• 締切済み

友人をささえた結果・・・反省です

友人は精神的にすごく弱く、家庭、仕事等での相談を受けていました。 それが原因だと感じています。 私が必要、そばにいてほしいと、言ってきます。 そのような気持ちがない事を伝えています。 友人は、涙を流し、精神的に不安定で危険な状態になります。 (なんて言えばよいのかわかりませんが危ない状態になります) いつもなんとか、なぐさめての繰り返しです。 私は正直ほっとけない性格です。 このままでは、中途半端、同じ事の繰り返しだとわかっています。 友人との接し方等、どうすればよいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kou9999
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.1

すでに重度の鬱状態のように見えます 素人には対応は無理です (今のように悪化させてしまいます) 心療内科に連れていってカウンセリングと治療を受けるように伝えてあなたはしばらく距離を置いて連絡をとらないようにしましょう そうしないと彼はあなたを頼り、依存してしまい治療もカウンセリングも効果がなく結果として最悪の事態になってしまいますよ

349020
質問者

お礼

ありがとうございます。少々ややこしいのが現状です。

関連するQ&A

  • 精神病の友人とその彼女

    私の旦那の友人なのですが、精神病を患い病院通いをしています。基本的には、優しい性格で、私も何も困らないのでいいのですが、最近、困ったことになっています。 その友達の彼女というのは遠距離恋愛なのですが、事情を聞いていると深刻なPTSDで、やはり精神病を患っています。そこのご家庭が複雑であまり彼女にとって良い状況とは言えませんが、まだ未成年で家を出ることもできずにいます。その彼女のことを考えてる友人のほうは、間近にいる訳でもないので、ストレスがたまってきているのか、病気がひどくなっているように私達には感じられます。ですが、そのことに本人が気づかずに、ましてや「良くなってきている」と言う状態です。精神病では、自分で「異常である」という事に気づいていない状態が一番まずいと思われます。 そして、その友人が毎日時間を関係なく訪ね、話を聞かされている旦那までも少しまいってきています。友人は、自傷を起こす為、旦那もどこまで突き放していいものなのかが、悪くなってきている状態なので判別がつかないのです。もし、私が彼女を直接知っているのであれば、近くの福祉課に相談したりもできるのですが、知らないので何もできません。結局、どちらも直接私の友人でないので、私がどこまで手を出していいのかわかりません。この状態で、私ができることとは何でしょうか?何かアドバイスがあればお願いします。

  • 友人の不眠症について

    質問させていただきます。 自分の友人の事に ついてなのですが、ここ数ヶ月前からずっと眠りにつけない状態が続いているようです。 1日2時間位の浅い睡眠しか 取れずかなり疲れもたまってます 心配になり、心療内科を勧めたのですが、友人は仕事上お酒を飲む仕事をしているため 薬を処方してもらえませんでした。精神的にも不安定になりやすくなっており、まだ病気ではないですが、このままだと、病気になってしまうのでないか と、不安に思ってます。 仕事上お酒を飲むのですが 最近は胃も痛くなってきたようで、極力飲んではいないらしいですが。こういう仕事上 やはり、薬を処方してもらえないのでしょうか、睡眠薬とアルコールを一緒に飲むのは危険なのは分かりますが 毎日殆ど寝れてないのも 危ないと思います 自分では友人にはどうすることも出来ないので相談しました もし、良いお答えが ありましたら教えてください 因みに友人は軽い運動や 散歩などしたり、寝る努力は しているらしいです。

