• ベストアンサー

機械の音に敏感?

神経質だと思われるかもしれませんが・・・・ 私はパソコンの「地雷のゲーム」などの頻繁にマウスをクリックする音や(普通にマウスを使う分には全く気になりません)携帯の音が大嫌いです。 嫌いというよりも不快すぎて吐き気がする程です。 他、初めてCDを聴いた時には、ガラスを爪でひっかいているような寒い音と思いました。 殆どの人は平気だと思うのですが何故私だけこんな風に感じるのでしょうか? 比較的耳は良いようで、遠くにいても時報の音など他人よりも聞き取れる気がします。音感も良い方です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.1

絶対音感ですかねぇ? 絶対音感のある人は、日常の中の普通の音にも敏感に反応して、気分が悪くなったりとかするといいますし。 [コントロールパネル]の[サウンドとマルチメディア]で音を変えられたりしますし、ソフト独自の音でも、WAVEファイルをそのまま使っていたりするなら、入れ替えることで音を変えることも可能な場合もあります。 私は、気分が悪くなるほどの音はないので、嫌な感じの音は、小鳥のさえずりとか、波の音とかに変えています。 色もパステルカラーが好きなので変えていますが、かえって目が痛いくらいに明るい・・・(^^;

8hirahira3
質問者

お礼

確かに小さい時から音楽に親しんできたためか、どんな音楽も「ドレミ」に置き換えることができます。小学生の高学年頃が一番音感が良く、4和音以上でもすべて聴き取っていたように思います。最近はその能力もかなり落ちてきたと思っていたのですが・・・ >[コントロールパネル]の[サウンドとマルチメディア]で音を変えられたりしますし、ソフト独自の音でも、WAVEファイ>ルをそのまま使っていたりするなら、入れ替えることで音を変えることも可能な場合もあります。 早速試してみますね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.3

絶対音感は関係ないかと思いますが・・・。 私や私のまわりの人間の例ですが、幼稚園~小学校で身に付けた音感は、大きくなっても簡単に失われるようなものではないようです。 高音なら軽く耳にフィルタするだけで、物理上ほとんど聞こえなくなります。 私もテレビや蛍光灯のの電波のような音は聞こえますが、頭が痛くなったりするほどではないです。 物理的には超高音は人間をなごませるはずなんですが、好みなんでしょうね。 これじゃぁDVD-Audioなんて売れやしない。

8hirahira3
質問者

お礼

>幼稚園~小学校で身に付けた音感は、大きくなっても簡単に失われるようなものではない。 そのようですね。能力が落ちる程度でしょうか。 >これじゃぁDVD-Audioなんて売れやしない。 ごもっともです。 近い将来DVDを買おうと思っているくらいです。(笑) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんわ。 以前、「高音部(域だったかな?)の聴覚過敏症」と診断されました。 私は、蛍光灯のキーンと言う音も、マウスのカチカチ音も、PCの ファンの音もとにかく気になって、私は頻繁に頭痛に見舞われました。 上手く例えられないのですが、「世間には自分に無用な音が溢れている。」 と聞こえすぎる耳に恨みすら感じました。 とりあえずこのままだと仕事にならないので、まず耳鼻科に行き その後大学病院を紹介され、そこで聴力測定をしたのですが 人より少しだけ音を拾う幅が広いことが分かりました。 その後心療内科にまわされて、ある薬を処方されました。 それを服用してから、数日で頭痛からは解放されました。 でも音の方に関しては、まだあまり改善されていなかったので 今度は違う薬を処方され、2~3ヶ月ほど服用されて ほとんど気にならなくなりました。 その時に仕事が忙しく、精神的に余裕がなかったので 「自分に必要な音は全て不快」と感じたのだと思います。 精神的に疲れていることはありませんか?私はそういう時に この症状に見舞われました。 現在も多忙な日々を送ってはいますが、「万が一症状が出たら飲む薬」を 携帯していますので、これだけでもだいぶ気が楽です。 今も定期的に「聴力測定」をしているのですが、病状がでた時とほとんど 変わらない聴力を今も持っているのですが、以前ほど気にならなくなりました。 気になるようでしたら、一度耳鼻科を受診してみては如何でしょう?

8hirahira3
質問者

お礼

けっこうのんびりした優雅(?)な生活を送っている つもりなのですが、確かに朝起きた直後のTVの音は 辛いです。吐き気がします。 やはり精神的なものなのでしょうか。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NHK時報の音が微妙に・・・。

    たまに車のラジオで、NHKの時報を耳にすることがあります。 表現が難しいですが、「ピッピッピッ ピー」の最後の 「ピー」の部分を聞くと、なぜか違和感があります。 ほんの少ーしですが、微妙に音が低いような気がするのです。 私の音感が悪いのでしょうか。

  • 黒板を引っかく音が不快に感じられるのはなぜ?

    もうタイトルのまんまの疑問なのですが。 世間にはたくさんの「不快音」ってものがあると思います。 ただ、「不快な音」といっても、本来どんな音を不快とするか人それぞれ基準が違うと思うんです。 同じ音でも、ある人にとっては不快だけれども、別のある人にとっては特に不快ではないというのはよくあることです。 しかし黒板を爪で引っかく音というのは、ほぼ全ての人が不快だと感じる音です。 (もちろん平気だって人もいるとは思いますが、かなり少数であると思われます) そこで気になったのが、あのキーーーーーーという音が万人に共通して「不快だ」と感じさせるのはなぜなのでしょう。 あのキーーーーーという音のなかに、 人間の耳が対応しきれない周波数(?)みたいなものが含まれているのでしょうか。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら是非ご教授していただきたいと思っています。 ただ恥ずかしながら、理系には非常に疎いため、専門用語を出されてしまうと混乱してしまうと思います。 私のようなド素人にも分かりやすく教えていただけたらとても嬉しい限りです。

  • 食べ時に立てる音について

    私は物心ついたときから、人が食べるときに必要以上に立てる音が生理的に嫌で仕方ありません。どんなに気分が良いときでも生理的に反応するかのように、強い不快を感じてしまいます。自分でも理由は分かりません。黒板を爪で引っかく音はほとんどの人が苦手ですが、それと同じように生まれつき、耳の神経が障害を持っているのでしょうか?人によっては気にならない人もいます。ただ、気になるタイプの人に関しては、ものすごいストレスを感じます。これは病気だとすれば、治す方法はあるのでしょうか?またそもそもなぜこのような感性になっているのでしょうか?周囲の人に相談してもあまり理解はしてもらえないので、このような場所で質問させていただいています。

  • 眠れない音・目が覚める音は?

    こんにちは。 どうしても眠れない音、こんな音を聞くと目が覚めてしまう音はありますか? 良いのか悪いのか別として、僕は一旦眠ってしまえば朝まで起きることは 子供の頃から殆んどありません。 救急車・消防車・事故音などでも起きることはまず無いです。 電車で乗り越したことが有るのは言うまでもなくマズイ思いも何度か・・・ どんな音の中でも普通に眠れますが、時計の秒針音だけは苦手です。 結局、眠れても気にするだけ眠るまでに時間がかかります。 目が覚めてしまう音は、耳元で爪切りされることです。 あの音は昔、よく泊まりに行った友人宅で聞かされました。 「朝から爪切るな!」 「忙しいから今しか切れん!」 「俺の耳元で切るな!」 「やかましい!」 「寝とれんやろ!」 「いつまで寝とる!」「こりゃ、失礼。」 で結局は僕が折れてたのですが、何とも嫌な音でした。 普段は逆に心地よく感じる音でも、眠ってる時にはキツイ音なのです。 黒板に爪でキュー音を鳴らせて面白がってる子はどこの学校にも居たと 思いますが僕は、あの音は割と平気でした。 が、爪切り音は目覚めの悪い人には僕のように有効音かもしれないですね。 周りに該当者がみえたら一度お試しを。 皆さんが眠れない音、目が覚めてしまうような苦手な音はありますか?

