• 締切済み

トラブルメーカーに対する適切な対応処置は・・?

私は2児の母親でシングルマザーです。 最近、独立ということもあり実家を出て引っ越してきました。 ところが、問題がすぐに勃発しました。 同じ保育園のママさんで同じマンションの住居人の方がいたんですが、何度か家を行き来するようになり、そのママさんが家に来る度に現金や指輪や保険証がなくなっていくんです。 で、被害届けを出しました。 そこまではまだ良かったんですが、それから嫌がらせが続きました。 登園する朝、自転車がなくなっていたんです。 マンションの外に放置されていました。 あと、自転車の子供のイスが壊されて2度ほど修理に出すことになってしまいました。 ベビーカーを蹴倒されたりと見えないところでの嫌がらせが今も続いています。 私だけではなく、他の住居人の方や保育園、同じ保育園のママさんも金品を盗まれたり会うのを拒否したりすると嫌がらせの嵐に遭います。 子供のうんちがついた紙おむつをドアのポストに投げ入れたり、虚偽の110番通報で訴えられたり?と。 ホント、いい迷惑です。 相手が出て行かないなら私が出て行こうと思うのですが、入居して間もないのでそんな経済力もありません。 それで、大家さんに掛け合ってみようと思いました。 問題を起こすおばさん(ママ)を追い出すか、引越し資金を出してもらうかという選択です。 家主は住民が安心して暮らせるように最低限務めるべきだと思うのですが、頻繁に虚偽の110番で警察は出入りするし、嫌がらせはされるし、他の近隣住民も困っているし・・ということで引越し資金を請求しようと思うのですが、何かいい方法はないでしょうか? 被害にあわれた住民の方々は怖がって訴えよう?とはしてくれません。 泣く泣く出て行かれた人も多いそうです。 1年で2・3組は出て行ったりとか・・・ご近所の奥様から聞きました。 適切な対処法を教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.3

>問題を起こすおばさん(ママ)を追い出すか、引越し資金を出してもらうかという選択です。  いきなりこんな二者択一は大家側も困るでしょう。なんと言っても証拠がありませんし。 >家主は住民が安心して暮らせるように最低限務めるべきだと思う  でも、他の被害者の方達は家主には通報してるんでしょうか?  していて放置しているならば、家主の責任を追及も出来ますが泣き寝入りをなされていらっしゃるなら、家主も初耳でしょうからもう少し要求のトーンを下げる必要があるんじゃないでしょうか? >自転車がなくなっていた  自転車の子供のイスが壊されて  この件は家主はご存知でしょうか?又、賃貸住宅ならば保険加入が義務づけられていますよね?修理代は保険へ請求出来ますがどうされましたか?  まずは、自転車置き場に置いていて破損されたから、防犯カメラの設置をお願いしてみてはいかがでしょうか?  何を悠長な!と思われるかもしれませんが、下手な抗議や憶測は質問者様側を不利な状況に追い込みかねませんよ。  家主にあやしい住民の話をなされる時には、  証拠も無いし疑うのも失礼ではあるが、保育園でも同様の被害にあわれた人もおり、 >1年で2・3組は出て行ったりとか・・・ご近所の奥様から聞きました。  とも聞いています。  悪い評判が一人歩きをしている可能性もあるので、マンション内だけでも防犯カメラを設置し犯人を確認して欲しい。  このくらいは言葉を選んだ方がいいと思いますよ。  既に大変な状況でお怒りもごもっともですが、一足飛びの要求は質問者様自体が問題有り、と判断されかねません。  冷静になって家主と交渉なさって下さいね。

ayasetti
質問者

補足

自転車が破損されている、あと現金が盗まれたことで警察に訴えでた人もいるそうですが、証拠がないので泣き寝入りだそうです。 窃盗犯の中年女性もやり方が陰湿なので周囲を確認してから犯行に及んでいます。 >賃貸住宅ならば保険加入が義務づけられていますよね?修理代は保険へ請求出来ますがどうされましたか? ↑これについては知りませんでしたので、一度問い合わせて聞いてみようと思います。 貴重なアドバイスありがとうございます。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