  • 友人に精神科・心療内科を勧めることについて

    私の友人(22歳男性)に精神科・心療内科に行く事を勧めることについての相談です。 その友人T(以下T)とは3年程の付き合いですが、性格や話も合い気のおけない大切な友人であり、ここ半年~1年ぐらいでお互いの内面的な話もするようになりました。 それ以前から度々感じてはいましたが、Tは非常に繊細なところがあり、他人からすると「なぜそんなことで?」と思うような物事を気に病んだり、生き辛い程に「自分の事は誰も理解してくれない」「なぜ自分ばかり」「自分はこんなはずじゃないのに」という思いを常に持っているようです。 あとT自身が、「小さい頃、母親が非常にヒステリックだった。度々叩かれた事や包丁を持ち出してきた事もある。(最近はそんな事はないようです。)」「自分は自閉症?ぽかったと思う。(診断された訳ではない。)」などとも何度か話してくれました。その為か家庭内でも居場所を感じておらず、「出来る事なら縁を切りたい」等と言った事も気になっています。 基本的には真面目な性格で頭も悪くないと思うのですが、一度アルバイトのシフトをすっぽかしてそのまま辞めたり、熱心にやっていた部活を突然退部してしまうなど、時々ふっと糸が切れたように色々なものを投げ出してしまったり、口数は多い方ではないのに人が傷つくような事をぽろっと言ってしまう事があるように思います。あと物言いが回りくどかったりして意思表示が下手なのか、知り合い程度の人だと「よく分からない奴」という印象を持たれやすいです。 身体的には非常に疲れやすい、眠りが浅いとも話していました。 もちろんTの全てを知っているとは言えませんが、付き合いが深くなる程に、精神状態が不安定という印象が強くなっています。心配です。 去年私自身の母親が統合失調症と診断され精神科に通っていたこともあり、友人の事を思うと「一度診てもらった方がいいのでは?」という考えが頭から離れません。しかしTはそれにまた傷ついてしまうのではと思うとなかなか言い出せず、近くの人間にもなかなか相談し辛いです。 どなたか意見やアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 友人が・・・深刻です。。。

    はじめて利用します。よろしくお願いします。友人の女の子(29歳、バツイチ、子供あり、軽度の精神障害者)がとんでもない男の人と付き合っているので、何とかしてあげたいのです。とんでもないというのは、 (1)付き合いはじめてすぐに大金(うん十万円)を彼女に借りる。 (2)彼女が精神的に不安定で記憶などが定かでないときに、彼女の私物のブランド物のバックなどを勝手に持ち出し売却などをしたりする。 (3)彼は彼の友人からやばい物を預かっている。つまり、そういう世界の人とのつながりがある。 主な点は上の3つですが、細かい点は他にもたくさんあります。 私は彼女からいろいろ相談を受け、そういう男と付き合っていても子供のためにもならないし、付き合うのをやめるように説得をしたけど、説得をすればするほどかたくなに拒否をします。彼女いわく、彼は他人から見ればだらしない人かもしれないが、とてもいい人。私がそばについていてあげなければ、彼はますますだめになる。だから別れる気はない。 もう何を言っても彼女は私の言葉には耳を貸してくれません。どうすればいいのでしょうか?成り行きを見守っていくしかないのでしょうか?彼女の人生だから彼女が決めればいいのですが、子供の人生にもかかわってきますよね?他人が口出すことではないのでしょうか?でも彼女は唯一、私に相談してくれたわけで、相談されたものとしてできるだけのことはしてあげたいのですが。。。 とりとめのない文章になりすみません。

  • 友人について

    長い付き合いで、家にもよく遊びに来て、最近も連絡を取っていた友人が結婚式後に報告メールしてきました。 付き合ってる話しも一切出た事はありません。 これって私の事を相手は友人だとは思っていなかったんでしょうか。 もちろん結婚式この前したんさとメールで来たので、結婚式も呼ばれていません。 中途半端な報告なら来ない方が良かったと。友人は虚言的な所もありますが、人の悪口は言わないし、付き合いは長いので、比較的信頼していて相談できる人だったので非常にショックで、メールが来て以来、落ち込んでます。 ただ、その友人は今まで、虚言的な事を言うので、今回もその類いなら、納得は出来るのですが、本当なら真剣にショックで仕方ありません。 この様な経験をされた方いらっしゃいますか。

