• ベストアンサー

開店前に入ってくるお客様

ミクシィの某コミュで見かけたのですが「開店前にしかも朝礼中に自動ドアをこじ開けて」入ってくるお客様は非常識だって聞いて自分も非常識だと思ったのですが果たして本当にそうなのでしょうか?わずかに開いてた隙間に傘を突っ込んで開けて入ってきたそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirene
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.1

私が学生時代、スーパーの中でバイトしてた時、 ちょっとボケた(失礼)常連のおじいちゃんが開かない自動ドアをずっと開けようと頑張ってて、 開店後に入ってきて「この店入るの難儀するわぁ~」とぼやいていたのを思い出してしまいました。(爆) でも、ボケてない人間がやったら、そりゃあ、もちろん非常識でしょう…。 それが許されるなら、深夜の無人状態の店に入ってもいいのか?ってな話になりますよ。

その他の回答 (1)

  • baronmori
  • ベストアンサー率18% (46/248)
回答No.2

朝礼中というのは店側の視点です。 その客は店が開いているものと思ったのかも知れません。 自動ドアが不備で、けしからんなと思いつつ入ってきたのかも知れません。

関連するQ&A

  • 開店前の並んでいる人

    携帯ショップへ自身の携帯部品に故障があり基本の入口で並んでおり、いざ開店時入店すると別の場所で並んでいた方が俺はここで待っていてといわれたから入ったらなんでこんなに客がいるの?どういうこと?と言われて、店員に怒鳴りつけていました。自分が並ぶ前にはその人の姿は見えていたので、順番抜かした形で謝罪金を渡そうと試みたが、自分の精神力の弱さ言い返しもうまくいかなかった。帰るはめになった。これはやはり自分が悪いですか?

  • お客様への対応の仕方

    この間、お客様に対して失礼なことをしてしまいました。 バイト先の事務所のドアを開ける際に中からお客様が見えない位置にいて顔すれすれのところでドアを開けてしまいました。私は咄嗟に『すみませんでした。』と何度か頭を下げましたが、相手のお客様は何も言わず怯えたような睨むような顔をしてきたので、申し訳ないと思いもう一度頭を下げました。その後すぐにレジヘルプが鳴ったので急がないとと思い、もう一度頭を下げてレジに行きました。私のレジが終わると、先ほどのお客様が隣のレジに来て『さっきそこの女の人がね、私がいるのにドア開けて危ないわよね?。謝って来ないし常識ないわよねー。』と私の顔を見たりして言いつけるような、嫌味っぽく言われました。他にも何か言っていたそうです。その場でもう一度『先ほどは本当にすみませんでした。』と頭を下げましたが顔を背けられ無視されました。お客様が帰る際にドア付近で待ってその場でもう一度謝りました。返事は『はい。』と一言だけでした。 私のしたことは大変申し訳なく、失礼なことだとは思います。ですが、私なりにきちんと謝りましたし何度も頭を下げました。謝られてないと言われたこともそうですが、常識がなってないと言われたことが相当心にきました。自分自身が悪いしおかしいのですが、言われたことが悔しく泣きました。私はその場でどうするべきだったのでしょうか?立ち去らず頭を下げ続ければ良かったのでしょうか?それとも何か言葉をかければ良かったのでしょうか?なぜ私に直接言ってくれないのでしょうか?相当頭にきてたのでしょうか?こんなこと序の口ですか?初めてのことだったので、それ以来またあのお客様が来たらどうしようや、また何か言ってくるのではないかなどという気持ちがあり毎日怖いです…。未熟な私にどうするべきだったか教えてください。よろしくお願いします。

  • 客の残したものの使いまわしなんて頻繁にあるのでしょうか?

    おはようございます。 私の知人は某著名ラーメン店(かなり有名な店)にて、前の客の下げた丼にあった残されたチャーシューを次の客に出す丼にのせ変えていた・・・衝撃的なシーンを目撃したそうです。 もしかして付け合せのパセリとかどうなのかなぁ・・・とふと思いました。そういう経験のある方教えてください。

  • 開店祝いの花の抜き取り(関西)

    開店祝いとかでお店の前に飾っているお花。 以前にある人から、 「お店に大勢お客さんが来たしるしになるから、あのお花は持ち帰った方がいい。」 と聞きました(!) PCで調べると、名古屋とかではOKのようですが・・・ 全国的な常識なんでしょうか? それとも地方によってしきたりが違うのか・・・ 今、関西に住んでいるので、関西ではどうなんでしょう? また、関西暮らしが浅いので関西独特のマナーや常識あればあわせて教えてください。

