• ベストアンサー

ATのマニュアルモードについて

最近、オートマに自分でギアを選択できる(マニュアルモードっていうのですか?)のが出てきて、そういうのもおもしろいなって思っているのですが・・・・ 実際使用されてみて、使い心地などはどうなのか聞きたいです。             お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ATには大きく分けて「トルクコンバーター式」と「ベルト式」がありますが(BMWなどが採用しているMTベースの特殊なATもある) トルコン式ATの場合 そもそもタイヤに加わるトラクションが希薄でスポーツ走行などには適していません、直線で加速したいならキックダウンで加速すれば良いのです CVT式ATの場合 かなりのトラクションを稼ぐことが出来、街乗りレベルなら、きびきび走って楽しいですが、ほおっておけば最適なギア比に無段変速してくれるのに、マニュアル操作する意味が… 一番致命的なのは、MT車の走行感覚とは全く別物で全然面白くなく、最初興味本位でいじってみるものの、後々、全く使わなくなる代物だということです… ですが、AT限定免許の方の場合は、エンストすることがないATでギアチェンジを行う面白味を感じられるかもしれません。

kima02
質問者

お礼

両方とも試乗してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#39553
noname#39553
回答No.8

少なくとも・・・・ マニュアルモード付きATのメリットは、走行の状況に応じてギアが手動で変えられる→勝手にギアが替わらない、というところに終始するでしょうね。ただ、クラッチはトルク・コンバータなので、アクセルのON/OFFのダイレクト感は皆無と考えて頂ければよいと思います。 あとは・・・基本的にマニュアルで、クラッチ操作(トルクコンバータではなくてMT車の乾式クラッチ)の操作を電子制御の油圧操作で行う、という物もあります(俗にSMTとかDSGと呼ばれているものです)。こちらは、ちゃんと人間の側でシフトアップ・ダウンをしないとマトモに動いてくれないという物で、実質マニュアルと考えてよいでしょう(AT限定免許でOKですが)。 当方、マニュアルモード付きATは、BP5型のレガシィとSE3P型のRX-8、それとJCE10のアルテッツァ・ジータで試乗した経験がありますが、マニュアルモードのないATよりは完璧に反応は早く、操作からワンテンポ遅れてギアが替わるということはないです。あと、ZZW30系のMR-SのSMTも試乗しましたが、これはかなりよく出来ている"MT"だと思います(3ぺダル・Hパターン原理主義者はある事ない事さんざん言って罵倒するんだろうけど・・・ダブルクラッチも出来ないくせに)。 正直なところ、試乗してみるのが手っ取り早いと思います。

kima02
質問者

お礼

いろいろなメーカーのを試乗してみて考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

• husigi
回答No.7

10年前にすでにたったのとは違うのでしょうか? 「L」「2」とかが15年前のカローラについてたと思います。 正直なところ、運転してる人はエンジンブレーキがきいて楽しいかもしれませんが、乗ってる方は急に回転数上がって怖いです。 4速なのに、「3」「2」「1」があって3や2は結構使いますが1は使ったことないです。 話が違ったら聞き流してください。

• inaken11
回答No.6

長い登り下りで、無用なシフトアップ・ダウンを防げ、快適で活発な走行が可能。 また、下り坂では、エンジンブレーキを有効に使うことが出来るようになりますので、燃費向上やブレーキへの負担を低減できます。 お遊びも出来ますが、実用的な使い方も出来ます。

kima02
質問者

お礼

燃費向上はいいですね。 遊びで使おうと思います。 回答ありがとうございました。

• Kon1701
回答No.4

ATの変速を補うものとしては悪くないです。 シフトアップしたくないとき、エンジンブレーキを使うときなど、今までのATより使いやすいです。 でも、結局はトルクコンバータを挟んでいますし、変速機構もATと同じなので、MTの代わり、とは考えない方がよいです。

kima02
質問者

お礼

エンジンブレーキなどは使いやすいということですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

独断と偏見で書くので気を悪くされたらごめんなさい。 私は自動車学校の指導員で、根っからのマニュアラーです。 率直なところを言いますと、MT車の楽しさは道路状況に応じたギアの選択もそうですが、クラッチのつなぎ方で走りを変えられる、というところです。 従って、自分の変えたいタイミングでギアを変えられるだけで、ただの「トルコン車」というのが感想でした。

kima02
質問者

お礼

全然気を悪くしませんよ。 貴重なご意見をありがとうございました。

• FullTune
回答No.2

私見で申し訳ないですが、全く面白くありません。 ATが自動でギアチェンジする部分を手動でできるようになっただけで特性はATそのものです。 しかもシフト操作とギアチェンジがワンテンポ遅れるのでイライラします。 普段からMTに乗っている者の感想として聞き流してください。

kima02
質問者

お礼

MTの様にすぐギアが変わるのではないのですね。 回答ありがとうございました。

• ari_els
回答No.1

車種にもよります。 私はRX-8ですが、ステアリングにシフトが付いているので、F1気分で良く使います。 単に、シフトレバーでマニュアルモード(+-)にしかできない車種については、おそらく最初の1,2回しか使わない(すぐ飽きる)かと思います。

kima02
質問者

お礼

すぐに使わなくなってしまうって事なんですね・・・・ 回答ありがとうございました。