• 締切済み

もうここにはいたくない・・・

中学校3年の女子です。 人間関係かメンタルヘルスか分からなかったのですが、精神的に参っているのでこちらに投稿させて頂きます。 私は小学校までずっと静かで、仲の良い友人もいませんでした。 しかし、中学校に入って必死に友達を作って目立つカンジのグループに入ることが出来ました。 でも中1の頃、グループを外されてそれがいやでリスカを経験しました。 今、またそのグループの中にいるんですが最近、人とどう付き合えばいいのか分かりません。 どうすれば笑ってくれるのか、こういう時、どういえばいいのか、笑ってくれると思ってした事が逆に怒らせたり、そうだって思ったことを言うと違うって言われて返す言葉がなかったり。 すごく、すごく疎外感を感じるようになりました。 もう、疲れました。生きてても意味はないように思うし、私は必要ないし、生きること以上に辛いことってあるのかなってまた思ってしまいます。 もう一人に戻りたい、でも一人になることが怖くて戻れない。 人とどう付き合えばいいのか、もう分かりません。

noname#84838

みんなの回答

noname#39790
noname#39790
回答No.4

15の娘と引越し1年たちました。 つきあう友人やグループが何度も変わり、今ようやく特定の子供たちと遊ぶようになりましたが、それでも時々不安になったり、中学、高校ってどの子達も友達関係のことでは悩みますよね。 それが普通です。 私自身も引っ越してきて新しい友達を作るのに苦労しています。 時間帯や性格の一致、難しいですよ。 疲れたり泣いたりするのは当たり前。 怒らせてしまったら誤る、説明する、でもおかしいと思ったら言葉を選んで伝えてみる。洞察力をつけていくのは 世渡りに大事。 私もこの年でもまだまだ学びつずけています。 人のことが気にならなくなってきますけどね。 くじけないでがんばってくださいね。 回りもたまに見てもっと楽なグループに接近してみるのもいいでしょう。 

• mokopu
回答No.3

あなたはまだ若い。これから一杯出会いがありますよ。表面だけの友達が欲しいですか?文章からは取り合えずグループの中にいたい...そう受け取れました。友達を笑わせたい気持ちは解ります。でも、無理に笑わせる必要ってあるのでしょうか?笑は自然と生まれてくるものです。あなたがリスカをしてもしかしてグループの人が嫌嫌仲間に入れているだけかもしれませんよ。まるでイジメてるみたいじゃない私達...。みたいな。だったら仲間に入れてあげる。でも影で何を言っているかわかりませんよ。発言もあなたに優しさを感じませんし....。そんなグループの中にでもいたいですか?あなたは無理をしている。一度一人で机に休み時間座ってみてください。本当の友達なら声をかけてくれるはずです。誘ってくれるはずです。見せ掛けの友達は世間体を気にする器の小さな人間です。一人の時間は読書や勉強していれば良いんです。他人の目が気になる年頃かもしれませんが、昔私も知人に言われ実行しました。案の定見せかけの誘いがしばらくあっただけで、あとはずっと一人でした。でも、高校に進学して新しい人と出会い、また視野が開けました。一人でいる事は決して惨めな境遇でも何でもありません。 強い人間です。あなたの言う通り、生きる事は試練の連続です。その試練をスルーしてしまうか、立ち向かうかは将来の貴方に繁栄されます。必要の無い人間なんていませんよ。みんな、なにかしら役に立っているんです。気づかないだけで。

• iye
回答No.2

すべてが意味のないように感じられるなか、こうやってご自身の気持ちを伝えようと思える対人希求性みたいなものは、とても尊いものに感じます。 その気持ちさえもっていれば、心の深いところを分ちあえるひとに気づくことができるかもしれません。 hyonyumiさんのようにすぐに、すてきな回答を寄せてくれる方もみえますしね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その気持ちさえもっていれば、心の深いところを分ちあえるひとに気 づくことができるかもしれません。 ・・と書いてくださっていると、まだ私のことを考えてくれる人はいるんだって思えました。 ここはネット上でのつながりであって、なかなか深くつながれたり出来ないものだと私は思っています。でも、ネットの中だけど私のことを周囲の人間よりも励ましてくれる、それが本当に嬉しいと感じています。 そんな人間を周囲の中でも探すことが出来たら、わたしはすごく幸せな人間なのかもしれません。 本当に、意味のある言葉、ありがとうございました。

• hyonyumi
回答No.1

私はそういう経験はないのですが友達がhjujnipmさんみたいに前のグループが嫌になって私たちのグループに入ってきたことがありました。 そもそもその友達はそのグループの中で無視をされたり軽いいじめみたいのが始まったからでした。 最初その友達は泣いてましたが、だんだん元の明るさに戻っていきました。 hjujnpmさんも今のグループではない他の子と仲良くなれないのですか? その中にいて気が病むようだったら他の友達を少しづつ作っていったらどうでしょう。 それとどうやって人と付き合っていったらいいかわからないということですが、今のままのhjujnpmさんでいいと思いますよ。 そう思うようになってしまった原因はそのグループの友達のわがままな発言のせいだと思います。 その友達は少し考え方が幼稚だからそういう言葉が返ってくるんでしょう。 絶対死んだりしないでくださいね。 生きるということは必ず意味があるし、必要としてる人達はhjujnpmさんの近くにいるんだし。 生きることは辛いと感じたら少しでも希望を見つけてください。 きっと未来は明るい!

質問者

お礼

他のグループに入る、それも考えてみたことはあるんですが、あのグループでダメになったから、このグループに入ってきた・・・そう考えるとなんだか調子がいいように思えるし、このグループから離れる勇気がありません。 甘えた考えなのに、人に頼ってしまい本当に申し訳ないです。 今のままでいい、そういってくれると本当に嬉しいです。すごく励みになります。でも、やっぱり今変わらないと、今の状態からは抜け出せないように思えるんです。 小学校までの6年の間、人間関係を怠ってきた自分にツケが回ってきたように思えます。 死ぬ勇気はありません;) 死ぬことが怖くて、逃げることばかり考えています。 死にたくないけど、いなくなりたい。 これから生きていく自信がなくて、どうすればいいのか分かりません。 でも、hyonyumiさんの『きっと未来は明るい!』という言葉本当に嬉しいです。本当に、気持ちが明るくなった気がしました。 こんなにも親切な回答、ありがとうございます。