  • 芸能人 開店祝い等の花輪

    こんにちは。 くだらないことですが、気になったので、、、 先日、近所の(決して繁華街にあるわけではなく、地方都市の外れです) 普通(よりボロイ?・・・失礼^^;)のキャバクラが開店○周年だったらしく、店の前を歩いていたら、沢山の花輪がありました。 よく見ると、花輪には超有名人の面々の名前が沢山・・・。 そういえば、最近、某ビルの小さな洋服屋の開店でも、有名モデルの花輪が出ていたのをみたり、宝石店や、レストランの開店でも、見たように思います。 これって、本当に、芸能人から来ているのでしょうか? それとも、名をかたっているだけ??? 因みに、私は最近、関西に引っ越してきたばかりです。 東京にいたころは、あまり興味もなく、そういうものがあったかどうかは定かではないのですが、 地域柄とか、そういうこともあるのでしょうか? 分かる方がいれば、おしえてください。

  • 立入禁止なのに入る客

    立入禁止と書いてあるにもかかわらず、 スタッフに声を掛けるのが早いからと、 正面の自動ドアではなく、建物端の従業員出入口から 入ってきてスタッフを呼ぶ、お客様がいます。 「すみません、こちらは見せられない書類や現金があるので、 正面の自動ドアから入って声を掛けてもらえますか?」 と伝えると、「ちょっとくらいいいがよ!」と逆切れからの 「お前はその態度でいいと思ってるのか」説教タイムです。 そしてその後の回答に本当に困りました、なぜなら。 ・申し訳ありませんと謝る場合、  スタッフルームへ入る事がOKと認識されてしまう。 ・申し訳ないですが数メートルなので正面自動ドアのほうから・・と言う場合  間違いなく怒りモードが激怒モードになる。 ・お前の家は「ちょっとだけ」なら誰でも入っていいの?  お前は他の立入禁止場所にも「ちょっとだけ」とか言いながら入るの?  と、言いたかったが、さすがに言えない。 その時は、本当にお客様への返事に困りました、 同様の困ったお客様がいたとか ナイスな返答ネタとか知っている方があれば、 アドバイスを下さい。 これとは別に何度言っても、「まぁまぁ、いいやろ?」と 毎回スタッフルーム側から店員を呼びに来るお客様もいます。 毎度、困ります、と言うけど収まらない。 ちなみにどちらも年配の方です。 出入りのたびに鍵しかないのかなぁ・・

  • 客に対しの配慮、精算前と精算後、これほどに違う店舗

    自宅から車で7〜8分ぐらいの位置に国内最大手某スーパーの店舗がありますが、その店舗は1階〜4階に店舗があり、1階は主に食品売場です。出入口は2箇所、それぞれの出入口には前後2つの自動ドアがあり、外側の自動ドアと内側の自動ドアの間に「感染対策用アルコールスプレー」が一つ設置しています。内側の自動ドアを通過し店内に入ると、すぐ「感染対策用スプレーとペーパータオル」が設置しています。また、エスカレーター下りの降り口にも「感染対策用スプレーとペーパータオル」が設置しています。 スプレーとペーパータオルが設置しているところには「グレー色店内カゴ」(精算前)が積上げています。ペーパータオルは店内カゴや台車の取手などを除菌する為のようです。今年の夏頃に置き始めました。 外見上はしっかりと感染対策をしています。 この食品売場のレジはセルフレジ1レーン、有人レジ10レーンあります。有人レーンの店員の足元に精算前のカゴと同じ色のカゴが積上げて置いています。実はこの店舗の食品売場は精算前カゴと精算後カゴの区分がなく全て同色のカゴです。更に店員足元付近には精算後カゴは一切ありません。 つまり、店舗出入口の感染対策は全くの見せかけ、偽りです。 客がレジ到着したならば精算前 のグレー色であるカゴから『別のグレー色のカゴ』に一つ一つ精算しながら購入品を入れてます。 その『別のグレー色のカゴ』とは、先客が使用していたカゴです。 全ての有人レジではそのやり方です。 店舗出入口の感染対策をレジで全く無効に無駄にしています。 今更、感染対策の事を問題にしているのではありません。 感染についてのコメントは一切無言でお願いします。 折角、お金を費やし有効な手段で客を迎え、精算後の客に対し無配慮と言う姿勢が気に食わないです。 さて、ここから問題です。 このように似たケースは他の店舗にもあるのでしょうか? また、客に対し無配慮だなと感じた事があれば教えて下さい。

