• ベストアンサー

保証債務・保証債務費用について

簿記の勉強をしているのですが、保証債務に関してはいまいち参考書などを読んでもわかりません。例題を見ていたりすると、手形を割引・裏書したときにする保証債務の時価評価が1%とか2%とよくありますが、この時価評価とはどういうことでしょうか?手形が不渡になったときは手形代金を払えばいいわけで、保証債務がどのような意味を持っているのかよくわからないのですが。備忘記録としてなら1%とか2%という数字は意味を持たないのではないでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こちらに分かりやすく解説されています。

参考URL:
http://www.azsa.or.jp/b_info/ps/kouza/kinyu_kiso_04.html
bitamin2
質問者

お礼

解決しました。どうもありがとうございました。