• 締切済み

自宅出産について

自宅出産をする場合、支援してくれる医療施設の内諾が必要になるそうなのですが、近くの施設を何件か問い合わせたのですがすべて断られました。 どなたか大田区で自宅出産の内諾をしてくれる産婦人科をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

noname#61117
noname#61117
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kanoko123
  • ベストアンサー率32% (45/137)
回答No.2

No.1の方がおっしゃっている通り、助産院から探された方が早いと思います。 私が過去に通っていた(違う用件で通っていたので分娩に関しては不明です)助産院では、その助産院で定期健診でエコーも見てくれていました。出産の際に助産師さんでは対処できない時には対応できる病院に搬送されるようです。出産後は自宅にも来てくれてケアしてくれるようですよ。(母乳が出るようにもしてくれます) ↓のところでお近くの助産院を探されてみてはいかがでしょうか   (出張分娩というのがそうだと思います) http://72.14.209.104/search?q=cache:DD7-8QqC4toJ:http://www.midwife.or.jp/05_midwifery_practices/05_03_midwives_list.html+%BD%F5%BB%BA%B1%A1&lr=lang_ja&hl=ja&ie=EUC-JP&output=html&client=nttx

noname#61117
質問者

お礼

ありがとうございます。 助産院は決まっているのですが助産師の方に「近くに内諾してくれる病院があればベスト」といわれましたので大田区内で探していました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 経験者ではありませんが... >支援してくれる医療施設の内諾が必要になるそうなのですが、近くの施設を何件か問い合わせたのですがすべて断られました。 全くご家族だけで自宅出産を考えているわけではないですよね?最低でも助産師がいなくては難しいかと思いますので、まずはお近くの助産院にご相談になるべきかと思いますよ。 助産院には嘱託医がいますから、自宅出産も可能な助産院(助産師さん)が産科の先生を紹介してくれると思いますが。

noname#61117
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足でしたが、助産院は決まっております。助産師の方に近くに内諾してくれる病院があればベスト、といわれましたので大田区内で探していました。

関連するQ&A

  • 自宅出産

    私は現在1児の父で、私の妻は現在2人目の子供を妊娠中です。 妻は、自然分娩に非常にこだわりをもっており、1人目の子供も 自宅から1時間ほどかかる町の助産院で出産しました。 妻は2人目の子供に関しても助産院で出産したかったのですが、近所にないと いうことで、助産婦さんを自宅に呼んで自宅で出産すると言いだしており 困っています。 妻は、既存の産婦人科が、頻繁に妊娠促進剤を使ったり、帝王切開したりするという既成概念を抱いており、それが既存の産婦人科への嫌悪をつのらせる原因となっております。 私としては、まず安全に子供を出産してもらいたいという願いで、 産婦人科で出産してほしいのですが......。 本当に産婦人科と比べても安全に自宅出産ってできるものなのでしょうか?

  • 自宅出産するには?目黒区自由が丘付近

    現在妻が2人目を妊娠中で、妊娠23週目です。質問は、自宅出産をお手伝いいただける助産婦さんが自宅近郊(目黒区自由が丘)にいらっしゃるかをお聞きいたしたく質問させていただきます。  今回の出産では、家族全員で出産に参加するためと、上の子の良い経験にもしたいと思い、自宅出産も選択肢の中に入れて検討をしているところです。妻は近くの産婦人科には通っていて、上の子はそこで出産しました。ですから、2人目もお世話になっている産婦人科で分娩していただける環境にはあります。ただ、自宅出産の素晴らしさを聞くに、是非ともやってみたいという気持ちが妻の中で膨らんできているようです。  日本助産婦協会のHPやタウンページなどでも色々とお手伝いいただける助産婦の方を探しているのですが、いずれも遠方の方ばかりで、私どもの住んでいる目黒区自由が丘周辺にまで来ていただけるような助産婦の方が見当たりません。すでに廃業されていたり、電車で60分以上かかるため断られたりと、なかなか難しい状況です。条件が整えば「自宅出産」できるとは聞いていましたが、本題の助産婦さんが見つからないのでは、あきらめるしかないのかもしれません。 どなたか良い情報をお持ちの方がいらっしゃれば、回答をお寄せいただきたく存じます。よろしくお願いします。

  • 里帰り出産か、こちらで産むか・・・

    実家から車で1時間半から2時間の所に住んでいます。1年以内に子供を作る予定です。現在の住まいの近くにとても評判が良く、雰囲気もあたたかそうで、しっかりとした産婦人科があり、そこに通うつもりですが、問題は出産です。通常でしたら妊娠8ヶ月か9ヶ月頃に実家に帰り、実家近くの産婦人科で出産だと思いますが、私の実家近くには、産みたいと思う産婦人科がないのです。こちらで出産し、一週間後に赤ちゃんを連れ、主人に車で実家に送ってもらうというのは無謀でしょうか?できればこちらの産婦人科で産みたいのですが・・・。

  • 出産費用って?

