• 締切済み

もうここにはいたくない・・・

中学校3年の女子です。 人間関係かメンタルヘルスか分からなかったのですが、精神的に参っているのでこちらに投稿させて頂きます。 私は小学校までずっと静かで、仲の良い友人もいませんでした。 しかし、中学校に入って必死に友達を作って目立つカンジのグループに入ることが出来ました。 でも中1の頃、グループを外されてそれがいやでリスカを経験しました。 今、またそのグループの中にいるんですが最近、人とどう付き合えばいいのか分かりません。 どうすれば笑ってくれるのか、こういう時、どういえばいいのか、笑ってくれると思ってした事が逆に怒らせたり、そうだって思ったことを言うと違うって言われて返す言葉がなかったり。 すごく、すごく疎外感を感じるようになりました。 もう、疲れました。生きてても意味はないように思うし、私は必要ないし、生きること以上に辛いことってあるのかなってまた思ってしまいます。 もう一人に戻りたい、でも一人になることが怖くて戻れない。 人とどう付き合えばいいのか、もう分かりません。

noname#84838
noname#84838

みんなの回答

noname#39790
noname#39790
回答No.4

15の娘と引越し1年たちました。 つきあう友人やグループが何度も変わり、今ようやく特定の子供たちと遊ぶようになりましたが、それでも時々不安になったり、中学、高校ってどの子達も友達関係のことでは悩みますよね。 それが普通です。 私自身も引っ越してきて新しい友達を作るのに苦労しています。 時間帯や性格の一致、難しいですよ。 疲れたり泣いたりするのは当たり前。 怒らせてしまったら誤る、説明する、でもおかしいと思ったら言葉を選んで伝えてみる。洞察力をつけていくのは 世渡りに大事。 私もこの年でもまだまだ学びつずけています。 人のことが気にならなくなってきますけどね。 くじけないでがんばってくださいね。 回りもたまに見てもっと楽なグループに接近してみるのもいいでしょう。 

  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)
回答No.3

あなたはまだ若い。これから一杯出会いがありますよ。表面だけの友達が欲しいですか?文章からは取り合えずグループの中にいたい...そう受け取れました。友達を笑わせたい気持ちは解ります。でも、無理に笑わせる必要ってあるのでしょうか?笑は自然と生まれてくるものです。あなたがリスカをしてもしかしてグループの人が嫌嫌仲間に入れているだけかもしれませんよ。まるでイジメてるみたいじゃない私達...。みたいな。だったら仲間に入れてあげる。でも影で何を言っているかわかりませんよ。発言もあなたに優しさを感じませんし....。そんなグループの中にでもいたいですか?あなたは無理をしている。一度一人で机に休み時間座ってみてください。本当の友達なら声をかけてくれるはずです。誘ってくれるはずです。見せ掛けの友達は世間体を気にする器の小さな人間です。一人の時間は読書や勉強していれば良いんです。他人の目が気になる年頃かもしれませんが、昔私も知人に言われ実行しました。案の定見せかけの誘いがしばらくあっただけで、あとはずっと一人でした。でも、高校に進学して新しい人と出会い、また視野が開けました。一人でいる事は決して惨めな境遇でも何でもありません。 強い人間です。あなたの言う通り、生きる事は試練の連続です。その試練をスルーしてしまうか、立ち向かうかは将来の貴方に繁栄されます。必要の無い人間なんていませんよ。みんな、なにかしら役に立っているんです。気づかないだけで。

  • iye
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.2

すべてが意味のないように感じられるなか、こうやってご自身の気持ちを伝えようと思える対人希求性みたいなものは、とても尊いものに感じます。 その気持ちさえもっていれば、心の深いところを分ちあえるひとに気づくことができるかもしれません。 hyonyumiさんのようにすぐに、すてきな回答を寄せてくれる方もみえますしね。

noname#84838
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その気持ちさえもっていれば、心の深いところを分ちあえるひとに気 づくことができるかもしれません。 ・・と書いてくださっていると、まだ私のことを考えてくれる人はいるんだって思えました。 ここはネット上でのつながりであって、なかなか深くつながれたり出来ないものだと私は思っています。でも、ネットの中だけど私のことを周囲の人間よりも励ましてくれる、それが本当に嬉しいと感じています。 そんな人間を周囲の中でも探すことが出来たら、わたしはすごく幸せな人間なのかもしれません。 本当に、意味のある言葉、ありがとうございました。

