね。能力が落ちる程度でしょうか。 >これじゃぁDVD-Audioなんて売れやしない。 ごもっともです。 近い将来DVDを買おうと思っているくらいです。(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんばんわ。 以前、「高音部(域だったかな?)の聴覚過敏症」と診断されました。 私は、蛍光灯のキーンと言う音も、マウスのカチカチ音も、PCの ファンの音もとにかく気になって、私は頻繁に頭痛に見舞われました。 上手く例えられないのですが、「世間には自分に無用な音が溢れている。」 と聞こえすぎる耳に恨みすら感じました。 とりあえずこのままだと仕事にならないので、まず耳鼻科に行き その後大学病院を紹介され、そこで聴力測定をしたのですが 人より少しだけ音を拾う幅が広いことが分かりました。 その後心療内科にまわされて、ある薬を処方されました。 それを服用してから、数日で頭痛からは解放されました。 でも音の方に関しては、まだあまり改善されていなかったので 今度は違う薬を処方され、2~3ヶ月ほど服用されて ほとんど気にならなくなりました。 その時に仕事が忙しく、精神的に余裕がなかったので 「自分に必要な音は全て不快」と感じたのだと思います。 精神的に疲れていることはありませんか?私はそういう時に この症状に見舞われました。 現在も多忙な日々を送ってはいますが、「万が一症状が出たら飲む薬」を 携帯していますので、これだけでもだいぶ気が楽です。 今も定期的に「聴力測定」をしているのですが、病状がでた時とほとんど 変わらない聴力を今も持っているのですが、以前ほど気にならなくなりました。 気になるようでしたら、一度耳鼻科を受診してみては如何でしょう?

8hirahira3
質問者

お礼

けっこうのんびりした優雅(?)な生活を送っている つもりなのですが、確かに朝起きた直後のTVの音は 辛いです。吐き気がします。 やはり精神的なものなのでしょうか。 回答ありがとうございました。