• 締切済み

請求書の表紙について

法人を設立しました。取引先への商品納品をし、請求書を発送しましたが、その際に先方から請求書に表紙を付けて欲しい旨を言われました。請求書自体は文具店で購入した複写式のものを使用しました。これ自体には問題ないようです。表紙というのがわからないので、ご存知の方がいましたら教えてください。表紙に記載する事項に関しても教えて欲しいのですが・・・よろしくお願いします。

みんなの回答

• koutyasky
回答No.2

合計請求書のことですね。請求書の表紙や鑑と呼ぶこともあります。 請求書の合計金額などを記入する用紙のことで、わかりやすくする為に用紙に色がついていることが多いです。請求書が複数枚になった場合などに合計が間違わないよう使用します。市販のものだと黄色でB6サイズであります。表紙に記入する事項は、No.1の方が書かれている内容の他は、振込みの利用をされているなら、取引銀行の記入も必要です。後は印刷されている通りに記入をすれば大丈夫です。 nacci2007さんの使っている請求書は、納品請求書と呼ばれているものです。請求書の内訳と金額がが1枚に記入できるものです。

nacci2007
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。文具店で見てみます。

noname#70707
noname#70707
回答No.1

既製で市売品の伝票で、複写の納品書請求書の内請求書だけをまとめておき、この請求書の束に別に請求書(黄色の請求書)を表紙にしてホッチキスで留めます。 会社名、所在地、社判押印 何年何月分、合計金額、消費税額、枚数などを記入する。