  • hyonyumi
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

私はそういう経験はないのですが友達がhjujnipmさんみたいに前のグループが嫌になって私たちのグループに入ってきたことがありました。 そもそもその友達はそのグループの中で無視をされたり軽いいじめみたいのが始まったからでした。 最初その友達は泣いてましたが、だんだん元の明るさに戻っていきました。 hjujnpmさんも今のグループではない他の子と仲良くなれないのですか? その中にいて気が病むようだったら他の友達を少しづつ作っていったらどうでしょう。 それとどうやって人と付き合っていったらいいかわからないということですが、今のままのhjujnpmさんでいいと思いますよ。 そう思うようになってしまった原因はそのグループの友達のわがままな発言のせいだと思います。 その友達は少し考え方が幼稚だからそういう言葉が返ってくるんでしょう。 絶対死んだりしないでくださいね。 生きるということは必ず意味があるし、必要としてる人達はhjujnpmさんの近くにいるんだし。 生きることは辛いと感じたら少しでも希望を見つけてください。 きっと未来は明るい!

noname#84838
質問者

お礼

他のグループに入る、それも考えてみたことはあるんですが、あのグループでダメになったから、このグループに入ってきた・・・そう考えるとなんだか調子がいいように思えるし、このグループから離れる勇気がありません。 甘えた考えなのに、人に頼ってしまい本当に申し訳ないです。 今のままでいい、そういってくれると本当に嬉しいです。すごく励みになります。でも、やっぱり今変わらないと、今の状態からは抜け出せないように思えるんです。 小学校までの6年の間、人間関係を怠ってきた自分にツケが回ってきたように思えます。 死ぬ勇気はありません;) 死ぬことが怖くて、逃げることばかり考えています。 死にたくないけど、いなくなりたい。 これから生きていく自信がなくて、どうすればいいのか分かりません。 でも、hyonyumiさんの『きっと未来は明るい!』という言葉本当に嬉しいです。本当に、気持ちが明るくなった気がしました。 こんなにも親切な回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 三人グループにいて悩んでいます

    今大学1年で人間関係で悩んでいるので投稿しました。 私は普段3人で行動しているのですが、私以外の二人仲良くて疎外感を感じています。 私以外の二人は同じ部活に所属していて行動パターンが一緒でいつも一緒にいます。 授業を受けるときや学校帰り、部活、休みの日など・・・・ いま試験期間なのですが試験が終わった後もすぐに二人で帰ってしまって私を待っていてくれませんでした。 普段も一緒に勉強していたりしているそうです。 私はというとお昼を一緒に食べるときやたまにその二人のうち一人の家で三人で遊ぶくらいです。 ただ三人で過ごしているときは別に疎外感を感じることはなく、仲良くできていると思います。 入学して以来その三人でずっと過ごしてきたので彼ら以外に仲がいい人はあまりいません。 周りもグループができていてほかのグループに入るのは難しそうです。 また私の通っている大学は一学部だけで一学年100人しかいません。 今のグループから外れてしまうと一人になってしまいそうで怖いです。 こうなってしまったのは私に責任があるのはわかっていて、元々人づきあいが苦手でなかなか友達を増やすことができず、またお酒に弱く飲み会などで悪酔いしてしまったなどが原因だと思います。 直接は言われたことはありませんが、おそらくクラスの人から嫌われている気がします。 もしかしたらその二人も私と縁を切りたいのかもしれません。 この状況を何とかしたいです。どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 学校での居場所がない。。。(かなり長いです)

    東京のとある中学校に通う中1です。 最近友達づきあいが大変です。 クラスの女子のなかで、グループが3つ4つあってその中に私は 入っていません。親友と呼べる友達も中学にはいません。 だから学校で居場所がないんです。 部活に入っていますが【週一】その中ではうまくやっていけています。 別にグループに入りたいとかそうゆう訳ではないんです。 一人の方が気持ちが楽な時もあります。 でも、大勢の人たちで話している姿をみるとうらやましく思ってしまいます。 よく学校で「二人組になって○○してください」と言われます。 クラスの女子の人数は、奇数なんで3人のところが出てしまいます。 私は、すごく仲のいい友達というものがいない【この前までは、いましたが】ので必ず3人のところになってしまいます。 2人のところに私が入っていくのってすごいプレッシャーです。 話が飛び飛びになってスミマセン。。。 とにかく質問したいことは (1)中学の女子の中で作られているグループはクラス替えがあるまでなくならないんですか? (2)独りの時どうすれば気が紛れますか?   【休み時間など。。。】 最近ホントに精神的に疲れていて大変です。 返答お願いしますm(__)m

  • グループワークで一人・・・

    今日からとある大学の授業で、グループワークが始まったのですが、ものすごく疎外感を 感じてます・・・・。 先生は仲の良い人たちは離し、なるべく初対面の人たちでグループをつくったと話していたので、安心しきっていたのですが、グループと顔合わせしてみたら、(私の班は7人)私以外全員2人ずつで固まっていてしかも普通に仲良かったです・・・。 学年もごちゃまぜの班で、2年が二人で固まり、3年が二人で固まり、1年も私含めて三人いるのに私以外の二人で固まってました・・・・。 しかも強制的にリーダーが決められていて、私がリーダーにされてました。 私は仲の良い人の中に割って入れるほどフレンドリーじゃないし、むしろこういう状況だと黙ってしまいます。今日ものすごく疎外感を感じました・・。頼れる相手が誰もいないし、メンバーも皆派手な感じで凄い苦手です。 そのうえリーダーを私がやるなんて皆がお互い初対面ならまだいいですが、この状況では本当に精神的負担です。 家に帰ってからないてしまいました・・・。 何かうまく乗り切る方法はないでしょうか・・・。 もしくは班を変えていただきたい・・。

  • 部活での孤独感

    はじめまして 私は今中2の女子です。 私は、小4で転校をし 中学受験をしたものの 学校に馴染めず、卒業した小学校の子と同じ地元の中学校に 9月に転入しました。 そこで、今吹奏楽部に仮入部をしているのですが、 孤独感や疎外感のようなものを感じて辛いです。 コンクール前というのもあると思うのですが、 それを踏まえても 大きすぎる孤独感、疎外感を感じています。 部にいる約半数は、小学校が同じで知っている子はいます。 小5の半年ほど、とても仲良かった子もいます。 その子と、今仲が悪いという訳ではありません。 そして、同じ小学校だった子の中に 別れたきり、気まずくなった元彼もいます。 疎外感、孤独感はありますが、吹奏楽はやっていきたいと思っています。 強豪校といえる学校ではなく、部員20名と少人数ですが、練習は、土日はもちろん、毎日あります。 そんな中で、いくら吹奏楽がやりたくても 孤独感や疎外感があっては なかなか頑張れるか分かりません。 私は、この孤独感、疎外感を無くすために どうすれば良いでしょうか。

  • フリースクール行ってもなじめない…どうすれば?

    この前からフリースクールに通っている中3の女子です。 行っても、うまくなじめません。 まだ行ったばっかりだからかもしんないけど、無理なんです。 毎日行きたくないっておもうんです… 仲いい子だちがかたまってて、仲間に入れない状態で… でも、2か月分のお金は払ったので行かなくてはいけないんですけど… で、どうしても2人グループとかにならない時ってあるんですけどいつも私1人で… 休み時間も1人になってしまいます… あと、被害妄想であの子私のこと嫌いなんだ…とかあのグループは私を嫌ってるとかどうしてもおもちゃって、毎日行きたくないんです。 そのほかに人はいません。女子が4人でグループで固まっていてみんな中1から一緒だからすごく仲がいいです、男子も4人で私はどうすれば? いっぱい話しかけると嫌われるかもしんないんで、ちょっとは話すんですが、なじめません。毎日つまらないです。 私、どうすればいいですか?

  • 悪口をひんぱんに言われ・・・大好きな友達までもが。。

    こんにちは。 私は中学2年の女子です。 もお学校に行くのが嫌になってきました。 長くなりますが聞いてください。 どこの学校にもほとんどの確率で ●人の悪口を言いまくる ●その人の真横でも堂々と悪口を言う ●いつもグループでいる といったような最低な女子達がいますよね。 私の学校は中高一貫校で県内のいろいろな所から 生徒が集まっています。 私の学校にもこのような女子がいます。 しかも大人数でのグループです。 その女子たちは特に私の事を嫌っているようで・・。 かなり悪口を言われています。 しかし中学1年の時は 朝の電車通学も一緒だったし 仲が良かったんです。 しかも、悪口を言ったりするような人たちでは なかったんです。 それなのに中学1年の終わりごろ。 その中の一人の女子と喧嘩をしてしまい、 謝ったのに許してもらず仲間外れにされてしまいました。 それ以来悪口を言われ始め今に至ります。 今ではいろんな人の悪口を言ってるそうで 先生達も注意したそうですがやめません。 学年の男女ほとんどがこのグループの事を 知っています。 だけど誰も無関心です。 仲よくしてる人もいます。 でも陰では 「アイツらうざい」と 言ってる人も少ないですけど何人かいます。 だけど私と仲が良い友達がいて その人も始めはそのグループに入っていたんです。 自分の口からは言わないけど だんだんそのグループを避けるようになってきて・・。 そしてこの間その人は気づかなかったらしいんですけど その人も陰で悪口を言われていたそうで 今では朝の通学も私と一緒です。 私と一緒にいるようになって 「あの時は裏切ってゴメン。 一人ぼっちにさせてゴメン。 それなのにアタシを受け入れてくれて ありがとお。 1番ダイスキ!! ずっと一緒にいようね♪」 とメールで言われました。 信じてたけど・・。 この間駅まで一緒に行った時 あのグループと電車の時間がかぶって。 そしたらその友達が・・ あのグループと一緒に帰ったんです。 私をおいて行って。 辛かったです・・。 しかも私がいないところで かなり仲よくしているそうです。 私の友達(味方)は みんな逆方面の人なので 同じ方面にはいません。 逆に悪口グループの人達が 同じ方面です。 昨日から何も食べていません。 もお誰を信用すればいいのか分かりません。 私はどうしたらいいのでしょう? 助けてください。

  • 友達関係

     中一女子です。これから、二つ質問をさせていただきます。  最近、部活見学というのが始まりました。私は、部活は外部でやっているのに入るので、見学はしません。  そして、よく考えると私以外の女子みんなが(クラスのみんな)部活見学に行っています。    その間、わたしのことを何か言っているのかな・・・?と、とても気になります。    私は、普段、あまりしゃべらず影の薄いほうです。友達は、いるのですが私を含めて、五人のグループ(違う学校のこもいます)なのであまり、話すこともなく、いつもうなずいたり、反応をする聞き手です。  おとなしいと、いじめられやすいと聞いたので不安です。  一つ目の質問は、「このままの性格では、何か言われますか?もしそうだったら、どうしたら良いですか?」です。  次に、わたしの小学校の女子は、五人で、いつも仲がよかったです。しかし、中学生になり、クラス替えで二人は二組、三人は三組(私は三人のほうです)という風になって、話すのは、休み時間くらいになりました。  残りの二人とも、仲がよかったんですが、いまはそのうちの一人としかよく話しません。もう一人は、 いつも一緒で、私のことを「大好き」といってくれていた、子です。  その子と、いつからか、話さなくなってしまったのです。なぜか、いつも遠くにいるようで、ちかくに行って話そうとしても、どこかにいってしまいます。嫌われちゃったのかな・・・そう思います。  その子をよく、観察すると、元の小学校グループから、離れ、違う学校の人たちと同じグループになろうとしているようでした。でも、元の小学校の人たちとも話します。  どうしてか、いつからか他人のようになってしまいました。何か、悪いことをした覚えはありません。  二つ目の質問は、「元のように仲良くなるには、どうすれば良いでしょうか?」です。  長文失礼しました。困ってます。ご回答お願いします。

