• 締切済み

助けてください。

baruの回答

  • baru
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.2

犬は自分が、この家族の中で何番目に位置するか・・と考えるといいます。 kira2さんのワンちゃんは kira2さんより上の位置にいると判断したのかも知れません。 かわいいから、なんでも許してしまいがちですが、 怒る時は本当に厳しく、首を押さえつけ大きな声で『ダメっ』と言うなどして 自分が上なんだ!と理解してもらうようにした方がいいと思います。 時間は掛かるかも知れませんが、大人になってからでも直りますよ。

関連するQ&A

  • 犬のムダ吠えをしつける方法

    1歳半になるチワワ(メス)を飼っています。 しつけができていない為玄関チャイムが鳴ったり来客があったりするとすごい勢いで吠えまくります。 しつけもできなくてお恥ずかしい話なのですが、改善する方法を知っている方がおみえになりましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 吠える犬でも躾け直し可能ですか?

    我が家の室内犬はもうすぐ3才のオスです。 社会化不足なのか飼い主の躾が悪いのか(どちらも原因でしょう) とにかく、家に人が来るのを絶対に許しません。 玄関のチャイムが鳴る前から「人が来た」とわかるようで、 かなり激しく威嚇して吠え立てます。 その人が帰るまで噛みつかんばかりの勢いで吠えています。 家族がいくら静止ししても止みません。 大きな音を立てたり、酢のスプレーをかけたり、色んなことを試しましたが、 いずれも全く効果はありませんでした。 もちろん、しつけ教室に通いました。 基本的なしつけも平常時にはしっかりと従えます。 一緒に寝ない、食事は最後・・・などのルールもしっかり守っています。 でも、来客というスイッチが入った途端見境がなくなります。 普段は本当にいい子なのに、これだけはどうしてもコントロールできません。 人に家に上がってもらう必要がある時はクレートに入れて 2階の部屋に閉じ込めていますが、それでもクレートの中で吠えています。 こんな犬でも今からしつけ直しが可能なのでしょうか? どのように接すればいいのでしょうか? 困り果てています。

    • ベストアンサー
  • 犬が寝床のタオルにおしっこをするようになりました。

    今年7歳になる黒柴の雄です。いつのまにか、外でしか排泄をしなかったのですが、一ヶ月まえ程から朝になると寝床のタオルにおしっこをしてしまうようになりました。そのぬれたタオルで朝まで眠っていて、そんなことは今まで無く、困っています・・・。おしっこが我慢できないのかと、夜におしっこだけ連れ出していたのですが、それでも、朝にはタオルはおしっこで濡れていますし。我慢できないのならと、ペットシーツをおいてみても、噛み砕いてばらばらにしてしまいます・・。(子犬からのクセです。玩具だと思っているみたいです)環境は玄関にゲージが置かれていて、日常ほとんどそこに居ますが、構ってあげられるときだけ、家を自由に歩かせています。そのときは、一切そそうはしません。病気じゃないかと、家族は心配しているですが・・・。(それにては他に一切異常はないですし)どうしたら良いのか、アドバイスを頂けませんか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成犬のしつけについて

    成犬のしつけについてアドバイスください! 3年ほど前に、ペットショップで購入したトイプードル、オス、現在3歳のしつけに困っています。 購入したのは生後2ヶ月くらいだったと思います。店員さんに「赤ちゃんは免疫力があまりないので、ワクチンが済むまではあんまり触らないでください。お散歩もあまり行かないほうがいいです。」と言われ、しばらくはその通り檻に入れ、あまり触らないようにしていました。その後(購入から1ヶ月は経っていたと思います)もう大丈夫だろうと思い、檻から出して、トイレも教えました。 でも、散歩に行くと、知らない人には吠える、玄関の前に誰かが立つと吠える、とにかく何かあると吠えるのです。 また去年あたりから‘そそう’がひどくなり、なんだかわざとしているようなのです。人が目を離したすきに、ささっとしてしまうのです。一度、寝ている私の背中におしっこをかけたこともあります。注意すると、「おしっこ」と言った時点でわかるらしく「ッウ~~!!」と牙をむいて逆ギレします。 とにかく叱ると唸るし、噛み付くのです。 なので基本的なしつけすら出来ない状態です。(ちなみにトリミングに出すとすごくおとなしくしているそうです。) 弟にだけはなぜか従順で、でも弟が出かけたすきに弟のベッドにオシッコをひっかけています。今はその弟も家を出たので、天下はお犬様状態です。 最近は台所におしっこの水溜りが出来ていて、飼い犬がどんどん汚れてくさいし、せっかくかわいい犬なのに、友人に見せることもできません。 なぜそうゆうことをするのか、あの子にとって私は何なのか、どうやって教えればいいのか・・・? 長くなりましたがどなたかアドバイスください!!