    まだ妊娠していませんが、産婦人科についてまったく知識がないので、そろそろ情報集めをしようと思い始めました。 産婦人科のクチコミサイトを見たら、「料金は高いけれど施設はとても良くて」などというようなコメントがたくさんありました。 病院によって相当出産費用って違うのでしょうか? 病院のHPを見ても費用のことはあまり書いてないようですが、実際に病院に電話などして聞けるのでしょうか? その場合、何の値段のことを聞けば良いですか? (出産費用って、出産時の入院費のこと?検査や診察費用も病院によって違うのですか?) 宜しくお願いします。

  • 大田区の産婦人科で

    転勤で大田区に引っ越し予定です。 4Dエコーを扱っている産婦人科や立ち会い出産が可能な産婦人科はありますか?

  • 二人目出産の病院

     二人目を出産する時、上の子と同じ病院にしましたか? 引っ越したので、一人目を出産した病院が遠くなりました。近くに人気のある産婦人科があります。  一人目を出産した病院は総合病院で、うちから40分くらいです。 近くにある病院は産婦人科だけの病院で、うちから20分くらいです。 通う大変さがなければ同じところにしようと思っていたのですが、他にどんなことを比べるべきでしょうか?

  • 転勤後自宅近くで出産するか実家近くで出産するか

    妊娠5ヶ月の経産婦です。来月千葉から大阪に転勤で引越します。大阪には実家がありますが、実家から新居まで電車で1時間かかります。自宅近くは産婦人科が一件しか無く、分娩費用が高くて懸念しています。実家近くで出産するとして、臨月まで1時間かけて検診に通って、臨月になったら実家で1ヶ月過ごすとしても、実家には母1人しかおらず、パートなので、陣痛来てから上の子をどうしたらいいか困っています。陣痛も予測できませんし、昼なのか、夜中なのかによっても母が家にいるかも変わってきます。 旦那さんは現場関係の仕事で、日々現場が変わりますし、事務所も京都で、実家までは距離があります。とても子供を任せられる環境ではありません。 このままでは紹介状も書いてもらえないです。 皆さんどうされてるのでしょうか。

  • 出産か中絶か…

    先日彼女が妊娠していることが発覚しました。 ちょうど6週目ぐらいの時期です。 僕(21)は大学4回生で来年に卒業予定です。そして彼女(22)はフリーターです。 出産後の経済力を考えると中絶という選択をすべきなのかもしれません。しかし、ひとつの命・彼女の今後の人生への負担を考えると中絶なんかできない…。こんな状況に陥ってからこんな事を言っても何の解決にもならないですが。毎日毎日彼女が涙を流し悲しみに暮れる姿を見ていると親の反対、まわりの批判を押し切ってでも出産させたい気持ちになります…。 そこでお聞きしたいのですが、出産費用などを軽く負担してくれる施設や、金銭面をカバーできる方法はあるのでしょうか(;_;)? またどういう結果を招くにしろ、しっかりした産婦人科でちゃんとした処置をしてもらいたいのですが…産婦人科を検索してもどこをどう見ていけば良い産婦人科と判断できるのかわかりません…。 良い産婦人科を見分けるにはどうすればよいのでしょうか(;;)? この質問・文章内容に大変不快な思いをする方もいらっしゃるかと思います。申し訳御座いません(;_;)

  • 乳腺炎って出産してなくてもなるの??

    乳腺炎って、出産経験のある人・母乳で子育て中の方のなるものなのでしょうか?? 私は、ここ最近胸(特に乳首)が痛くて、お風呂などで洗う時に少しでも触れると痛いです。今は、前ほどではないですが、やはり痛いです。 薬局で、胸が痛いと相談してみると「乳腺炎かもしれないので1度病院に行ってください」といわれました。 明日病院に行こうと思うのですが、産婦人科?婦人科?乳腺科?どこにいけばいいのでしょう!? 近くには産婦人科しかないのですが、胸が痛いとゆう事で、産婦人科に行ってもいいものなのでしょうか?

  • 東京都大田区久が原で産婦人科

    東京都大田区久が原に住んでるんですが、引っ越してきたばかりで、地域のことにあまり詳しくありません。 今、妊娠中なんですが、近くで良い産婦人科を探しています。立会い分娩が希望なんですが、どこか評判の良い産婦人科をご存知の方がいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう