• ベストアンサー

ヤミ金

最近、急遽お金が必要になったので雑誌に載ってた低金利の消費者金融に電話した所「貸付限度額オーバーで審査は通らなかった。しかし、本当に返す気持ちがあるなら金融庁に投資委託として推薦して認められれば当社の委託会社から融資可能。しかし投資委託すると途中で断られても当社と委託会社との信用に関わるため断れない」と、言われました。 いちよう6月18日月曜に東京の某駅にきて電話してくれと言われましたが、不信に思いネット等で調べた結果雑誌とホームページで貸金業登録番号や所在地住所が異なる。住所に至っては番地までしか記載無く、細かくは記載されてない。都庁の相談室や市区町村の消費者センターに相談した結果ホームページに乗ってる番号は以前の番号で取り消している。雑誌に載ってる番号は登録なし。明らかにヤミ金と判明し融資お断りの電話を入れたら荒げた口調で「断れない言いましたよね?いい加減にしてください!!」と言うてきたため私は「とりあえず必要なくなったので18日はキャンセルでお願いします」と言い切って無理やり電話を切りました。 申し込みの際、実家の住所や電話番号、会社の住所や電話番号、自宅住所等知られてしまってるのですが、融資を受けて無くても嫌がらせって来ますかね?今は嫌がらせも何も無いですが18日以降が不安です。 長々と申し訳ないですがコメントをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

18日が過ぎてしまいましたが、その後の経過が気になります。 今さら遅いかも知れませんが、私の元同僚は同様の手口に遭い、期日をだいぶ経過してから再度頻繁に連絡が来始めました。 毅然とした態度で、『専門機関にあなた方のことを調査依頼中です』と突っ撥ねたところ、しばらくして全ての嫌がらせは止まり、その後3年経ちますが何もないようです。 相手の脅しには屈しないという、毅然とした態度が必要だと思います。 融資は受けていないのですから、万一嫌がらせが再開されたら、警察や弁護士に相談するのも手だと思います。

success331
質問者

お礼

18日過ぎましたが嫌がらせも連絡も一切ありません。 今は少し安心してますが、今後も連絡が来る可能性があるようですね。 もし連絡したら、毅然とした態度で臨もうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Lescault
回答No.2

こんにちは。 難しいことを考えなくてもいいんじゃないでしょうか? 「今までに調査した結果、貴社は法的にまっとうな貸金業者でないようなので今回の件は無かったことにします」と伝えれば終了ではないでしょうか? 因みに、 >金融庁に投資委託として推薦して認められれば当社の委託会社から融資可能。しかし投資委託すると途中で断られても当社と委託会社との信用に関わるため断れない」と、言われました。 こんな制度はありません。これだけでも充分にインチキです。

success331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いちよう断りの電話を入れ荒げた口調で話してきたので「とりあえず、いりません。そこまで言うなら各種機関に確認してみます。」と、強制的に電話をきりました。 とりあえず、18日以降様子をみてみます。

• misae0627
回答No.1

正当な業者じゃないですから有るとも無いとも答えられませんが、もし嫌がらせ等の被害を受けたら警察に相談してください。今の時点ではそれしか言えません。

success331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何か嫌がらせ等されたらすぐ警察届けます。