• ベストアンサー

熱帯魚。

淡水の熱帯魚で簡単かつ安価で入手できて、飼育難易度の高い熱帯魚ってどういったものが該当するのでしょうか?? 個人的な意見でもかまいませんので、どうぞよろしくお願いします。

• gogox
  • お礼率70% (14/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176094
noname#176094
回答No.3

値段が安くて後が大変なのはセルフィンプレコではないでしょうか。 かなり大きくなるのでそれ相応の水槽が必要です。水流や高いろ過なども必要かと・・・ エンゼルフィッシュやコリドラスも同じかと思います。種類によって値段が安いですが飼育や繁殖は難しいようです。 あと卵生メダカが繁殖が難しいようです。種類によっては「卵の休眠」がひつようだったり。 一般的なラスボラ系でもキレイ本来の色をキープするのは難しかったっり色々いると思います。 少しでも参考になりましたら幸いです。 利用している通販も可能なサイトは下記の2つですが死着もあるので慎重に検討なさって下さい。 少しでも参考になりましたら幸いです。 http://www.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.cgi

参考URL:
http://www.a-forest.co.jp/

その他の回答 (3)

• blue_leo
回答No.4

魚ではありませんが、愛好家が多いビーシュリンプなどは飼育が比較的難しいかと思います。 水質や水温の調整は必須です。 同じビーでもCRSなどは安価ではありませんが・・・ また難易度というのは扱う水槽の大きさによっても左右されると思います。 ある程度大きい水槽の方が水質も水温も安定するので小さい水槽で飼う方が難しいケースが多いです。

noname#46899
noname#46899
回答No.2

No.1の方と同意見ということになりますが、「難易度の高い熱帯魚」というのが「育成が難しい」と言う意味であるなら、流通過程で生存させることが困難と言うことですから、経済原理からして、安価ではあり得ません。 繁殖に関して言えば、ネオンテトラに良く似たカージナルテトラはもっと難しくて、繁殖させるためには採取地の環境を再現する必要があるようです。商業繁殖はされておらず、天然で採取された固体だけが流通しており、ただ、採取量が多く、比較的丈夫なため安価であるということのようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%88%E3%83%A9

• layman58
回答No.1

単に飼育と言っても、ただ飼育するだけか繁殖までさせるかでも違うと思いますが、ネオンテトラは安価で簡単に入手出来ますが、繁殖させるのは非常に難しい熱帯魚だと思います。