  • こんにちわ。以前、この質問をさせていただいたものです。

    こんにちわ。以前、この質問をさせていただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q5894487.html 皆様のご意見、ご回答ありがとうございました。 今回は、また相談があり、投稿しました。 実は彼女と最近別れました。 理由は私自身が、(彼女のことではなく自分自身のことで)色々考え込むようになってしまい、 病院にはまだ行ってませんが友人に相談した所、重度のうつの可能性があり、精神が不安定な状態だからです。 このままでは自分の事で手一杯になってしまい、彼女のことをいずれ大きく傷つけると思い、 今は距離を置くことをを決断しました。 彼女に正直にそのことを告げたとこ、彼女は納得してくれて、泣きながら「待ってるからね」と 言ってくれました。その言葉が涙が出るくらい嬉しくて、同時に彼女を傷つけてしまった事を後悔しています。 ただ、ひとつ気になることがあります。 実は別れる少し前にネットで彼女が書いてるブログをたまたま見つけてしまい、読んでしまいました。 そこにはまだ、夜の仕事をしていることを連想させるようなことが書いてありました。 (店長~、お仕事~、など) それを見て、色々考えることはありましたが、一度、彼女のことを信じると決めたので、 追求することなどはしませんでした。何かあれば正直に話してくれるだろうと考えました。 しかし、友人にそのことを話したところ、 「お前はだまされてるんだ、下手したら、嵌められてるのかもしれないぞ」 「それでも信じようとしているお前はおかしい、危険だぞ」 ・・・と言われてしまいました。  私自身の精神状態が安定したら、一度、彼女に連絡をとろうと思っています。 自分から別れを告げたのに、またこちらから連絡するなんて虫のいい話かもしれませんが、 彼女が待ってると言ってくれたのでするつもりでいます。 しかし、友人からはそれもやめて、そのまま連絡を途絶えさせろと言われました。 確かに以前は彼女に対して考えることはありましたが(前回の質問参照) 今、私は彼女の言葉と涙を信じています。 しかし、友人からはそれすらも向こうの演技じゃないのかと言われてしまいました。 この友人の言うとおり、私はおかしいのでしょうか? 彼女を信じることは危険なのでしょうか? このままずっと何も連絡をしないのが最善なのでしょうか? 情けないことに、友人にボロクソに言われ、またわからなくなってしまいました。 あまりに自分が弱すぎて嫌になります。強くなりたい できれば、また皆様のご意見聞かせてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人を救う方法は無いでしょうか。

    私の友人について相談させていただきます。 友人の置かれている状況等を 説明しなければならないため 長文になってしまいますが、ご了承ください。 私の友人は現在20代前半の女性です。 家庭環境が複雑で それに伴い様々な問題が生じているようです。 まずは、 私個人の考え等、私的な事を含めずに 事実のみを列挙したいと思います。 ・家族構成について 友人家族は、母親と祖母(友人の母の実の母親)で 父親とは幼い頃離婚して以来音信不通。 父親からの金銭的な援助は受けていない。 ・これまでの生活について 中学の頃までは母と友人の2人暮らし、 祖母はアパートで一人暮らし。 しかし、母親のネグレクトが原因で 高校進学と同時に祖母の元へ身を寄せた。 *ネグレクトの内容としては 友人が中学で虐められた事について相談しようとしても 「お前の話は聞きたくない」という風に 全体的に自分の話を聞いてくれない・無関心 といった事だったようです ・祖母との生活について 祖母の痴呆が進行した為、 数年前から施設に行っているが、 時折自宅に帰ってくる祖母の介護を 友人一人がすべて行っていて かなりの負担になっている。 母親からは 祖母が施設に入るためのお金と その他最低限の光熱費等の援助がある以外は 友人自身がバイトをして生計を立てている。 以上が、今の友人の置かれている状況です。 祖母は、 友人の母親の実の母に当たるのですが かつてネグレクトだったようで、 それが原因で、 母親は実の母の介護はしない という態度を取っているようです。 友人は将来、 臨床心理士になりたいという夢を持っていて 今現在はバイトをしてお金を貯めているようですが 祖母の介護をしながらの生活ゆえに 精神・身体ともに苦しいようです。 また、中学の時のいじめが原因で 学校というものに 知らず知らずのうちに体が拒絶反応を示して 学校に行くと必ず吐いてしまったり しばらく動けなくなったり そのような精神的な傷も原因になって 高校を退学してしまいました。 本来、傍に居て励まし、 支えるはずの家族が居ない そのような状況で 友人一人が苦しんでいる状態です。 せっかくの夢があるのに それを実現しにくい状況になっている そんな友人を黙って見ているしか無いのか そんな風に思い、 何かこの状況を少しでも改善できる方法は無いものか、 と思い、相談させていただきました。 しかし、人様の家庭の事情に 私が口を挟むのは どんな理由があってもいけない事だと思います。 なので、 「こういうときは、ここに相談すると良いよ」 というちょっとした助言のようなものが できれば良いと考えています。 家庭環境や自身の心のケアなどについて 相談できる窓口などがあれば ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • うつ病の友人と距離をおきたい、その伝え方。

    長い付き合いの友人(中学のころからで、現在20代後半)がいます。数年前から精神状態が不安定で、 1年ほど前に重いうつ病と診断されたそうです。これまでは1ヶ月に1回会ったり、メールのやりとりを したりしてきましたが、しばらく(病気が治るまで)は会うのはよそうと思っています。 理由は、私の家族がその友人と付き合うことを反対していること、他の友人からも中途半端な付き合いは、 この先お互いに良くないとアドバイスを受けたためです。 私は病気の友人には深入りせず、付かず離れずの関係で・・と思っていました。また、病気のせいで友人が 離れていくのを不安がっていたこともあり、同情の気持ちもあり、私が話し相手になることで少しでも気持 ちが安定すればと思ってきましたが、家族やアドバイスをくれた友人によると、そんなにうまくはいかない と言われました。やさしくすれば、どんどん頼りにされて、結局は私が困ることにもなり兼ねないという ことのようです。 私自身の気持ちを冷静に考えてみると、周囲の言うことも納得できます。現在病気の友人と一生付き 合っていく覚悟もありません。そのため、皆さんに教えてもらいたいことは次の2つです。 (1)その友人にメールか手紙で、しばらく会いたくない旨を伝えたいのですが、どのように書くべきが悩んでいます。 (2)もともと文章を書くのが好きな友人なので、私としてはメールのやりとりだけなら構わないと思っていますが、 この際それも断った方がいいのでしょうか?経験者(両方の立場)の方など、アドバイスがあればお願いします。

  • 鬱なのでしょうか?

    お世話になります。 自分のここ一年近くの状態なのですが、半年以上前から生理が止まっており、その一ヶ月後に胃炎を起こしてから常に胃の調子が悪い状態です。 精神的な症状では気分の浮き沈みがひどくて、調子のいい時は本当にいいのですが、ひどく落ち込んだ時はなにも考えられず、行動が起こせなくなってしまいます。最悪の事も考えてみたり・・でもそれはずっとじゃなく何日かすればまた気持ちが前向きになっての繰り返しです。 でも、ここ一ヶ月前から(特に仕事中なのですが)昼間の気分の落ち込みが激しく、誰かと話をするのが嫌になったり、つらい気持ちになってすぐ涙が出てきたりします。また、気が遠くなるような感じや、やたらと甘いものが食べたくなったりもしてます。 ここ一年ほど仕事や家庭の事でいろいろ悩んでいたのが原因になっていると思いますが、ただ情緒不安定になっているだけなのか、それとも鬱になっているのでしょうか?自分でもどっちか分からず困っています。 よろしくお願いします。

  • 友人が中絶をきっかけに精神の病気になってしまいました。

    友人が中絶をきっかけに精神の病気になってしまいました。 婚約も済んでおり、来年結婚式予定だったのですが、 彼の方がおろして欲しいといったことで、 彼女は彼とは別れ、中絶を決意したそうです。 友達の私からしたら、彼のことは忘れて、 精神の病気をしっかりと治して、 新しい人生を歩んでいって欲しいと思っています。 ですが、彼はいまだに彼女に連絡を取り、 病気の彼女を支えたいといってきているそうです。 でも、そもそも病気の原因は彼です。 彼女も辛いからそばにいてほしいと思っているみたいです。 私たち友人で、 「もうその人とは関わらないでほしい」 と説得しているのですが、 「今は彼の存在は必要なの」 と、彼女は聞き入れません。 彼と過ごすことは精神状態にいい影響があると思えないのですが、 どうするのが一番いいでしょうか?