    • ベストアンサー
  • トイレの問題・・・

    4ヶ月になるAコッカーを飼っています。 今までペットショップで買った小さいサークルで飼っていたのですが、少し大きくなってきたのでサークルを広げてみました。 今まではおしっこもウンチもペットシーツで出来ていたのに、少し大きくしただけなのに寝床のタオルにしてしまいます。 家の中で遊ばしても、おしっこもウンチもしたくなると一人でサークルの中にあるペットシーツに一直線で走ってしていたのに急にです・・・ 性格として落ち着きが無く、時々切れた凧のように家中走り回り興奮状態がすごいことがあります。 いいしつけ方法がありましたら教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • オシッコの躾し直しに成功した人

    3歳の去勢済オスのマルチーズについての質問です。 マーキング癖の付く前から去勢していたためか2年ほどはトイレでしかオシッコしませんでした。しかしここ1年はトイレでもオシッコするほか、壁などにマーキングをするようになっています。 タイミングはちょっと離席したときなどが多いです。気を引くためと思います。 ほとんど室内に居るためか散歩で外に行ってもオシッコをすることは皆無です。基本平日は犬1匹で留守番です。 何とか昔のようにトイレでだけオシッコさせたいです。 このような状態から躾のやり直しに成功した人のアドバイスを聞きたいです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ネコのオシッコくせ

    私のネコはトイレの躾済みで避妊もしました(1歳半)。比較的大人しいのですが、おしっこをあちこちにします。トイレの躾は済んでおりトイレでもするのですが・・・。 タオル生地を中心におしっこしていたので全部よけたのですが、今度はカーテンにおしっこをするようになってしまいました。カーテンを外したら布団におしっこをするようになってしまいました。 どうすれば直るでしょうか?何か原因がありますか? ちなみに家ネコでメス一匹です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • おじいちゃんの犬の話。

    祖父が飼っていたマルチーズについてです。 たしか血統書付きの真っ白なマルチーズの子犬でした。 祖父の家に連れてきた時から、両耳の辺りにくすんだ金色の毛が白い毛に混じっていました。 祖父は「大人になったら白くなる」と言われたそうです(ペットショップで?)。 その子は14年生きましたが、その金色の毛はずっとそのままでした。 今さら「ペットショップが嘘ついた!」と訴えたいわけではありません(笑) ずいぶん前のことですし、あの子との時間はとても楽しいものでした。 ただ久しぶりに祖父とお話していて、あの金色の毛をもって生まれてきたマルチーズのことが ふと気になりましたので質問させていただきました。 マルチーズは全身真っ白なイメージなのですが、あの子の金色の毛はどんな遺伝だったのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 来客時に吠える

    玄関に人が来ると吠えます。犬はある程度そういうものなんだと他の家に行ったときなんかも感じますが、玄関で立ち話したり、要件を済ませるまでの間など、人が玄関や家の前にいると鳴き続けます。私が家の前を掃除したりするときも鳴きます。チャイムが鳴るとけたたましく吠えます。何か対処法はないでしょうか?留守番や一人にすると鳴いていましたが、今6ヶ月になりそっとは落ち着いてきました。来客時に鳴くのは子犬だからというより、犬としての本能なんでしょうが、困ってます。。。

    • 締切済み
  • ミニチュア犬です!見ていると怖がっておしっこをしなくなりました。

    1歳になるミニチュアダックス(オス)を飼っています。以前外で飼っていた事もあって家の中ではトイレを全く覚えないのでイライラしてしまい、何度かキツク叱っていました。 そしたら、最近は見ていると怖がっておしっこをしなくなり、自分がちょっと離れた時にしかおしっこをしません。どうすれば、 もとにもどるのでしょうか?本当に悪いことをしてしまったと悩んでいます。また、良いトイレのしつけを教えてください。

    • 締切済み