• 締切済み

自宅出産について

自宅出産をする場合、支援してくれる医療施設の内諾が必要になるそうなのですが、近くの施設を何件か問い合わせたのですがすべて断られました。 どなたか大田区で自宅出産の内諾をしてくれる産婦人科をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

noname#61117
  • 妊娠

みんなの回答

• kanoko123
回答No.2

No.1の方がおっしゃっている通り、助産院から探された方が早いと思います。 私が過去に通っていた(違う用件で通っていたので分娩に関しては不明です)助産院では、その助産院で定期健診でエコーも見てくれていました。出産の際に助産師さんでは対処できない時には対応できる病院に搬送されるようです。出産後は自宅にも来てくれてケアしてくれるようですよ。(母乳が出るようにもしてくれます) ↓のところでお近くの助産院を探されてみてはいかがでしょうか   (出張分娩というのがそうだと思います) http://72.14.209.104/search?q=cache:DD7-8QqC4toJ:http://www.midwife.or.jp/05_midwifery_practices/05_03_midwives_list.html+%BD%F5%BB%BA%B1%A1&lr=lang_ja&hl=ja&ie=EUC-JP&output=html&client=nttx

質問者

お礼

ありがとうございます。 助産院は決まっているのですが助産師の方に「近くに内諾してくれる病院があればベスト」といわれましたので大田区内で探していました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 経験者ではありませんが... >支援してくれる医療施設の内諾が必要になるそうなのですが、近くの施設を何件か問い合わせたのですがすべて断られました。 全くご家族だけで自宅出産を考えているわけではないですよね?最低でも助産師がいなくては難しいかと思いますので、まずはお近くの助産院にご相談になるべきかと思いますよ。 助産院には嘱託医がいますから、自宅出産も可能な助産院(助産師さん)が産科の先生を紹介してくれると思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足でしたが、助産院は決まっております。助産師の方に近くに内諾してくれる病院があればベスト、といわれましたので大田区内で探していました。