  • 聞きたい音に集中することが出来るのは…

    補聴器では全ての音を拾ってしまうので、老人性難聴の方でも普段は着けないようになさっています。 何十万もする、質が良い補聴器をわざわざ作っても、日常的に装着する方は、殆どいらっしゃいません。 難聴ではない人が、普通に聞こうと思う音に集中し、聞くつもりがない音はあまり拾わないことが出来るのは、 脳のレベルで行っているわけではなく、外耳や内耳レベルで行っているのですか? イヤホンのように、耳に直接着ける補聴器で、拾いたい音だけを拾えないで、 聞きたくもない雑音まで拾ってしまって不快なのは、単に耳に近すぎるからなのかどうか教えてください。

  • 職場の作業音が気になります

    クリック音やタイプ音など、音が出てしまうものに関しては気になりません。 私が神経質なのもあるのですが、マウスで机を叩く音、必要以上に強い力でタイピングする音、強い力で受話器を置く音などが非常に気になります。 音楽を聴いていても大丈夫な職場なので普段はイヤホンをしているのですが、電話や宅配に気づかないことがあったため、音はかなり絞って聞いています。 しかし、両隣がマウスを持ち上げて操作するタイプの人たちなので(一人はかなり荒い操作をする人なので)おかげでダイレクトに耳に響きます。机にパーテーションはありません。この音を聞くと心臓が締め付けられるように痛むこともあります。 音がうるさいことは言わずにマウスパッドをすすめたこともありますが、操作が上手くいかないという理由でいつの間にかなくなっていました。 また、もう一人はどうやら私のことが嫌いなようで、普段からタイピングやマウスの操作の動作を真似してきます。うっかり大きな物音を立てたりしてしまうと神経質にマウスを机に叩き付けます。同い年とはいえ部下に舐められてしまい非常に不甲斐ないです。 私自身はマウスの下に布を敷いてできるだけ音を出さないように注意しています。キーボードもmacキーボードなので、普通にタイプしていれば大きな音は出ません。 仕事自体は楽しいので転職は考えておりません。 同じような環境で仕事をされている方がいましたら、対処法などを教えて下さい。

  • マウスを置いてセンサーを反応させると変な音が・・・

    マウスを置いてセンサーが反応するとPCに接続してあるヘッドフォンから変な音が出ます。 この音というのは音量を上げても変わらずミュートにしても聞こえます しかしマウスを机から放してセンサーを反応させないと音は消えます 一体この音は何なんでしょうか。消す方法を教えてください ちなみに幻聴ではありません。嫁にも聞かせたところ音が聞こえたそうです この音はピーーーーという音で耳なりのような音でしたとても不快です よろしくお願いします。

  • 高い音が耳に刺さるように痛い

    こんにちは。僕は高校1年生の男です。 普段から、ヘッドフォン難聴という言葉を聴いてからは、よりいっそう音量に気をつけて、音楽鑑賞をしています。 電車通学往復30分、家で1時間くらい、休憩をはさみながら、聞いていました。ここ最近は、以下に書きます耳の不調が心配であまり聞かないようにしています。 実は、ここ2,3週間、耳に違和感を感じることがあります。 たとえば、食器同士のぶつかる音、マウスや机などにペンが当たったときの音、エンターキーを強くバシッと押したときの音、雨戸をしめる時の音などなど、大きいもしくは割と高い音を耳が拾ったとき、なんか耳がズキッっと痛くなります。 それは、その音が鳴る瞬間だけで、「いたっ」だけで、普段は何も感じません。 テレビをみたり、人と話すなど、日常生活ではなんら痛みも感じません。 しかし、つい最近になって、そういった現象が起こり、ネットで調べれば調べるほど、心配になってきています。 また、上に挙げた音はきっと、誰しもが不快に感じる音ばかりかもしれませんが、耳が痛くなったりしませんよね? そもそも、1ヶ月前の自分なら、何も感じなかったでしょう。 そこで、みなさんに、この後僕はどうしたらいいか、そしてこの現象はなんなのか、ぜひご意見お聞かせください。 ちなみに、今週か来週には耳鼻科に行こうかなと考えています。 よろしくお願いします。

  • まばたきすると、耳から音がします・・・

    目に力を入れて強く目をつぶるように、連続で素早く瞬きをすると、耳の中が痙攣したみたいに ブルブルと音がきこえます。 瞬きをやめると痙攣がとまります。 かなり前からなので 虫が入ってるとかはないと思いますが・・・ 耳垢が溜まっているようなガサゴソという物理的な音ではありません また空気が抜けるようなポンという音でもないです 痛みもなく音だけです。横になっても音はしません。平気です。 何か神経的な感じがするのですがどうなんでしょう。。。 原因を教えてください。

  • クリック音がしないマウス

    夜パソコンを使っていると、マウスのクリックする音が気になって眠れないと夫がいいます。同室で寝ているわけではなく本当に神経質で困ってしまします。クリック音がしないマウスって販売されていますか。