あくまで状況証拠や噂話だけで、弱いですね。 まだ関係が切れてないなら、隠しカメラを設置して、もう一度招待する。証拠を押さえれば、警察へ。責められればいままでのこともゲロします。そのほうが本人のためです。 エントランスについても、隠しカメラや監視で、証拠を。蹴っただけでも、器物損壊罪です。とりあえず連行させれば、余罪についても取り調べは可能です。 罪が確定しなければ、盗られたものの返還や、修理代などの訴訟(民事裁判)は不可能です。実害以外の精神的苦痛とかについては、裁判にしても勝てるかどうかは弱いので、そういう意味での引っ越し費用の訴訟はやめたほうがいいでしょう。 110番は虚偽が続くと、公務執行妨害で逮捕もしてくれるはずですが。 とりあえずお金が先なら、その女の親を探し出して、告訴取り下げを前提に保証を要求するしかないでしょう。まあ、変な交渉の仕方すると、強要、脅迫で、あなたのほうが逮捕されるかもしれませんが。一般的には、子供が逮捕されるとなれば、親は何かしら動いて、回避できるように考えるものです。

ayasetti
質問者

補足

保育園同士の繋がりで知り合ったので犯人の女性の子供は2歳です。 逮捕も何もできないですよ。 防犯カメラの設置も聞いてはみましたが難しいようです。 自転車が破損されているなどでの110番もマンション内では多いようです。 状況証拠や噂だけといいますが、確信や確実な証拠があれば、ここに相談はしていません。 防犯カメラを自己で購入するのも安いものではないんです。 普通のご家庭なら普通に買われる物かもしれませんがね。

回答No.1

大家さんにはきちんと相談するのと、 器物損壊に関しては面倒でもその度に警察に被害届を出し続けるのと、 あとは弁護士に相談ですかね。 マンションを紹介した不動産業者にも相談してみると良いかもしません。 あと、被害に遭われている住人が泣き寝入りしているとの事ですが、 一人でも多く一緒に戦ってくれる同士を増やす努力をするべきでしょう。 一対一より多人数で戦わないと難しそうです。

ayasetti
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらとしてもできる限りの策は練っていますが、相手も何度も同じ経験をしているのか逃げ道を作っているんですね。 ただ、嫌がらせが酷くて泣き寝入りしてしまっている方々やこのマンションを出て行かれる方も多いそうです。 ですから、ご近所付き合いもなくマンション内もひっそりとされています。 あいつと関わるとロクなことにならないって皆さん警戒されているそうです。 訴え出ようと思われる方でも診療所を経営していて、他の患者さんに飛び火しては困るなど色々な考えがあるようです。 ある程度の法的知識はあるので少し借地法など勉強してみようと思います。 一度、市会議員の方に相談して動いて頂こうとは思っています。 もう私達市民が動いてどうかなる状況ではない気がするので。 警察も虚偽の110番通報だとわかっていても、警告指導など濡れ衣を着せて呼び出したりしに来るので私生活を送るにも本当に大変なんですよ^^; 人情味のあるご意見どうもありがとうございました。 頑張りますね^^

関連するQ&A

  • ご近所トラブル!!

    現在、一人暮らしですが、二名以上から住めるマンションに住んで いますが、マンションの住人の方で気に入らないことがあると貼り紙で 嫌がらせをする方が住んでらっしゃいます。 以前もほかの方のポストに嫌がらせの貼り紙をみかけましたが、とうとう私も被害にあってしまいました。朝のハイヒールの音がやかましいと いうことで「ぶっ殺す」等の貼り紙を張られました。 朝は8時過ぎにマンションをでるのですが、早い時間とも思えません。 マンションの管理会社には連絡しましたが、ほんとにマンションの方が 貼り紙をしたのですか?と取り合っていただけませんでした。 こういう場合どうすればいいのでしょうか。 敷金や礼金、仲介料も高かったので引越しするのももったいないのですが...。

  • 悪徳家主と戦う方法は・・・?

    今年の3月に新しいマンションに親子で引っ越してきました。 私は4歳児と0歳児の子供を抱えているシングルマザーです。 引っ越してきて間もない頃に同じ保育園のママさんに話しかけられ同じマンションだった為に交友関係?を始めました。 交友関係が始まってからわずか2週間ぐらいでそのオバサンが窃盗オバサンなんだと気づきました。 その人が家に2・3度来たのですけど、その度に指輪や現金・保険証までもがなくなっていたんです。 保育園の他のママさんは保育園の先生にお話したところ窃盗オバサンということが判明しました。 窃盗だけでなく、陰湿な嫌がらせも酷く虚偽の110番通報も何度も入るぐらいで・・・。 私が住む以前から引っ越してきて間もない人に近づいては物を盗むといった形だったようです。 1年間で2・3組は入れ替わっていると近所の方からお聞きしました。 その事を家主に告げたのですが、一向に何もしてくれる様子はなく、監視カメラも設置してあるだけで作動させていません。 私以外にも被害者はいるのですが、弱者を狙っては窃盗を行っているようで前向きに問題解決を図ろうとする方は少ないです。 家主に何を言っても全く反省の色もなく入居者の出入りが激しいほど、礼金で稼げる為か動いてくれません。 電話と直接対面して猛講義をしましたが、最終的にはそんなセキュリティの低いところに住んでいる奴が悪いとか弁護士でも何でも使ってくれて構いませんよ?という開き直りなんです。 自治会にも属していないので自治会長さんでは対応できないそうで・・・。 こういった悪徳家主はどうしたらいいのでしょうか? 私は窃盗オバサンが逮捕されて刑務所に入ったので退去を命じましたが、契約書には犯罪をおこなった者を即退去させると書いてあるのですが話が違うので契約違反で出て行くとは言ってあります。 出て行けば済む話かもしれませんが、私の住んでいる街の病院やお店でも窃盗が相次いでいるみたいです。 警察は個人情報になるからと言って被害者を教えてはくれないので、どうやってコンタクトをとって署名を集めればいいかも悩んでいます。 何かいい策があれば教えてください。お願いします<(_ _)>

  • アパートの経営で個人的問題の対応の仕方

    父親が画像のようなアパートを経営しています。それほど大きくはない普通の4部屋のアパートです。 1階はすべて駐車場で4つ駐車場があります。そのうちの2つは契約者がおり、(1)番は全く別の住民で(2)番はこのアパートに住んでいる住民Aです。あとの2つは契約者がおらず空いている状態です。 4つある駐車場のほかに軒先に1台分停められるスペースがあるのですが、こないだまでは住民の方のバイクや自転車などの置き場になっていました。 しかしこの度私の車をそこに停めることになり、住民の方が停めていたバイクや自転車は(3)番の空いているスペースに停めても良いということにしました。 しかしそこでは少し手狭なので空いているうちは(4)番も使っていいということを伝えましたが、 このアパートの住民でもあり、(2)番契約者でもある住民Aが、(4)番に他住民のバイクや自転車などを停めると怒るというのです。 その怒り方というのが「なにこんなとこに停めてんだよ」というような言い方のようで、そういった揉め事から過去に2人の住民の方がアパートから出ていった経緯があるということも聞きました。 主に父親が経営をしているので私は知らなかったのですが、父親の対応としてはなんとかそのままで契約をしている状態です。 私としてはその住民Aの方が契約しているのは(2)番であり、それ以外の場所に他住民の誰かがバイクなどを停めたとしても文句を言うのは常識外であると思ったのですが、狭い駐車場なのでたしかに置き方によっては乗り降りの邪魔になったり、出る時の邪魔にはなると思います。 しかし、今は空いているだけで新しい契約者の方が決まればそこには車が止まることになりますし、なぜ他の住民がバイクや自転車を停めることを咎めるのかというと、住民同士の個人的な感情もあるのかなと感じます。 他の住民の方の話を聞くとどうやら車に傷がつく可能性を気にしているようです。 個人的な問題ですし、住民Aも(2)番の契約者であり、駐車することに関してある程度の権利を有していることから私としてはそういうことを言わないで下さいと安易に介入することもできないような気もします。 それ以外には特にクレームはきていないので、他の住民にとって明らかな迷惑であるとも言えない微妙な状況ですが、また同じようなクレームをつけてきた場合どのように対処するのがよいのでしょうか?参考にさせてください。 私としては邪魔にならない置き方であれば(4)番に他住民のバイクや自転車を停めてもいいと伝えるつもりなのですが、それなら出て行くと言われても私側のほうになにか落ち度がありますでしょうか?

  • 隣人トラブルです

    この賃貸マンションに移り住み2年ほどになります。 一年ほど前、突然隣人からメモを差し込まれました。 「深夜の玄関ドアの音がうるさい」との内容でした。 確かに、その時、一度深夜に出入りいたしましたので、 その後は、夜間に出入りする際には細心の注意を払い、 音が立たないように気をつけております。 その後、ドアの音に対するクレームは受けておりません。 ところが先日、ベランダに出ると、隣のベランダに監視カメラが取り付けてありました。そのレンズがまっすぐこちらに向いております。 あまりに気持ちが悪いので、大家さんに相談に行くと、 お隣は、どうやら被害妄想に取り付かれているようです。 「クレームを付けたので仕返ししてくるのだ」と思ってるそうです。 (もしくは、単なる嫌がらせでしょうか) こちらが、お隣の玄関に石を投げつける、とか  ベランダにゴミを入れる、とか、壁を叩くとか、 全く心当たりのないことを、次々と大家さんに吹き込んでいたようです。  カメラはダミーとの事で、大家さんは、「気にすることないし、ベランダに目隠しつけても良いですよ」とのことなのですが・・・。 洗濯物を覗き見されているようで、気味が悪いです。 結果的に、一方的に嫌がらせを受け、退去を考えざるを得ない状況です。 引越し先を探しに不動産屋を訪ね、状況を話すと、 「これは警察に相談すべき事例ですよ」とまで言われました。 隣人以外、この住居に不満・不都合は全くなく、 できれはずっと住み続けたいのですが。 決して金銭的にも余裕があるわけでもなく、転居を考えながら 悲しくて仕方ありません。 どこかに相談すれば、なにか救済策でも出していただけるのでしょうか。どうぞお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

  • 住人からの嫌がらせ(長文です)

    うちのマンションの住人から嫌がらせを受けています。 自転車を蹴り倒す、中身(ジュース)の入ったペットボトルをベランダに投げつける、お菓子を窓に投げつける、早朝、深夜、夕方、何度も何度も共有スペースで大声で叫びまくる(私の悪口)。 管理会社に電話しましたが、「もう少し様子を見てください」とのこと。 先日、余りにもひどいので、交番に相談に行ったところ、「次騒いだら110番してください」と言われたので、 翌々日の朝に110番させて頂きました。 しかし、出てきてはくれず、インターホン越しに、「もう二度としません」と言ったらしいのですが、 警察が帰ったあと、また「警察なんか呼びやがって。弱虫!こっちはなんともねーよ!出るとこ出てやろうか?死ねや!弁護士立てて、お前を追い出してやっからな!」などと叫んでいました。 管理会社が、保護者に電話したところ、 「もう成人してるので、私には関係ない」と言ったそうです。 管理会社がその住人とやっと電話連絡が取れたらしく、「もう嫌がらせはやめて、関わらないように」と言ったら、「こっちこそ関わって欲しくない!」「出るとこ出てもいい」 管理会社も交えて話し合いをしましょうと言ったら、「忙しくて時間がない」と逃げるばかり。 とにかく、毎日眠れず、困っています。 うちは子供がいるのですが、怖がってしまって、少しの物音でも起きるようになってしまいました。 何とかならないものでしょうか? 同じような質問があったらすみません。 騒音、ではなく、嫌がらせを受けています。 どなたか、アドバイスください。 よろしくお願い致します。 *引越しは金銭的にどうしても無理です・・・

  • 子供の留守番時の対応について

    小学3年生の娘がいます。 マンションへ引っ越ししたばかりなのですが、近くに学童保育・託児所などがないので鍵っ子になりました。 留守番時には、私以外からの電話には出ない・チャイムが鳴っても応対しないと約束させていました。 しかし隣の部屋の人が引っ越しの挨拶に来た際にドアを開けてしまったようです。 最初はドアチェーンをしていたらしいのですが、洗剤を貰ったのでその時にチェーンもはずしたと言います。 二度とチャイムが鳴っても出ないように注意したのですが、これから近所のお友達と仲よくなると遊ぶ約束もするでしょうし電話もチャイムも出ないと言うのは無理でしょうか? 子供が一人で留守番をしていると周りが知るのは危険かと思うので、今は電話対応もさせていません。何歳くらいから「母は留守です。」などと言わせても良いのでしょうか? 子供に留守番をさせている方はどのように対応しているのかアドバイスいただきたいと思います。 マンションの入口はオートロックで画面で来訪者の姿が確認できるのですが、玄関のインターホンは画面はナシです。

  • 隣人トラブルに悩んでいます。

    隣人トラブルに悩んでいます。 現在マンションの1階の角の部屋に住んでいます。 隣には老夫婦が住んでいるのですが、ちょっとおかしな人で被害妄想が激しいです(特に奥さんが) トラブルのきっかけは些細なことで、 隣とうちのベランダの間に防火扉とその真下に排水口があるのですが、詰まっていたようで ベランダの植物に水をあげた際に隣のベランダまで水が少し流れてしまったようです。 それを嫌がらせだと思われたようで、防火扉と排水口の隙間を塞がれて 排水口が全く使えなくなり大雨の時に雨水などがベランダに溜まってしまうようになりました。 困っているので外して欲しいと伝えると 嫌がらせを始めたのはそっちだと言われ、軽い口論になってしまいました。 それからは壁をしょっちゅう叩かれたり、郵便受けや玄関先にゴミを捨てられるようになりました。 家に帰る際にマンションの廊下を通るのですが、途中に隣の部屋の窓がありほとんど空いています。 仕事から帰宅するとドアの音が聞こえるのか帰宅後すぐにピンポンダッシュをされる事もあります。 他にはマンションのベランダの前に庭があり住民が使えるようになってるのですが、帰宅後に洗濯物を取り込もうとベランダに出ると隣人がたまにいて 大声で〇〇が私を監視してる。〇〇は嫌がらせをしてくる等と意味がわからないことを言われる事もあります。 最近はイヤホンなどをしていますが、目が合うだけで嫌な気分になります。 大家さんにも伝えたのですが、隣人と大家さんは元々知り合いのようであまり言って貰えず、本人同士で解決して下さいと言われました。 いずれ引っ越すつもりですが、問題にならない程度に仕返しがしたいです。 何か良い方法はありませんか? 長文失礼しました。

  • マンション自転車置き場トラブルについて

    団地型マンションにおける自転車置き場トラブルで困っています。 築30年UR団地型マンション住民です。(区分所有者です) 自転車置き場は、管理規約に明文化された管理組合管轄にも関わらず、 自治会が運営し困っています。 それも一部住民(おそらく市関係者等)に対して優遇的な配列がなされ、 私の自転車の隣には、どこから搬送してきたのかわからない ボロボロに錆びた廃棄自転車などを置かれるなど嫌がらせを受けています。 かつて管理組合総会で自転車置き場の管轄権に係る 管理組合と自治会の区分けを申し出たところ、 屁理屈、小理屈で「駐輪場は自治会の管轄」という 回答が理事会から返ってきた過去があるのでどこから解決していいかわかりません。 管理規約に明らかに違反している無法がまかり通っています。背景に 1)管理委託会社、2)管理組合理事会、3)市がらみの自治会の3つの組織団体によって 管理規約が恣意的に捻じ曲げられていることが考えられます。 また自治会の背後に正体不明の「連合会」があり、 この点からもどう対処していいか困っています。 何らかの法的措置を考えていますが、穏便に済ませたいのが実情です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 住民票を移動していない場合

    いつもお世話になっております。 例えばなのですが、引越しをした後、以前住んでいたマンションから住民票を移動していないとします。それは住所虚偽になり同じ住所に他人2世帯が住んでいることになってしまうのですが、その後、婚姻届などを提出する際に発覚するのでしょうか?

  • 車の保管場所について

    1週間のうち、半分を自宅で過ごし、残りの半分を自宅から5kmほど離れたマンションで過ごしています。 このたび軽自動車を購入しましたので、マンション近くの駐車場を借りました。 今日、「保管場所の届出」に行ってきたのですが、住所を自宅にしていると、「車の保管場所は住居の2km以内でなければいけない」 といわれました。 マンションの住所で届出をしてもよいのですが、任意保険の登録住所が自宅になっているため、なにか不具合が起こらないか心配です。 任意保険を契約するときに「住所等、虚偽の報告がある場合は保険金をお支払いできないことになっておりますのでご注意ください」 といわれたのですが、これは虚偽の報告にはなりませんか? ちなみに住民票、免許証の住所ともに自宅になっています。 「保管場所の届出」はマンションの住所で提出して大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。