  • 友達作りについて

    こんにちは 中1の女子です。 いきなりなのですが・・・ 私の中学は、小学校からのもちあがりの学校で、私は中学で受験して入りました。 それで、クラスに知っている人が1人もいません・・・(泣) しかも、持ち上がりなので、私のクラスではもうグループが出来ていて・・・ 話しかければ、フレンドリーに仲間に入れてくれるのですが、やっぱり話についていけません。 何人かには話しかけたんですけど、1人1人はいい子なのですが、 やっぱり、とても話に入りづらいです。 それと、話題などはどのような内容がいいのでしょうか?(部活・元の小学校以外で) グループでいる子にもフレンドリーに話し、グループになじむにはどうすればいいのでしょうか? 教えてください。お願いします!!

  • 相談する人がいません。親から反対されます。

    私は、手足に軽い障害があり、小3の時からいじめを受けていました。一部の生徒からは、暴力を受けていました。 小学校の先生には、「あなたが悪い」とか、「よければいい」とか、「養護学校にいったら」と・・・ 言われました。 それが原因で人に対する不信感があります。 地元の中学には行かず、私立の中学に進学しました。でも、一人の生徒から無視をされるようになってしまいました。 中一の時は、一週間休み、中ニの時は、ニ週間休み、中三のときは、まったくいけませんでした。 でも、中一、中ニの担任の先生は、やさしく声を掛けてくれました。 中三時には、精神科、フリースクールに行っていました。親は、そのことに対して「怠けている」とか、「逃げている」と言われました。 辛くて、リスカを何回かしてしまいました。 上の高校には行かず、通信制の高校に行きました。そこでは、信頼できる友人が出会いました。 親は、正しく愛してくれません。束縛してきます。 携帯もGPS機能付きのものしか持たせてくれません。位置情報がすぐにばれていまいます。友人と遊ぶのも場所を詳細に話さなければなりません。精神的にきついです。 相談する人があまりいません。 精神科に行きたいのに親に反対され病院に行くことができません。 精神科に通っていたのは、名古屋の大高クリニックです。 どうしたら精神科の病院に行くことが出来ると思いますか? 同じ経験でいじめ、不登校、親からの束縛をうけた方いますか? リスカをすると安心するんですが皆さんはどうですか? 突然すみません。相談する人がいないので書かせて頂きました。回答お待ちしております。

  • 相談する人がいません

    私は、手足に軽い障害があり、小3の時からいじめを受けていました。一部の生徒からは、暴力を受けていました。 小学校の先生には、「あなたが悪い」とか、「よければいい」とか、「養護学校にいったら」と・・・ 言われました。 それが原因で人に対する不信感があります。 地元の中学には行かず、私立の中学に進学しました。でも、一人の生徒から無視をされるようになってしまいました。 中一の時は、一週間休み、中ニの時は、ニ週間休み、中三のときは、まったくいけませんでした。 でも、中一、中ニの担任の先生は、やさしく声を掛けてくれました。 中三時には、精神科、フリースクールに行っていました。親は、そのことに対して「怠けている」とか、「逃げている」と言われました。 辛くて、リスカを何回かしてしまいました。 上の高校には行かず、通信制の高校に行きました。そこでは、信頼できる友人が出会いました。 親は、正しく愛してくれません。束縛してきます。 携帯もGPS機能付きのものしか持たせてくれません。位置情報がすぐにばれていまいます。友人と遊ぶのも場所を詳細に話さなければなりません。精神的にきついです。 相談する人があまりいません。 精神科に行きたいのに親に反対され病院に行くことができません。 精神科に通っていたのは、名古屋の大高クリニックです。 どうしたら精神科の病院に行くことが出来ると思いますか? 同じ経験でいじめ、不登校、親からの束縛をうけた方いますか? リスカをすると安心するんですが皆さんはどうですか? 突然すみません。相談する人がいないので書かせて頂きました。回答お待ちしております。