  • 飲酒運転の客対策

    常連のスナックのママからの切実な相談です。 実は開店当初からの常連客でどうしても運転代行を利用せず、飲酒運転して帰る人がいます。店側はいつも運転代行を利用するように言ってるのですが、「駐車場で寝て帰る」とか言って断り、店から出たら5分もしないうちに自分で運転して帰ってるって事がしょっちゅうです。先日は断られる前に店側が運転代行を頼んで実際店に来てもらったそうなんですが、それも断ったそうで仕方なくその場でキャンセルしたそうです。 私も良く知ってる人で、先日久しぶりに会ったときはかなり泥酔していらして皆で運転代行を利用するようにキツく言ったのですが、どうしても聞いてくれませんでした。「1度警察に捕まえてもらえば?」って考えたのですが、そうすると店側も罪に問われるので本当に参ってます。 このような客に店側はどのように対処すればよいのでしょうか?皆様のお知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洋服屋お客とトラブル

    自分は洋服屋を自営業で販売しています、お客さん同士のトラブルで相談したいのですが Aさん、Bさん、Cさんがいます3人ともお客さん同士の面識はないのですが、 AさんとCさんはよく洋服を買ってくれる常連客です。 Bさんは1年前に買った以来、よく来るのですが試着をしても買わないお客さんです。 AさんとBさんが店の中で一緒になった時、雨が降っていて傘立てにAさんの可愛い傘とBさんのビニール傘が入っていました。 帰りにBさんがÅさんの可愛い傘を持ってかえるのに気がつきBさんを走って止めました。 Aさんは絶対間違えないよね傘盗まれると思ったと気分を悪くしてました。 そして一週間後、Cさんが買い物に来てる時Bさんが来て初対面ですが同じ外人同士と言う事もあり2人で外に話に行きました。 Cさんは母国に家を持ってるという話になったらしく、Bさんに話し、母国の芸能人も買えるような金額じゃないと口論になり怖かったとそしてケンタッキーのセットも子供の分まで買わされたと言われたのを聞き 次来たときに出入り禁止にBさんをしようと思いました。Cさんは自分に、Bさんにこの話をしないでと言っていたのですが。 そしてBさんに伝えました、Bさんは傘は間違えて持って行ってAさんに謝った。Cさんは名誉毀損とか侮辱してると怒りだして、Cさんを弁護士に頼んで訴えるとか、 店側の自分の事も訴えると言い出し強く出入り禁止に言い切れなくなりました。 自分としてはAさんCさんに迷惑がかかり常連客なのでBさんに来てもらいたくないのですが もしBさんがCさんと店側の自分を訴えたらどうなるのでしょうか??そして出入り禁止と強く言えるのでしょうか? この件でもし弁護士を雇ったらいくらくらいの金額がかかり、もし訴えられたらBさんにいくらくらい払うのでしょうか?

  • ケーキは開店時間に行って揃ってないのは普通?

    開店時間が11時のお店にケーキを買いに行きました。 到着は11時ちょっと過ぎた時間に来店しました。 HPを見ると常時10種類ぐらいあると書いてたので、 色々選べるなと思ってたらシュークリームと、ムース系のケーキがあるだけで ショーケースが寂しかったです。 お店の人に何時になったら揃うんですか?と聞いたら 昼からですねって言われました。 え!?と思って、何故ですか?って聞いたら順次出すそうです。 友達の家に持って行くケーキだったんですが、結局シュークリームだけ買いました。 友達に聞いてもケーキ店ってオープン間近に行くと揃ってないよねって 言ってましたが本当なんですか?? オープン時間に行って、ケーキがないなら昼からオープンにすれば良いのにと思います。 時間をHPで調べてそれに合わせて行ったので、がっかりしました。 ある程度遅い時間に行って売り切れなら納得できます。 でも、売り切れる前にと思って開店時間に行ったのに揃ってないなんて驚きです。 どこのケーキ店も開店時間にはケーキは揃ってないものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう